人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキまつり

ケーキまつり_e0009722_157624.jpg

京都旅行記をアップする前にまだ紹介できていないケーキやパンのことを書かなくちゃ。
すでに何週間過ぎているの~と、やや焦り気味。おまけに仕事がちょっとバタバタモードになってきました。
週末もオールのイベントや友人の二次会など、このところ予定がめじろ押し。
夏バテしている暇がありません(笑)
というわけで一気にケーキをアップします! 決して同日、連日食べたものではありません^^;
あ、でも。。。ここ1ヶ月以内には食べているかも(笑)

上のロールケーキは表参道のDU CAFEで食べたもの。
フルーツいっぱいクリームいっぱいのロールケーキが大好きです。
最近食べていないけど、キハチのフルーツロールもいいですね~。




ケーキまつり_e0009722_15134253.jpg

自由が丘のパリセヴェイユで食べたショコラのケーキ。
エルメで食べたケーキと似ているけど、食感がちょっと違うかな。サクサクしたチョコが層になっています。甘すぎないので、しつこくありません。
このお店は午前中から混んでいます。パンやケーキが飛ぶように売れていき、カフェもいつも満席。ケーキを注文してからテーブルに座るシステムなので、タイミングよく席が空いたときに注文しないと、なかなか店内で食べられません。
居心地がいいので、つい長居してしまうから混むのもしょうがないな~と思います。

ケーキまつり_e0009722_151648.jpg

青山のドルチェマリリッサで食べたプリンケーキ。
サクサクのタルトの上にプリンがどーんと乗っています。プリンは固めだけど、なめらかで
好きなタイプ。タルト生地がちょっと甘かったので、もう少しさっぱりめだといいな~。

このお店は入ってすぐ左のショーケースにケーキがズラリと並んでいます。
どれを食べようか友人と悩んでしまい、店員さんにあれこれ質問してしまいましたが、
笑顔でいろいろ教えてくれました^^
目黒のアトレ1階にも小さなお店があります。

ケーキまつり_e0009722_15195150.jpg

久しぶりに会った友人3人と新宿のカフェラミルで夜お茶。
シフォンケーキはふんわりしていて大好きです。ケーキはミルクレープで有名なドゥリエールのものなんですね。
すでに22時過ぎにも関わらず、店内は満席状態。禁煙席は1階だけなので、もう少し数があるとうれしいなあ。
ケーキまつり_e0009722_1529678.jpg

ケーキを食べるときはカフェラテを注文することが多いです。これはDU CAFEのラテ。
持ち手がない湯飲みのようなカップ。こういうシンプルなカップは何でも合いそうでいいですね。
スープやお惣菜を入れてもよさそう。

私は気分によってコーヒー、紅茶、中国茶をたいていはホットで飲みます。すごく暑い日や咽が渇いているときはアイスで飲みますが、8割ホット、2割アイスという感じです。
実は4~5年前は、コーヒーよりも紅茶が好きでした。
スターバックスにハマって以来、すっかりコーヒー好きになってしまったんです。
今ではお気に入りの豆はコレ! と好みまで言えるようになりました(笑)
by sucre_sel | 2005-07-27 15:45 | グルメ
<< ケーキまつり 2 ジャージープリン >>