38週4日 検診14回目

もう生まれたけど、記録として残しておきます。

検診14回目。38週4日。10ヶ月の第3週に入った。
お正月明けの検診なので、体重増加は前回より+900g。
うーん。クリスマスのケーキやらお正月のお餅やおせちがいけなかったのか。。。
検診で怒られるかと思ったけど、どうやら他の妊婦さんもかなり体重増加をしているようで何も言われなかった。
現在、妊娠前より+6kg。

NSTでは赤ちゃんが眠ってしまい、おなかを揺さぶられて再度、測る。
一度寝てしまうとなかなか起きないらしい。
ドクドクと早めの心音を聞いていると、もうすぐ会えるんだな~とうれしくなる。

赤ちゃんは体重2779gに成長。
まだ子宮口も閉じたまま。頭も下がってきていないので、予定日通りかなと言われる。
おなかが張ってもとにかくどんどん動くように指示される。

検診の帰り、母と一緒にデパートで買い物をしたり、お散歩をする。
静岡に来てから毎日、しっかりお散歩をしているけど、まだまだ足りないのかも。

なんて、思っていた翌日にまさか産まれるとは。
出産は何が起こるか本当にわからない。

推定体重よりも少し小さかったけど、元気いっぱいな産声に感動!
生命が誕生する瞬間に出会えたことを一生忘れない。
何度も言ってしまうけど、本当に生まれてきてくれてありがとう!
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-24 12:29 | Baby日記
<< 飛騨高山旅行 ラ・リヴィエール... お披露目 >>