人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮餃子&佐野ラーメン 

宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1803296.jpg

3連休に友人のm.monkeyさんが「ドライブに行こう」と誘ってくれたので、夫と一緒に3人で宇都宮へ行ってきました。前日にネットで調べると11月4日、5日は宇都宮餃子祭りを開催しているという。交通規制があるものの市役所の駐車場が無料なので、計画通り宇都宮に決定! 朝8:00に迎えに来てもらい、いざ出発。

連休中なので都内の道路は空いていて快適^^ 首都高も渋滞なし。でも、東北自動車道はちょっぴり渋滞していました^^; 日光も紅葉が見ごろだし、しかたないですね。
無事に10:00過ぎに宇都宮に到着し、無料駐車場にも入れました。お祭り開催中は
加盟店の餃子が20%引き。会場ではひと皿100円で餃子が食べられます。
(※今回、写真多めです)



宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1882315.jpg

宇都宮で餃子といえばみんみんです。11時の開店前なのにすでに長蛇の列。3人で列に並び待つこと40分。その間にも列はどんどん後ろへ伸びています。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1815199.jpg

店内に入るとごま油のいい香り。さすがにおなかが空きました~。
メニューは焼餃子、水餃子、揚餃子の3種類あります。私たちは焼餃子3人前と水餃子1人前を注文しました。注文はグループでまとめるのがお約束。何人前食べるか並んでいる間に決めておきましょう^^
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18192868.jpg

カリッと焼かれた皮が香ばしい。熱々です! おいしいけど、でも、感動するほどでもなく。。。うーん。数年前に食べたときのほうが感動したかも。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18213855.jpg

水餃子も餡の味がイマイチ、パンチに欠けるような気がします。皮はもう少しもっちもちなのを想像していたのですが、意外と普通。混んでいるので食べたらすぐお会計して店を出ます。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1823445.jpg

続いて2軒目へ。みんみんのすぐ近くにある正嗣へ。こちらは13:00開店とやや遅め。開店30分前でかなり並んでいます。正嗣もおいしいと聞いていたので、もちろん私たちも並びます。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18294324.jpg

カウンターだけの小さなお店ですが大人気。待っている間も地元の方が「冷凍50個ちょうだい」と次々に買いに来ます。夫婦ふたりで経営しているので、忙しそう。ひと皿170円なんて激安ですよね~。メニューにライスもビールもないとは潔いお店です。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18332697.jpg

45分ほど待ってようやくカウンター席へ。窓に面しているので、並んでいる人と目が合ってしまうけど、気にしないで食べよう(笑)。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1835617.jpg

みんみんよりもやや小ぶりな餃子ですが、皮はもちもち。中の餡もしっかり味がついていておいしい! タレをつけなくてもそのままでおいしいなんて感激^^ ひと口食べると中からジュワ~ッと肉汁が。これよこれ! 宇都宮まで来たかいがありました♪
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18365855.jpg

水餃子も皮が厚めでおいしい。餡の味がしっかりしているので、味がぼけません。次回は最初から正嗣に並びます!
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18391534.jpg

この日はジャズフェスティバルも開催されていて、あちこちからジャズが聴こえてきました。宇都宮ってジャズの街だったんですね。初めて知りました。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1841228.jpg

駅まで向かい、餃子の像を見に行く。あれ。こんなに小さかった? 記憶とはあやふやなものですね^^;
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18424066.jpg

歩き疲れたのでスタバで休憩。10周年記念でフレーバーシロップが無料だったのでバニララテにしました。ほんのり甘くておいしい^^
さて。この日はここで終わりではありません。次なる目的地へ向かうため、再びドライブします。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18445121.jpg

やってきたのは佐野市。佐野ラーメンも有名ですよね^^ 以前、行ったおやじの店がおいしかったので、ナビを頼りに向かいました。渋い店構え。着いたときはまだ17:30と早いせいかお客様はひとりもいない。まさかもう人気がないのかな・・・・・・と不安に思っていると、次々に入って来たのでひと安心(笑)
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1850333.jpg

3人ともラーメンを注文。あっさりした醤油味のスープは全部飲んでしまいそうで危険です。コクもあるけど、全体的にさっぱりしているので、さっきまで「おなかいっぱいで入らないよ~」と言っていた友人も完食。とろけるようなチャーシューが絶品です^^ おいしい~。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18531087.jpg

手打ち麺は平たい縮れ麺。ここのラーメンはするするとおなかに入ります^^ ふう~。おなかいっぱい。満足満腹♪
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_18545641.jpg

ここまで来たなら、ついでに佐野プレミアム・アウトレットへ。ひと回りした後はデザートも食べなくちゃ♪ デザートは別腹よね(笑)。というわけでコールドストーンクリーマリーでデザートを^^ 私はベリーベリーベリーグッドというスイートアイスクリームにストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーをまぜたものにしました。さっぱりしていて食後にピッタリ^^
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_1912896.jpg

夫はキャラメルタートル テンプテーション。ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルソースが入っていて濃厚な甘さ♪ これもおいしい~。
宇都宮餃子&佐野ラーメン _e0009722_193714.jpg

m.monkeyさんはチーズケーキファンタジー。ほんのりチーズ味のアイスにストロベリー、ブルーベリー、グラハムパイクラストが入っています。

こうして見ると1日でカロリー取り過ぎですね^^; でも、楽しかったね。またドライブに行きましょう♪ 次回はどこにする?
by sucre_sel | 2006-11-06 19:20 | グルメ
<< 丸の内 パパスカフェでお茶 誕生日プレゼント >>