人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)

モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_1859850.jpg

さて、すっかり蟹に主役の座を奪われたチーズフォンデュですが、昨年パリに行ったときに見てから、冬になったらモンドールを食べようと心に決めていました(大げさ^^;)
モンドールはスイスとフランスの国境付近で作られる牛乳のチーズ。冬の間だけ食べられるクセのない柔らかめのチーズです。そのまま食べるのも、もちろんおいしいらしいけど、今回はオーブンで焼いてチーズフォンデュにしました。



モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_1935724.jpg

表面を取り、枠ごとアルミホイルに包み、20分ほどオーブンへ。表面がグツグツしてきたらできあがり。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_1945363.jpg

ブロッコリー、じゃがいも、エビ、小さく切ったバケットをつけていただきます。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_1954271.jpg

トローリとチーズが絡まります^^ ほどよい塩気があるので何も調理しなくてOK。
簡単で豪華に見えるのでパーティーにぴったり。
夫とふたりだと量が多くて途中で飽きそうですが、5名で食べるとあっという間になくなりました。また来年もしましょうね~。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_1995194.jpg

いつもおいしそうな記事を紹介しているv-loveandpeace-vさんが持ってきてくれた白ワイン。フルーティーな香りでやや甘口のワインです。友人たちもおいし~いと大絶賛。とてもいい香りなので、これなら飲めるかも・・・と思ったけどやっぱり私には無理でした(泣)。せめてワインが飲めるようになればレストランに行く楽しみがもっと増えるのに。。。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_19161769.jpg

そして、食後のデザートは友人たちからいただいたラ・テールの黒豆のロールケーキとプリン♪
黒豆のロールケーキは小麦粉を使用しないで米粉で作ったケーキ。ふんわり柔らかく、やさしい味。ハチミツ入りなので、しっとりしていてカステラのよう。丹波産の黒豆がたくさん入っています。ほどよい甘さでおいしい^^
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_192215.jpg

そして、小さな牛乳瓶に入った大地のプリン。かわいい~。これは前から食べてみたいと思っていたプリンなのですっごくうれしい~。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)_e0009722_19234171.jpg

専用の細長いスプーンで食べるプリンはとろとろでなめらか♪
通常よりも低温でじっくり蒸し焼きにするので、こんなにトロトロになるそう。カラメルもやや苦めでおいしい~。
最近、牛乳瓶に入ったプリンが大人気ですね^^ ラ・テールのお菓子は大好きなので、また食べたいです。

さらにたねやの最中もいただきました。それはまた今度紹介します。
おいしいおみやげをありがとう~。楽しかったね~。またうちでパーティーしようね^^
by sucre_sel | 2006-01-24 19:31 | おうちごはん
<< アンリ・ルルー 塩バターキャラメル モンドール チーズフォンデュ&... >>