人気ブログランキング |

ブロッコリー 蟹あんかけ

e0009722_15482248.jpg

結婚したばかりの頃、夫はブロッコリーを食べてくれませんでした。
温野菜が大好きな私は、サラダにと思いブロッコリーを茹でて、お皿にドーンッと出したら絶句されたことがあります。
でも、グラタンやシチューに入っているブロッコリーは食べるので、変だな~と思って聞いてみると、「別に嫌いじゃないけど、ブロッコリーをそのままなんて食べない!」とプチギレ^^; まるで私がおかしいと言いたいような感じ。

それまでは友人の家に泊まったときも朝食にブロッコリーだけのサラダが出てきたこともあるので、そんなに気にしていなかったけど、夫の中ではブロッコリーはあくまで付け合せの位置づけのよう。ハンバーグに添えればちゃんと食べるんです。

なので、温野菜としてブロッコリーが食べたいときはお昼にこっそり食べていました。
茹で上がったときのブロッコリーの香りが大好き^^ そのままマヨネーズをつけてハフハフしながら食べるのも好き。以前、味の素マヨネーズのCMでありましたね。さすがに丸ごとかぶりつたりはしませんが(笑)

というわけでメインにブロッコリーを使えば大丈夫だろうと思い、蟹缶であんかけを作ってみました。卵白と牛乳が入るあんはトロリとしたやさしい味。味付けは塩、こしょう、鶏がらスープだけで簡単。見た目は本格中華のできあがり。
ちょっと片栗粉の量が多くて、あんが固めでしたが夫は「うまいっ!」と言ってバクバク食べてくれたので成功かな。

既婚者の多くは食べ物の好みや味付けでケンカしたことはあるのでは?
大まかに分類すると我が家も好みは似ているけど、味付けに関してはまだまだバトルが繰り広げられています。
そういえば、結婚前はお弁当のだし巻き玉子が甘くて驚かれました^^;
味の好みがピッタリ一致しています! という夫婦はそれだけでケンカの理由が減っていいですね~^^
by sucre_sel | 2006-03-04 16:24 | おうちごはん
<< BABBI ジェラード タカノフルーツパーラー あまお... >>