人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単おせち

簡単おせち_e0009722_104299.jpg

あけましておめでとうございます。
年末から何かとバタバタしていて、すっかり更新が滞っていました^^; みなさまお正月をいかがお過ごしでしょうか。我が家の元旦は夜中から友人と初詣に出かけ、早朝から午後までたーっぷりと寝正月(バタバタしてないって?笑)。元旦はお天気がよかったはずなのに、気がつくと日は傾きかけていました。



簡単おせち_e0009722_1113210.jpg

2日は静岡から両親と兄が遊びに来てくれたので、簡単おせちを食べながらみんなで乾杯をしました。両親が年末に焼津港まで買出しに行き、おいしい鮪やタコをおみやげに持ってきてくれて感激^^ とろーりとした中トロがとってもおいしかった♪ ありがとう。
簡単おせち_e0009722_11306.jpg

静岡はワサビが名産なので、生ワサビも持ってきてくれました。香りがいいと夫が絶賛^^
簡単おせち_e0009722_1142181.jpg

こちらも実家からの差し入れです。キリリと冷やしていただきました。(ほとんど夫が 笑)
簡単おせち_e0009722_1161875.jpg

母の煮物を久しぶりに食べました^^ 大盛りなのがまた母らしい。なかなか静岡に帰れないけど、また時間ができたら遊びに行くからね~。
簡単おせち_e0009722_1184661.jpg

そして、本日は両親と一緒に浅草へ。雷門から浅草寺まで続く仲見世通りは一歩も動かないほどの人・人・人! 裏通りを通り、境内に行ってみたものの当然、横入りできないようにロープが張られ一方通行になっています。母が「この奥にも確か小さなお寺があったはず」というので歩いていくと・・・・・・。
簡単おせち_e0009722_1223597.jpg

ありました^^ 正確にはお寺ではなく浅間神社でした。ここも並んでいましたが、人が少ないので、まだ早そう。
簡単おせち_e0009722_1244088.jpg

列が進んだところでひとりずつ手を清めに行きました。列に戻ると賽銭箱が2つ追加されて、いきなり並び方が横広がりに。賽銭箱が増えたのを初めて見ました^^; もう夕方だったから混雑緩和のためなのかも。お参りも終わり、どこかでお茶でもと思いましたが、カフェや甘味屋はどこもいっぱい。そこで、日本橋まで移動して千疋屋総本店へ。今年初のパフェをいただきました♪ その続きはまた次回(笑)
食べ物ばかりのブログですが、みなさま2007年もどうぞよろしくお願い致します。
by sucre_sel | 2007-01-04 01:44 | おうちごはん
<< 千疋屋 クイーンストロベリーパフェ 代々木上原 山せみで忘年会 >>