人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都旅行 おみやげ編

春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1151042.jpg

食べに食べた3日間。こんなに毎日食べ歩く旅は初めてでした(笑)。
と言いつつ、最終日に購入したおみやげは食べ物ばかり。あ、錦市場の有次で花の形の型抜きを2つ購入しました。今度、にんじんなど野菜を型抜きしてみよう^^ はっ。結局、これも食べ物に関係していますね(笑)

写真は新京極にあるスタンドというお店。かわいい看板なので通るたびに気になっていたけど、今回は行く時間がありませんでした。割りと昔からあるお店なんですよね。次回、京都に行ったときは寄りたいな。



春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1202248.jpg

京都といえば生麩です^^ 到着した日に伊勢丹で予約をしました。半兵衛麩の麩まんじゅうは餡と抹茶の2種類あったので、両方とも購入^^
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_127445.jpg

抹茶は麩もほんのりお茶色。中の抹茶餡もさらりとしています。麩まんじゅうの抹茶味は初めて食べました。通常の餡よりもさらに甘さ控えめなので、甘い物が苦手な方にもいいですね。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1292992.jpg

こちらは通常の餡。さらりとした生麩とあっさりした餡がおいしい~。定番ですが何度食べてもおいしいですね^^ 笹の葉にくるまれているのでいい香り。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1305543.jpg

そして、やよいで木の芽おじゃことえびじゃこ豆を購入。えびじゃこは川海老とじゃこを甘く煮て大豆にまぜたものです。ほどよい甘さでごはんが進みます。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1351100.jpg

伊勢丹で行列ができているのでのぞいてみると阿闍梨餅でした。友人が購入するというので、ついでにバラで1個購入してもらいました。まだできたてで袋がほんのり温かかったです。皮がもちもちでしっとりした粒餡がおいしいですね^^ お茶がよく合います。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1393516.jpg

半兵衛麩で生麩と味噌も購入したので、何度か夕食で生麩田楽を作りました。フライパンに油をひいて少し焦げ目がつくまで焼き、味噌をぬるだけ。甘めの味噌がおいしい~♪ もっと生麩を買えばよかった~。東京だとなかなか売っていないんですよね。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1422418.jpg

そして、hohoemiで購入したベーグル。ベーグルは軽めの食感でもちもち感は少なめ。トーストするとサクッとしておいしさが増します^^ 木の実がいっぱいついたベーグルはまだ冷凍庫の中なので、ゆっくり味わいたいと思います。
春の京都旅行 おみやげ編_e0009722_1443927.jpg

これもhohoemiで購入したスコーン。プレーンと日替わりのココナツスコーンの2種類です。温めなおして翌朝の朝食にいただきました。サクサク、ホロホロとした生地で素朴な味でした^^ 天然酵母の食パンも食べたかったな~。ここはまた次回も行かなくちゃ。

あとは漬物や大好きな京かおりやよーじやのあぶらとり紙、551の肉まんをおみやげ用に購入。おみやげの紙袋はかなり重かったです(笑)。ベーグルや生麩ってけっこう重いんですよね^^; (単なる買いすぎとも言えますね 笑)
おみやげまでも食べ物ばかり。帰ってきて旅話を聞いた夫はちょっとあきれていました。
充実した3日間でとても楽しかったです♪ 長い京都レポを最後まで読んでくださって本当にありがとうございました^^ 
by sucre_sel | 2006-05-18 02:04 | +京都2006
<< 月島 もんじゃ能登 春の京都旅行 hohoemi >>