「ほっ」と。キャンペーン

タグ:料理 ( 27 ) タグの人気記事

『北イタリアの食卓』より 生ハムと空豆のパスタ

e0009722_2081910.jpg

「うちの食卓」のt-fortunatiさんの作る料理を見ては「なんておいしそうなの~」と、いつもため息ばかりついていました。いつか絶対、レシピ本を出版されるのでは・・・と待ち望んでいた方も多いはず。こちらを見て改めてその人気を実感。発売日に購入したものの、なかなか作ることができなかったけど、最近はイタリアン三昧しています^^

まずは前菜から
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-17 20:49 | おうちごはん

バレンタインディナー 2007

e0009722_0581254.jpg

14日のバレンタインデーは日ごろの感謝の気持ちをこめて。と言いつつ、サラダとケーキ以外は初めて作るメニューなので、成功するか正直、ドキドキでした。
何を作ろうか数日前から料理本をめくり、以前zo.chikaさんに教えていただいたメニューに決定! 教えていただいてからずいぶん日がたってしまいました^^;

好評でひと安心
[PR]
by sucre_sel | 2007-02-16 01:53 | おうちごはん

インカのめざめで朝食を

e0009722_1841440.jpg

青森旅行で見つけたインカのめざめ。栗のような味がするジャガイモと聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。調べていたらモスバーガーの通販でも購入できるんですね。
休日の朝食用にオリーブオイルと塩、胡椒で炒め、目玉焼きも添えてみました。

味が濃い!
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-21 19:09 | おうちごはん

いちじくとルッコラのサラダ

e0009722_1821468.jpg

8月も中旬を過ぎると果物屋さんには秋のフルーツが並び始めます。桃やすいかの隣りに巨峰や梨、いちじくの姿が。湿気に弱いので暑い夏は苦手だけど、フルーツの豊富さは1年中でいちばん好きなときです。

昨年、zo.chikaさんmangobanapakoさんが制作されたいちじくレシピに当選してからずっと作りたいと思っていたサラダをやーっと作りました。
ふふふ。1年越しです♪ 熟れたいちじくとエビ、砕いたくるみ、ルッコラのサラダは想像以上においしい^^ ゴツゴツしたくるみの食感がいいアクセントになっています。ちょっといちじくやくるみを乗せすぎました(笑)。他にも試してみたいレシピ満載なので、ゆっくり作ってみたいと思います^^

最近、作ったものなど
[PR]
by sucre_sel | 2006-08-19 18:35 | おうちごはん

おからハンバーグ

e0009722_1414181.jpg

おいしいものをたくさん食べたいけど、太るのはやっぱりイヤ。
以前は食べても太らない体質だった(と思っていた 笑)けど、最近は年齢に比例して余分な肉がつきまくり^^;
このままでは夏のワンピースが入らないかも!?
さらにビール好きの夫のおなかまわりも気になるので、おいしいダイエットメニューを考えてみました。

鶏ひき肉+炒めた玉ねぎに卵、たーっぷりの生姜。塩、胡椒と隠し味程度のしょうゆを少々。ここまでは普通のつくねやハンバーグと変わりませんが、材料の半分以上はおからなのでヘルシー♪

最初に作ったときは、全部の材料をボールに入れてしまったため、おからが水分を吸ってしまい、硬めのハンバーグになってしまいました^^; 豚肉で作ったのもいけなかったのかも。
二度目は鶏肉に変更。最初にひき肉と玉ねぎをよく混ぜてから、最後におからを投入。すると、焼いても口当たりがふわふわなハンバーグになりました。酢が多めの甘酢ソースを入れて、少し煮詰めれば完成!
夫も大絶賛してくれたので、これからは我が家の食卓によく登場することになりそう^^

おからは低カロリーでタンパク質や食物繊維が豊富。これを食べた翌日は便秘が解消されるという、うれしいおまけもあります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-13 14:35 | おうちごはん

