人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_1201354.jpg

先日、 purimari22さんが東京に研修にいらしたときにお会いする約束をしました。以前、purimariさんからブログ一周年記念にマフィンをいただいたことが会うきっかけに。メールをやりとりすると、ふたりとも行きたいお店候補が多くて、1つにしぼるのが大変(笑)。

この日は友人のv-loveandpeace-vさんも一緒に待ち合わせをして、3人とも気になっていたマンダリンオリエンタル東京へ。38階にあるオリエンタルラウンジでアフタヌーンティーをしました。お忙しい中、purimariさんは予約までしてくださいました。本当にありがとうございます^^

まずはのどが渇いていたので、マンダリンオリジナルの茶葉を使用したアイスティーを注文。さっぱりしておいしい。

※パソコン復活しました! 続きをアップします。



マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_0414462.jpg

昨夜は画像がアップできなくてオロオロしていました^^; うちのパソコンが悪いのかエキサイトの不具合なのか・・・? でも、何も掲載されていないからやっぱりうちのパソコンのせいかも。

さて、アフタヌーンティーのつづきです。マンダリンは通常のように三段トレイではなく、ひと皿ずつ運ばれてきます。温かいものは温かいうちに冷たいものは冷たいうちに・・・という配慮からとのことですが、自己紹介もあまりせずにラウンジに向かったため、サンドウイッチが運ばれてからもかなり長いこと話していました(笑)

アボカドとサーモン、生ハムとチーズ、ハムとサラミの3種類。どれもおいしかったけど、アボカドとサーモンの組合せが絶妙! おいしい~と笑顔で食べていると、purimariさんがはアボカドとマンゴーが苦手とのこと。きゃあ~。今の時期はマンゴーが多いから早めにおっしゃってくだされば。。。メニューの内容をしっかり確認すればよかったですね。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_0503845.jpg

運ばれてすぐにカメラを構える3名は、はたから見たらヘンだったでしょうね(笑)。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_0524626.jpg

スコーンは熱々^^ プレーンとクランベリー入りの2種類です。小ぶりでしっとりしたスコーンは柔らかめ。噂では「味はあんまり・・・」と聞いていましたが、私はおいしくいただきました^^ サクサクしたスコーンも好きだけど、ふんわりスコーンもおいしい♪
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_0571481.jpg

スコーンにはストロベリージャム、クロテッドクリーム、チョコレートガナッシュをつけて食べます。くー。マンゴージャムはもう終わってしまったのが残念! でも、とろりとしたチョコレートガナッシュはビターでなかなかの味^^
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_0593659.jpg

半分に割ってクロテッドクリームとジャムをたっぷり乗せていただきまーす。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_103733.jpg

2杯目は温かい紅茶を。バニラの香りがする紅茶です。添えてあるシュガースティックがかわいい~。いつもは砂糖を入れないけど、ぐるぐるかき回してみました(笑)
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_143732.jpg

赤い果実とライチのゼリー。さっぱりしておいしい~。スプーンが底まで届かないので、ちょっと食べにくいのが難点^^; (ゆるーいゼリーなので飲めそうな気も・・・)
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_17166.jpg

そして、待望の飾り棚が登場。かわいい~。中国茶器が乗っていそうな棚は想像よりも小さめでした。ひと口サイズのスイーツがおいしそう。折り鶴の色は3名とも違いました。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_194983.jpg

グレープフルーツのデニッシュ。サクサクしたデニッシュ生地とさわやかな酸味のグレープフルーツの組合せはいいですね。夏らしいデニッシュです。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_111652.jpg

濃厚なマンゴープリン。とろりとしておいしい^^ purimariさんの分までいただきました。ごちそうさまでした。ほかにもマンゴー入りのチーズケーキやマカロンなど、スイーツはどれもおいしくて大満足。purimariさんの苦手なマンゴーだらけでしたね(泣)。また違う季節に行きましょう。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_1154117.jpg

うれしいのはドリンクが紅茶、コーヒー、ココア、ハーブティーなどから好きなものを選べること。アイスにもできるのもいいですね。
カフェラテはブラウンシュガーが添えられています^^ 飲み物が全体的にもう少し濃い目だともっとうれしいのですが^^; おかわりOKなのでしょうがないのかな。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_119690.jpg

話がつきることはなく、ブログのことや仕事のことなど、いろいろ話しました^^ 次に行きたいお店もたくさんあってこの日に決めることはできないぐらい(笑)。アイスマスカットティーを注文して、さらにおしゃべり^^ purimariさんはブログのイメージ通り。行動力があり、とってもパワフルで素敵な方です。3人ともお散歩好きなことがわかったので、秋になったらお散歩しながらカフェめぐりもいいですね~。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_121333.jpg

最後にロイヤルミルクティーをいただく頃には空はすっかり夕暮れに。帰りにマンダリンのケーキショップをのぞいて、東京駅へ。私はここで失礼しましたが、purimariさんとv-loveandpeace-vさんはおふたりで飲みに行ったそう^^ 楽しい時間を過ごせてうれしかったです。purimariさん、また東京にいらっしゃるときはぜひ声をかけてくださいね。
マンダリンオリエンタル東京 アフタヌーンティー_e0009722_1243095.jpg

purimariさんからプレゼントをいただきました^^ いい香りのお香と美容によさそうなハイビスカスティー、そして、新潟名物のずんだ餅です。ずんだ餅は翌日、冷やしてからいただきました。とってもおいしかったです。purimariさん、また一緒に遊びましょう^^
by sucre_sel | 2006-08-17 01:49 | ホテル
<< 千疋屋 国産マンゴーパフェ シベール ブルーベリーラスク >>