人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ

東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_22552423.jpg

3月30日にオープンした東京ミッドタウン。最初の訪問は仕事帰りにふらりと立ち寄ったけど、オープン3日目だったこともあり、とにかくすごい人! お店を見るどころか歩くのも大変なほど。平日なら少し落ち着いたかな~と思い、友人たちと行ってみました。

前回ほど人はいないけど、地下1階のレストラン街はどこも長蛇の列。お茶をするのも大変そう。とりあえず、一通り歩いてからザ・リッツカールトン東京へ。オープン当初はホテル内に行けるのは宿泊者のみでしたが、今回は大丈夫でした。ラウンジをほんの少しだけのぞいてみると、天井が高くて開放感があります。次回は予約をしてアフタヌーンティーをしてみたい!
ちょっと小腹が空いたので、1階まで戻り、カフェ&デリでお茶をすることにしました。



東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_2394174.jpg

カフェ&デリにはケーキ、サラダ、サンドウィッチ、焼きたてのパンやデニッシュ、マフィンなどがあり、店内でいただくこともできます。デリメニューはパニーニ2種、スープ、ニョッキとメニューは少なめ。友人が注文したパニーニはハムとチーズ。ひと皿のボリュームがあるので、かなりおなかいっぱいになったそう。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_2314755.jpg

あれこれ悩みましたが、私は本日のスープを注文。トマトベースのさっぱりした味です。野菜や鶏肉がたくさん入っていてこちらもボリューム満点。小さなバケットが添えられています。岩塩が付いていておいしい! バケットがほんのり温かいのもうれしい^^
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23162511.jpg

もちろんケーキもいただきます^^ マスカルポーネのチーズケーキは想像したよりも軽めの味。ふんわりした口溶けです。後味はほんのりホワイトチョコレートの味がします。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23171398.jpg

中はラズベリーのソースが入っています。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23182793.jpg

こちらは友人が食べたキャラメルのケーキ。中はムースのようになっていて、こちらも軽めの食感。土台がサクサクしたチョコレート生地になっていました。リッツのケーキは全体的に軽めの味なのかも。2個ぐらい食べられそうでそれも危険(笑)
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23201159.jpg

カフェラテを飲みながら次回はアフタヌーンティーに行こうと約束^^ とりあえず、今年中に行けるといいなあ。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23213739.jpg

カフェ&デリは窓が大きくて明るい雰囲気。空いていればひとりでお茶をしながら読書をするのもよさそう。席間隔もほどよく開いているので落ち着きます。
でも、大阪のリッツのようにケーキやパンの種類がないのが残念。スコーンを販売してくれたらうれしいな~。そのうち種類が増えることを祈ります。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23244335.jpg

お茶をした後はガーデンテラスをお散歩してみました。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23253626.jpg

外に出ると人も少なく、ゆったりした雰囲気。木や花が多いので緑の香りがします。桜がもう散ってしまい葉桜になっていたのが残念。来年は桜の時期にお散歩してみたい。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_2327715.jpg

安藤忠雄さんが設計した21_21 DESIGN SIGHTはミュージアムというよりもデザインのリサーチセンターというコンセプトだとか。今度、時間のあるときに行ってみたいと思います。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_2334453.jpg

川も流れていて、ゆっくりお散歩するのに最適です。ところどころ椅子が置いてあるのも好印象。疲れたときにひと休みできるとホッとします^^
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23354650.jpg

建物の中にも竹林。全体的に緑が多いな~と感じました。
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23364467.jpg

エスカレーターは吹き抜け。ショップは高級なところが多いので見るだけ(笑)
東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン カフェ&デリ_e0009722_23371620.jpg

一度や二度訪れただけでは全部を見ることは到底できません^^; それにしても、東京は新しい名所がどんどん増えますね。できてから1年ぐらいたってようやく行けることも多いので、今回は早めに行けてうれしいな^^
by sucre_sel | 2007-04-14 23:53 | グルメ
<< 銀座 アンリ・シャルパンティエ  谷中 桜を見ながらお散歩&羽二重団子 >>