検診3回目 8週6日

検診3回目。
つわりは日によって違うので、ちゃんと育っているのかな~。と毎日思う。
不安というほど心配していないけど、でも、まだ胎動を感じない時期なので、検査のたびにドキドキする。

先生から「順調ね。ここが頭でここがお尻。これが手ね」とモニターを見ながら説明される。前回よりもひと回り大きくなっていてビックリ。たった1週間でこんなに違うなんて。
といってもまだ2,1cmだけど。こんなに小さくても頭や手があるなんてすごいな~。
ピコピコ跳ねるように動く心臓を見て「生きているんだな~」と感動。
次回の検診は2週間後。それまでに母子手帳をもらってくるように言われる。

雨が降っていたけど、病院の帰りに区役所に寄り、妊娠届を提出して母子手帳とたくさんの資料を受け取る。区役所では事務的にあっさり渡されるだけかと思ったら「おめでとうございます」と言われ、帰るときも「お体を大切に」と笑顔で言われてすごくうれしかった。

母子手帳を受け取ると母親になるんだな~という喜びと共にズシリとした重みを感じる。
帰宅した夫に見せると「おおっ。すごい!」と喜んでいた^^

正直、1年前までは、まだ子供はいいかなと思っていた。仕事も楽しいし、友人たちと食事や旅行も行きたいし、夫と海外旅行も行きたい。今のままの生活で不満はなかった。
でも、年齢的なことも踏まえ、ここ半年間ほど夫とこの先、子供はどうするのか・・・と、とことん話し合って、そろそろ授かったらうれしいなと自然に思えるようになった。
それはある日突然ではなく、少しずつ変わっていったような気がする。
ずっと続けていた仕事が一段落ついたこともあり、時間と心に余裕が出てきたからかもしれない。

そして今、私の中に新しい命がいる。

最初に妊娠がわかったときは素直にうれしかったし、初めて心音を確認したとき、もう仕事への未練は残っていなかった。不思議なくらい心が落ち着いていた。
何の保証もない仕事なので、やめたら次があるかどうかはわからない。
でも、ほんの数年、休んでも何も変わらないのでは・・・と思う。
秋ぐらいまでは仕事を続ける予定だけど、その後の復帰は生まれてからゆっくり考えよう。


最近、好きなもの
・グレープフルーツ
・C1000タケダ
・鯖寿司
・ヤクルト
・ルノートルのバナナブレッド

ダメになったもの
・ごはんの炊ける匂い
・炒め物をしているときの匂い (なぜか食べるのは平気)
・生クリーム
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-19 02:00 | Baby日記
<< 『北イタリアの食卓』より 茄子... モトヤ パンケーキリストランテ... >>