香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん

香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_13585312.jpg

徳島から香川へ戻り、せっかくなので「屋島に行って夕日を見よう!」ということになりました。
この日は晴れていたけど、雲が多め。広い駐車場に誰もいない屋島は何だか寂しげな雰囲気。夫が以前、来たときはもっと賑わっていたそう。うーん。今はあまり人気のない場所なのでしょうか^^;

香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_142070.jpg

1時間ほどいましたが、お店やレストランは閉まっていて、風がとても冷たいので夕日を見るのを諦めました^^; いや~。もう寒くて寒くて。売店に温かいお汁粉なんてメニューが貼ってあるけど、閉まっているから食べられないし(泣)。雲が多くて夕焼けも見れそうになかったので、さっさと車に戻ります。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_1442116.jpg

この辺りは源平合戦の場所でした。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_1445039.jpg

今は住宅地が広がっています。でも、途中の山道はうっそうとしていて落ち武者が出そうな雰囲気。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_1454743.jpg

屋島からはわら屋がいちばん近いうどん屋さん。茅葺屋根の風情のある建物です。水車小屋もありました。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14115950.jpg

まだ閉店時間まで45分ほどあったのでギリギリ大丈夫かな~と思って戸を開けると「本日はもう閉店しました~」と言われてガッカリ。夕食はうどん気分だったので、ガイドブックで調べてもう一軒、20時まで営業しているお店へ向かいます。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14185388.jpg

こちらも立派な店構え。うどん本陣 山田家(※注 HPは音が出ます)は、築130年の日本家屋を改装したうどん屋さん。酒蔵を改装した離れもあるそう。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_1421573.jpg

だんだん日が暮れてきて、いい雰囲気。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14222528.jpg

奥の座敷に案内されました。うどんすきを食べている方がいて、出汁のいい香り^^ おなかが空いてきました。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14231543.jpg

温かいお茶を飲みながらメニュー選び。種類が多くて悩みます。おいしい天ぷらを食べていなかったので、天ぷらとぶっかけというのもいいなあ。うーん。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14242198.jpg

悩んだ末、私は釜あげと天ぷらのセットの天かまにしました。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_1425184.jpg

釜上げにしても麺はコシがあります。つるつるしておいしい~。でも、小麦の味はしません。これはこれでとてもおいしいけど、うどんを食べ続けてきたので、ちょっと物足りない。今、近所にこのお店があれば、間違いなく毎週通いそう。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14272773.jpg

天ぷらは揚げたてなのでサクサク。熱々でおいしい! やっぱり天ぷらは揚げたてがいちばんですね^^ ごま油のいい香りがします。大好きな海老も大きくて大満足。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14283414.jpg

夫はシンプルにぶっかけ。ひと口もらうと麺の弾力があっておいしい! やっぱりうどんは冷たいほうがおいしいのかも。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14293073.jpg

押し寿司も注文。さっぱりした酢飯で具もおいしい^^ 1日中移動していたので、ゆったりできる雰囲気に夫も大満足していました。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14304617.jpg

香川のうどん屋さんは閉店時間が早く、夕方には閉まっているところが多いので、20時まで営業している山田家は貴重です。もしかして、地元ではうどんは昼間食べるものなのでしょうか。
香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん_e0009722_14322986.jpg

一度、ホテルに戻り「ビールが飲みたい!」という夫と共に居酒屋へ。もう21時過ぎだったので、お目当てのカツオのたたきは売り切れ。高知県まで足を伸ばしてカツオを食べればよかった~と激しく後悔。時すでに遅し。
あとは冷奴、わかめ酢、お通しのしょうゆ豆や小魚などを軽く食べてホテルへ。翌日は最後のうどん巡りへ向かいます^^
by sucre_sel | 2007-05-13 14:44 | +香川・徳島
<< 香川旅行 ホテルの朝食 徳島旅行 大歩危・小歩危 >>