人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行 南翔饅頭店

上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_2324949.jpg

3日目は朝食を食べたあとに友人の宿泊しているホテルで待ち合わせをして、上海イチ有名な小龍包の老舗・南翔饅頭店へ行ってきました~。
10時ごろに到着すると、店の前には長い列が。私たちが最後の列に並んだとたん、さらに5mほど列が延びたのでラッキーだったのかも。
上海に来たならやっぱり有名店の小龍包を食べなくちゃ^^



上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_2401468.jpg

六本木ヒルズに店舗ができたときにはずいぶん話題になりましたね。
昨年、夫とヒルズに行ったときは長い時間待ったのに点心しかないので正直、夕食向きではなかったな~と思った記憶が。
本店は1階が持ち帰り、2階~4階はレストランになっています。1階は地元の人も並び、値段も格安。階数が上がるごとに高くなるのかな?

私たちより1日早く到着した友人は、到着した夜にこちらの4階に連れていってもらったそう。連れがオーナーと知り合いのため、超VIP待遇だったとか。いろいろなお料理を食べてどれも絶品だったそうです。くー。私たちも前の日にいれば一緒に行けたのに~。残念です。
列に並んでいる間は、豫園の九曲橋を渡る人を眺めていました。豫園についてはまた次回アップします。
上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_2485870.jpg

積みあがった蒸篭を眺めながらも列がちーっとも進まない。あと少しなのに。。。
中国人は並ばないと聞いたけど、この店ではみんなきちんと並んでいました。
上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_2522177.jpg

慣れた手つきでせっせと小龍包を作る店員さん。その横を蒸しあがった蒸篭がどんどん運ばれていきます。見ているとおなかが空いてきます(笑)
上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_2525063.jpg

ブレてしまったけどチケットです。
「写真を撮る~」と夫に言ったらチケットを手渡されてしまった(汗)。いや、あの、持っててほしいのに~。片手じゃブレちゃうじゃない! と実際は言う暇もなく、チケットを買ったら素早く列が動き出してしまいました^^; チケットを回収するおばさんが怖かったので片手で無理やり撮影。。。
上海旅行 南翔饅頭店_e0009722_258172.jpg

30分並んでようやく小龍包を購入!
受け取るときに置いてあるタレを適当にかけて割り箸でいただきまーす。
うーん。味はですね、思ったよりも普通です^^; 皮が厚めで中のお肉もそんなに熱くもジューシーでもなく。ヒルズのほうがおいしかったような・・・・・・?
友人によると、4階で食べた小龍包はカニが入っていてすごくおいしかったそう。素材が違うのでしょうか。うーむ。。。これなら昨日、屋台街で食べた焼き小龍包のほうが数倍おいしいな~。有名店だと並んでいるからおいしいとは限らないんですね。

このあとは、豫園をお散歩しました。その続きはまた次回^^
by sucre_sel | 2005-11-12 03:14 | +上海
<< 長野 善光寺で蕎麦と甘味と紅葉と 上海旅行 ホテルの朝食 >>