検診6回目 18週3日

検診6回目。
安定期の5ヶ月に入り、おなかが少しずつ大きくなってきた。
夫婦で水天宮に安産祈願に行き、「本当に出産するんだ~」と実感。こんな日がくるなんて何だか不思議(笑)

週末は夫と共に静岡の実家へ。
5月ごろ母に妊娠報告をするとこれから1階を全面的にリフォームすると聞いて驚いた。すごいタイミング。まるで私の里帰り出産を予知していたよう。

リフォームが完成したばかりの実家はまるで違う雰囲気になっていた。
キッチンの場所も移動してリビングの真ん中にあるアリーナキッチンになっているし、壁にあった収納も全部なくなり、すっきりした印象。同じ家とは思えない。
お風呂やトイレも新しくなり、まるで新築みたい。リフォームってすごいな~。

そして、今回のメインは里帰り出産の病院の見学と検診。
ここ最近、静岡も分娩の扱いをやめる病院が増加していると友人から聞いていたので、妊娠2ヶ月のころに病院探しを始めてすぐに予約を入れた。
予約した病院は設備もよく、とてもきれい。受付も助産師さんもテキパキしてるし先生も穏やかな感じで好印象。

超音波検診ではまたひと回り大きくなった赤ちゃんに会えて感動!
前回までは眠っていることが多かったけど、この日はちゃんと起きて動いていた。
背骨がくっきりと見え、手を顔の前でもぞもぞと動かす姿に「よかった。ちゃんと成長してる」とひと安心。力強い心臓の音を聞いて「ああ、生きてるんだな~」としみじみ。
血液の流れも見せてくれて、心臓やへその緒から血が流れていることがわかった。胎盤もでき始め「上のほうのいい位置についているね」と言われる。よかった~。

夫と母は初めて超音波検診を見たので「すごい!」としきりに感動していた(笑)
特に母は「昔はこんなふうにおなかの中はわからなかったから、今はすごいのね~」とうれしそう。
まだ性別はハッキリわからないけど、来月ぐらいにはわかるかな。

先生からあと「1~2週間以内に胎動を感じるようになるよ」と言われたので楽しみ♪
早くポコポコ動くといいなあ。
順調なので「運動するように」とも^^; 今月はバタバタしていてヨガに行けなかったから、来月からゆっくり始めよう。


※病院からの注意事項
・散歩などをして体を動かすこと。
・尾骶骨が痛むのは出産するまでどうしようもないので、湿布をする。
・後期の母親学級になるべく参加する。
 (遠いので来れない場合はOK。知らなくても何とかなるそう 笑)
・果物の果糖は胎児に直接伝わるので、後期はなるべく控えめに。
 食べるなら朝か食事前にすること。
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-23 20:18 | Baby日記
<< ザ・リッツ・カールトン東京 ア... 水天宮で安産祈願 >>