人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 老松の夏柑糖

京都 老松の夏柑糖_e0009722_1823913.jpg

仕事関係の方から京都の老舗和菓子屋さん老松の夏柑糖をいただきました。





京都 老松の夏柑糖_e0009722_185479.jpg今は貴重な国産の夏みかんを使って丁寧に手作りされた夏柑糖。噂には聞いていたけど、なかなか食べる機会がありませんでした。ずっしりと重い大きな夏みかんは、袋をかぶせてあっても、さわやかないい香りがします。


京都 老松の夏柑糖_e0009722_1894843.jpg中身をくり抜いて寒天を流し込み、夏みかんの形のまま届きます。この大きさで1人前だけど、半分に切って夫といただきました。


京都 老松の夏柑糖_e0009722_18133464.jpg

果汁と寒天で作られたシンプルな夏のお菓子。さっぱりして、ちょっと苦味のある大人の味です。つるんっとした食感が最高! ふだん食べている柑橘類ゼリーとは全然違う自然な甘み。うーん。おいしい~。

京都 老松の夏柑糖_e0009722_18173070.jpg

ごちそうさまでした♪
by sucre_sel | 2005-07-20 18:22 | グルメ
<< マンゴースイーツ サダハルアオキのスイーツ >>