タグ:蕎麦 ( 12 ) タグの人気記事

飛騨高山旅行 郡上八幡&ひるがの高原ソフトクリーム

e0009722_14135134.jpg

だらだらと書いていた飛騨高山旅行もようやく終わりが見えてきました^^; 10月のことなので、何だかもう記憶があやふやなところも多いです(汗)。

さて、白川郷を出発し、最終日は郡上八幡までドライブをしました。郡上八幡までは高速道路が開通したので1時間半ぐらいで到着。奥美濃の小京都と言われている郡上八幡は大小さまざまな水路があり、情緒あふれる街です。

水がきれいな街
[PR]
by sucre_sel | 2008-02-08 15:11 | +飛騨高山

京都旅行 かね井のお蕎麦

e0009722_2253466.jpg

大原三千院から京都市内まで戻り、夫が以前から気になっていたという蕎麦屋へ向かいます。
80年前に建てられた古民家を改装した手打ち蕎麦 かね井。お店に入ると広い土間があり、奥には小さな庭があります。

冷たい蕎麦茶でひと息
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-29 23:12 | +奈良・京都2007

奈良旅行 東大寺を散策

e0009722_1505989.jpg

旅行2日目は奈良の東大寺へ。真夏なのに駐車場も人もいっぱい。まあ、観光名所ですからね~^^; 駐車場のそばには鹿がウロウロ。鹿せんべいを販売しているおばちゃんから観光客がせんべいを買うと、あっという間に鹿が集まってきます。ちょっと怖い^^; 今、気づいたけど、後ろの鹿が妙にカメラ目線ですね(笑)

鹿の群れ
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-18 15:24 | +奈良・京都2007

代々木上原 山せみで忘年会

e0009722_10403790.jpg

ニセレブ会のメンバーで忘年会をしました。お店は昨年同様、代々木上原の山せみです。この時期は忘年会が多いようで満席でした。早めに予約をしてくれたmonininさんに感謝^^ どうもありがとう。山せみは季節のメニューが多いので、どれを食べようか迷ってしまう。これは里芋を揚げたもの。こっくりした里芋と柚子のさわやかな香りがよく合います。

1年間お疲れさまでした
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-29 11:20 | グルメ

しながわ翁 蕎麦

e0009722_2252933.jpg

夫の健康診断があり、めずらしく平日休みのときがありました。夜9時以降は飲食禁止なので、早めの夕食を取ることに。久しぶりに北品川にあるしながわ翁へ行きました。何度、食べてもここの蕎麦は香りものど越しも最高。何よりもつゆがおいしい。辛めでスッキリした味で蕎麦によく合います。

蕎麦の前に鴨焼き
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-15 23:13 | グルメ

代々木上原 山せみ

e0009722_2242114.jpg

今回のニセレブ会は忘年会以来の山せみへ。季節ごとに変わるメニューはどれもおいしいと評判です。何を食べてもはずれがありません。近所なら毎月訪れたいお店です。まずはおすすめメニューの中から白エビのかき揚げを注文。三つ葉も入っていていい香り^^

サクサクの天ぷら♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-10-23 23:03 | グルメ

しながわ翁 蕎麦とT.Y HARBOR BREWERY

e0009722_016157.jpg

暑い日が続くとさっぱりしたものが食べたくなります(と言いつつスイーツは別腹。こってり濃厚なアイスも可能 笑)
先週末、おいしい蕎麦が食べたくなり、夫と一緒に品川駅からお散歩しつつ、しながわ翁へ。ここは蕎麦好きの間では有名な蕎麦屋です。蕎麦は人によって好みがだいぶ分かれるし、その日の気温や湿度で味も食感も変わる繊細な食べ物だと思います。我が家も味付けでのバトルは日々ありますが、なぜか蕎麦の好みは一致しています。つゆの好みもほぼ同じ。カフェめぐりには絶対つきあってくれない夫も蕎麦屋めぐりなら、いつでも喜んで参加します(笑)

まずはそばがきから
[PR]
by sucre_sel | 2006-07-15 01:16 | グルメ

静岡へ帰省 御殿場でお蕎麦

e0009722_19422576.jpg

今回の帰省は夫の実家で車を借りてドライブしながら静岡へ向かいました。
1/28(土)は雲ひとつない快晴。御殿場付近を通ると富士山がくっきり見えて感動! 
富士山は夏よりも雪の積もった冬のほうがカッコイイですね^^

お昼は御殿場でお蕎麦
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-31 20:48 | +静岡

丸の内オアゾ 小松庵

e0009722_15433784.jpg

もうだいぶ前になってしまいましたが、年末に両親と丸の内オアゾにあるそば処 小松庵に行きました。
手打ち蕎麦は咽越しがよく、適度な固さ。固すぎず柔らかすぎず絶妙でお店のこだわりを感じます。

そばがきに蕎麦の実
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-20 16:18 | グルメ

代々木上原 山せみ

e0009722_12485234.jpg

昨年末、ニセレブ会の友人たちと代々木上原の山せみで忘年会をしました。仕事帰りにv-loveandpeace-vさんも駆けつけてくれて、お疲れさまでした~と乾杯^^

友人おすすめの山せみは代々木上原にあるお蕎麦屋さん。店内には蕎麦を打つスペースがあり、本日の蕎麦を打った人の名前が。なかなかこだわりを感じます。きっと打つ人によって蕎麦の味も違うのでしょうね。

気になるメニューがいっぱい
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-04 13:32 | グルメ