人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)

モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18142257.jpg

先日、友人たちとうちでチーズフォンデュをしよう! と集まった日にタイミングよく蟹が届きました♪
新潟にいる従弟から出産祝いのお返しにと、なんと大きな蟹が2つも^^ すごーい。蟹をいただくなんて初めてです。ありがとうございます! わーい。うれしいな~。
こちらのきれいな紅ずわい蟹は翌日、夫とふたりで蟹鍋にしていただきました。もうひとつの大きな蟹は早速、パーティーに!



モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18215845.jpg

箱から出すのが大変なほどずっしりと重くて大きなタラバ蟹。うふふ。
がんばってハサミで解体作業をしました。大きい分、上海蟹よりも解体がラクですね(笑)
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_1823189.jpg

まずは細い足の部分をサッと温める程度に茹でてお酢でいただきまーす。
あ、甘~いっ。蟹がこんなに甘いなんて♪ 新鮮な証拠ですね^^
おいしくてみんなしばし無言(笑)。ワシワシと蟹と格闘しながら食べました。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_1826181.jpg

そして、大きな足は網で焼きタラバに^^
もーう。プリプリの実がぎっしり。いい香りが漂ってきます。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18271548.jpg

むふふ。なんて幸せなんでしょう~。ええ。ガブリといだたきますとも。
焼くとちょっとエビのような味だね~などど感想を言いつつ、みんな笑顔。
ああ、満足ー。ごちそうさまでした。うれしいお返しをありがとうございました^^
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18331538.jpg

蟹のあとに紹介するのも何ですが^^;、前菜などを。
ブッファラで作ったトマトのカプレーゼ。いつ食べてもブッファラは柔らかくておいしい~。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18345671.jpg

スモークサーモン。ケッパーとレモンを添えて。とろとろのサーモン大好きです。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18354641.jpg

サラダは生ハム、ルッコラ、水菜、レタスなど。
モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)_e0009722_18364720.jpg

パンもたっぷりと。くるみパン、いちじくとくるみ、バケットをエシレバターでいただきます。
いちじくとくるみのパンが大人気でした^^

かなり写真が多くなってきたのでチーズフォンデュはまた次回へ続きます。
by sucre_sel | 2006-01-24 18:42 | おうちごはん
<< モンドール チーズフォンデュ&... ブーランジュリー ジャン・フランソワ >>