人気ブログランキング |

プルーンのクラフティ

e0009722_2351156.jpg

賞味期限の近づいたプルーンがたくさんあったので、何かお菓子でも作ろうかな~と思っていました。とりあえず、熱い紅茶を注ぎ、戻すことにしました。
一晩おいておくと、ちょっと固かったプルーンがふっくら柔らかくなります。
このままスプーンですくって食べるのも好きだけど、やっぱり何か作りたい気分。
ものすごーく久しぶりに購入したオレンジページの中にプルーンのクラフティのレシピが載っていたので早速、作ってみました。




e0009722_240488.jpg

かわいい耐熱皿が見つからず、いつものグラタン皿で代用^^;
ちょっと見た目もパングラタンのようですねぇ(笑)
クラフティはフランスのお菓子で卵、牛乳、生クリーム、小麦粉をまぜた生地にフルーツを入れてオーブンで焼くだけの簡単なもの。
プルーンにもともと甘みがあるので、砂糖は少なめにしてみました。
e0009722_2423217.jpg

熱くてふわふわした生地とプルーンの甘酸っぱい味がよく合います。
バニラビーンズが入っているので、焼き上がりはプリンのような香りでしたが、食べてみるとスフレに近いような感じです。スフレほど繊細ではありませんが^^;

プルーン以外にバナナを使ったレシピも載っていました。バナナを焼くと甘みが増すからそれもおいしそうですね~。
いちじくや洋ナシ、リンゴも合いそうです^^
簡単だったので次回はプルーン以外の果物で試してみます。
e0009722_2492471.jpg

そして、最近お気に入りの紅茶は広尾にある茶の愉のソレイユ。
実はこの紅茶、大好きなヴィロンの朝食で出てきたものと同じなんです。
オレンジなどの柑橘類の皮が入っていてとてもさやかな甘い香りがします。
このところ毎日のように飲んでいます^^
by sucre_sel | 2005-10-10 03:00 | おうちカフェ
<< しばらくお休みします 神楽坂 saryo >>