タグ:旅 ( 127 ) タグの人気記事

徳島旅行 大歩危・小歩危

e0009722_13261438.jpg

こんぴらさんを登ったあとは徳島までドライブ。
夫が大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)に行こう! と言うけど、どんな場所なのかわからない私はいまいちピンとこなくて。大歩危・小歩危とは「大股で歩いても小股で歩いても危険」という意味です。
2億年前の結晶片岩の地層が吉野川によって削られた険しい渓谷。吉野川は深い緑色なんですね。子供の日が近かったので、たくさんのこいのぼりが風に吹かれていました。

かずら橋を渡る
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-10 14:25 | +香川・徳島

香川旅行 金刀比羅宮を参拝

e0009722_1844914.jpg

うどんばかり食べていたわけではありません(笑)
2日目は琴平までドライブして金刀比羅宮をお参りしました。

こんぴらさんは江戸時代中期にこんぴら詣が流行し、日本全国から参拝者が訪れたそう。街道には歌舞伎小屋や石灯篭が残っていて、当時の風情を感じることができます。
でも、お参りをするには長い長い石段を登らなくてはいけません。中腹にある御本宮まで785段。山頂近くの奥社までは1368段あります。

ゆっくり登って行きます!
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-07 19:13 | +香川・徳島

香川旅行 ホテルの朝食&うどん巡り 彦江→山越

e0009722_2354393.jpg

香川旅行2日目は曇り空。前日にあれだけ食べたというのにおなかが空いているのが恐ろしい。まずは寝起きに馬路村ごっくん馬路村をグビグビと。ゆずの酸味とはちみつのまろやかさが絶妙です。久しぶりに飲んだけど、やっぱりおいし~い。コンビニに置いてあるのがとってもうれしかったです。

朝食はビッフェ
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-07 01:00 | +香川・徳島

香川旅行 骨付鳥 一鶴

e0009722_225946.jpg

昼間にうどんを4杯食べていても、夜はおなかが空くものです(そうなのか!?)。
香川では有名な骨付鳥 一鶴は、とりもも肉をじっくり焼き上げた骨付鳥が名物。
まだ旅行を決める前にtiki-tiki2005さんのブログで見て、ずっと食べてみたーいと思っていたのです。丸亀が本店だけど、高松市内にも店舗があることがわかり、行ってみることに。
ホテルから徒歩15分ぐらいでしたが、途中で迷ってしまい、歩いている女のコに道を尋ねると「ちょっとわかりにくいんですよ。一緒にお店まで行きます」と笑顔で歩き出しました。明らかにその女のコが向かっていた方向とは反対方向。さらに携帯で待ち合わせをしている方に「ちょっと案内するから遅れるね~」と当たり前のように話していてびっくり。
道を尋ねれば無視されるような東京にいるので、親切な対応に感動! さすがにお店までは悪いので、だいたいの場所を教えていただき、無事にお店に着きました。ありがとうございます。四国の方は親切ですね^^

鶏肉の弾力がすごい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-05 23:37 | +香川・徳島

香川旅行 全日空ホテル クレメント高松

e0009722_0163577.jpg

今回、宿泊したホテルはJR高松駅前にある全日空ホテル クレメント高松。2001年にオープンしたホテルなのでとてもきれいです。

お部屋も快適
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-03 00:49 | +香川・徳島

香川旅行 やまうちうどん

e0009722_14204349.jpg

うどん巡り初日から3軒も回る飛ばし気味な私たち。もう一軒、どうしても行っておきたい製麺所があるけど、あまりにも満腹なので、途中でちょっと休憩。
空海が作った満濃池という貯水池に寄りました。

でも、外は大雨^^;
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-02 14:35 | +香川・徳島

香川旅行 三島製麺→宮武うどん

e0009722_0441150.jpg

うどん巡り1日目は谷川米穀店を食べたあと、再び山道を走り、2軒目へ。
旅行前日に何となく気になって地図をプリントして持っていったのですが、この三島製麺がうどん巡りの中でいちばんのお気に入りとなりました。

つるつる! ピカピカ!
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-30 01:38 | +香川・徳島

香川旅行 谷川米穀店

e0009722_198870.jpg

朝5:00に起きて羽田空港へ向かいます。
空はどんよりした曇り空。機内に乗り込んだときは雨がパラパラと降ってきました^^;
香川まで80分のフライトなので、あっという間に到着。
うどん巡りの始まりです!

まずは秘境から
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-27 20:12 | +香川・徳島

香川県でうどん三昧

e0009722_22172423.jpg

4月22日~24日に香川県へ行ってきました。
かねてから夫と「香川でうどん巡りがしたい!」と話していたので念願叶ってうれしい^^

3日間でまわったうどん屋さんは10軒。
営業時間が短いところも多く、短時間にフードファイトのようなうどん巡りでした^^;
もちろん、夜はうどん以外のものも食べました♪

本当は1日5軒は行くぞ! と思っていましたが、2日目は雨が上がったので徳島県までドライブへ。せっかくの初四国なので、観光もしてきました。
まだ写真の整理ができていないので、連休中にゆっくりアップしていきます^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-26 22:24 | +香川・徳島

香川へ行ってきます!

いつも遊びにきてくださってありがとうございます^^

本日から四国・香川県へ行ってきます。
うどん三昧する予定ですが、日曜休みのところや営業時間が短いところも多いので、
うまく回れるかどうか。。。
しかも天気予報は何だか雨マークばかり^^;
果たして瀬戸内海の景色を楽しめるのでしょうか。

いつものことですが、急に決まった旅行なので、下調べがあまりできず(泣)
本日、慌てて四国のガイドブックを購入しました。
うう。せめて映画の「UDON」ぐらいは観てから行きたかった~。
帰ってきてから復習がてら観てみます。

それでは、いってきまーす^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-22 01:24 | お知らせ