人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Merry Christmas☆

Happy Merry Christmas☆_e0009722_18313488.jpg

Happy Merry Christmas☆
24日に我が家もクリスマスパーティーをしました。
今年は母と母の妹のおばさまも一緒に乾杯。ゆっくり食事をしながら楽しい話をいっぱいしました。
みんなで過ごすクリスマスも大好き^^



Happy Merry Christmas☆_e0009722_1838948.jpg

ツリーは今年も買いそびれてしまったけど、テーブルクロスを変えてちょっとクリスマスらしくセッティング。こういう準備は楽しいですね~^^
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18395457.jpg

おばさま手作りのアレンジメントをいただきました。バラがいい香りです。サンタがゆらゆら揺れていてかわいい^^
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18424490.jpg

シャンパンはヴーヴクリコのイエローラベル。キリッとした辛さがおいしいそうです。売り切れたらイヤなので前日にしっかり購入しておきました。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18502112.jpg

まずはみんなで乾杯! シャンパンの泡を見るのが好きなのに私はナゼ飲めないの(泣)。色が似ているので私はジンジャーエールで乾杯(笑)。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18513431.jpg

前菜はスモークサーモン、チーズときゅうりの生ハム巻き、シュリンプ&サーモンマリネ。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18525473.jpg

エビとサーモンは2時間ほどマリネして、パプリカときゅうりと一緒に盛り付けてみました。
作りたてのマリネ液はワインビネガーの味がきつかったけど、冷蔵庫で寝かせている間にまろやかな味に。最初に味見した夫に「酸っぱいんじゃない?」と言われたけど、結果的には大好評でよかった~。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18562188.jpg

トマトのカプレーゼ。モッツァレラチーズはもちろんブッファラ。やっぱりおいしい~。ふんわりした口解けがたまりません。イタリア在住なら毎日食べたいな~。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_18585641.jpg

サラダはサニーレタスに豆とパプリカを。ドレッシングはキューピーのごまが好き^^
Happy Merry Christmas☆_e0009722_1904891.jpg

メインはチキンのトマト煮。ル・クルーゼでコトコト煮込みました。ひと晩置くとまろやかなスープになります。これは夫の大好物です。
くるみパンにエシレバターをたーっぷりつけて、チキンと一緒に食べました。エシレバターってどうしてこんなにおいしいのでしょう。むふふ。
Happy Merry Christmas☆_e0009722_1944487.jpg

ケーキは赤坂の「しろたえ」。飾りもすべて手作りなんです。昨年、食べておいしかったので今年も注文しました。
夫にコーヒーを淹れてもらう間、私はケーキを切り分けて、ミルクフォームをシャカシャカ作りました。自宅で作るカフェオレもなかなか好きです。
テーブル全体の写真を撮るのをすっかり忘れていました^^; うーん。まだまだブログ初心者ですねぇ(笑)
Happy Merry Christmas☆_e0009722_1961585.jpg

ふんわりしたスポンジと生クリームは最高の組合せ。大きないちごも甘くておいしい~。
母とおばさまのおかげで今年は賑やかなクリスマスを過ごすことができました。味は大丈夫かなと心配でしたが、みんなおいしいと言ってくれてホッとしました。
また今度、遊びに来てくださいね^^
by sucre_sel | 2005-12-25 19:24 | おうちごはん
<< iPod nano がやってきた! 横浜 ブラウステューベルで乾杯 >>