人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で鯛めし

土鍋で鯛めし_e0009722_12302975.jpg

先月、いろいろなブログで鯛めしを見てしまい、食べたくてしかたありませんでした。
まずはzo.chikaさんのところで「食べたいっ!」と思い、さらに薬膳料理と美しい器にうっとりしてしまうkuzenyaさんは「鯛めしにはクレソンとしば漬け」と斬新な発想を。これは作らなくては・・・と思っていたら北イタリアのt-fortunatiさんは玄米でササッと作っていました。もう頭の中はいつでも鯛めしモード(笑)

というわけで、魚屋さんで小ぶりの鯛を購入。先に鯛を焼きましたが、我が家のグリルは小さいのでエラが焦げました^^; まあ、いっか。昆布出汁にひたした米に鯛を乗せて土鍋で炊きます。



土鍋で鯛めし_e0009722_12453632.jpg

土鍋で炊くごはんはふっくら。味見したらおいしくて止まりません(笑)
一度、鯛を取り出してほぐしてから、また土鍋に戻します。
が、ここで問題発生。クレソンも三つ葉も買い忘れました^^;(ありえない。。。)
土鍋で鯛めし_e0009722_12481089.jpg

しかたがないので冷蔵庫にあった小葱をパラパラ。薬味はないよりあったほうが味がしまりますねぇ。うう、次回はクレソンを買ってこなくては。
土鍋で鯛めし_e0009722_12494290.jpg

おかずがなくてもごはんが進んでしまいますが、空豆、小松菜の炒め物、昨夜の残りの肉じゃがなどをお供に。
土鍋で鯛めし_e0009722_12504262.jpg

そして、京都川勝の大根の漬物も。いつもふたりだと大根の縦半分サイズの漬物は食べ切れないことが多いけど、川勝の漬物がたまーに食べたくなります。さらにこの半分の大きさの漬物が販売されるとうれしいな~。でも、やっぱりおいしい^^

鯛めしは夫にも好評だったので、また作ってみたいと思います^^ 今までめんどうくさそうと思っていたけど、意外と簡単にできるのことを発見。何事もやってみないとわからないですね^^;
by sucre_sel | 2007-06-04 13:02 | おうちごはん
<< 7週1日 検診1回目 5週5日 >>