アスパラ 温泉卵のせ

e0009722_214710.jpg

春は野菜が甘くなります。寒い冬を乗り越えるからでしょうか。
アスパラは1年中買えますが、春に食べるアスパラがいちばん好き。
シンプルにオリーブオイルで蒸し焼きにして塩、こしょうをパラリ。
温泉卵を作って乗せてみました。ちょっと黄身が固まりすぎたけど^^;
卵と一緒に食べると口の中でアスパラのふんわりした甘さが広がります。
アスパラがおいしいうちにまた作らなくちゃ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 02:08 | おうちごはん

長芋 味噌マヨ焼き

e0009722_21562721.jpg

我が家ではきゅうりスティックに味噌+マヨネーズを合えたものをつけて食べています。
この味噌マヨを焼くとおいしいので、長芋につけてトースターで焼いてみました。
もう少しこんがり焼いてもよかったかも。
食べるときは七味をちょっぴり振るとおつまみにピッタリ^^

おいしいけど、長芋を剥くのも食べるのもちょっと大変。。。
手がかゆくなるし、唇の端に触れるとピリピリして赤くなってきます(泣)
アレルギーではないけど、長芋や里芋を剥くときはいつも格闘している私。
かゆくならない人が羨ましいなぁ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-16 22:11 | おうちごはん

ブロッコリー 蟹あんかけ

e0009722_15482248.jpg

結婚したばかりの頃、夫はブロッコリーを食べてくれませんでした。
温野菜が大好きな私は、サラダにと思いブロッコリーを茹でて、お皿にドーンッと出したら絶句されたことがあります。
でも、グラタンやシチューに入っているブロッコリーは食べるので、変だな~と思って聞いてみると、「別に嫌いじゃないけど、ブロッコリーをそのままなんて食べない!」とプチギレ^^; まるで私がおかしいと言いたいような感じ。

それまでは友人の家に泊まったときも朝食にブロッコリーだけのサラダが出てきたこともあるので、そんなに気にしていなかったけど、夫の中ではブロッコリーはあくまで付け合せの位置づけのよう。ハンバーグに添えればちゃんと食べるんです。

なので、温野菜としてブロッコリーが食べたいときはお昼にこっそり食べていました。
茹で上がったときのブロッコリーの香りが大好き^^ そのままマヨネーズをつけてハフハフしながら食べるのも好き。以前、味の素マヨネーズのCMでありましたね。さすがに丸ごとかぶりつたりはしませんが(笑)

というわけでメインにブロッコリーを使えば大丈夫だろうと思い、蟹缶であんかけを作ってみました。卵白と牛乳が入るあんはトロリとしたやさしい味。味付けは塩、こしょう、鶏がらスープだけで簡単。見た目は本格中華のできあがり。
ちょっと片栗粉の量が多くて、あんが固めでしたが夫は「うまいっ!」と言ってバクバク食べてくれたので成功かな。

既婚者の多くは食べ物の好みや味付けでケンカしたことはあるのでは?
大まかに分類すると我が家も好みは似ているけど、味付けに関してはまだまだバトルが繰り広げられています。
そういえば、結婚前はお弁当のだし巻き玉子が甘くて驚かれました^^;
味の好みがピッタリ一致しています! という夫婦はそれだけでケンカの理由が減っていいですね~^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-04 16:24 | おうちごはん

バレンタインディナー

e0009722_12243999.jpg

昨夜はバレンタインだったので、新しいレシピに挑戦。
先日、友人と新宿タカノでいただいたお料理がおいしかったので(後日アップします^^)、
その味をヒントにポークソテー 苺のバルサミコソースを作ってみました。

80%成功かな^^;
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-15 12:57 | おうちごはん

雪鍋

e0009722_2115221.jpg

このところ食べ過ぎの日々が続いていたので、夕食はしばらく鍋三昧。
最初はさっぱり湯豆腐、翌日は豆腐多めの寄せ鍋、さらに3日目にはzo.chikaさんのブログで見た雪鍋にしてみました。
あら。ちょっと写真が暗いのはなぜ。。。まだまだ練習不足です^^;

はふはふっ! ウマッ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-08 02:31 | おうちごはん