タグ:妊娠 ( 22 ) タグの人気記事

38週4日 検診14回目

もう生まれたけど、記録として残しておきます。

検診14回目。38週4日。10ヶ月の第3週に入った。
お正月明けの検診なので、体重増加は前回より+900g。
うーん。クリスマスのケーキやらお正月のお餅やおせちがいけなかったのか。。。
検診で怒られるかと思ったけど、どうやら他の妊婦さんもかなり体重増加をしているようで何も言われなかった。
現在、妊娠前より+6kg。

NSTでは赤ちゃんが眠ってしまい、おなかを揺さぶられて再度、測る。
一度寝てしまうとなかなか起きないらしい。
ドクドクと早めの心音を聞いていると、もうすぐ会えるんだな~とうれしくなる。

赤ちゃんは体重2779gに成長。
まだ子宮口も閉じたまま。頭も下がってきていないので、予定日通りかなと言われる。
おなかが張ってもとにかくどんどん動くように指示される。

検診の帰り、母と一緒にデパートで買い物をしたり、お散歩をする。
静岡に来てから毎日、しっかりお散歩をしているけど、まだまだ足りないのかも。

なんて、思っていた翌日にまさか産まれるとは。
出産は何が起こるか本当にわからない。

推定体重よりも少し小さかったけど、元気いっぱいな産声に感動!
生命が誕生する瞬間に出会えたことを一生忘れない。
何度も言ってしまうけど、本当に生まれてきてくれてありがとう!
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-24 12:29 | Baby日記

36週6日 検診13回目

里帰りしてから2回目の検診。10ヶ月の第1週に入った。

年末ということもあり、病院はやや混雑。この日は分娩があり、しばらくすると院内にハッピーバースデーの曲が。生まれると必ず流れるそう。

36週からは1週間おきの診察になる。これからは毎回、胎児の心音とおなかの張りを測るNST(ノンストレステスト)を行う。
おなかにベルトを2本巻かれ、計測開始。
赤ちゃんが動いたときにボタンを押すように指示される。

おもしろいことに赤ちゃんが動くとおなかがグッと張る。
計測最後の辺りで計測の張りが山型になっていた。でも、検診では張りはまだまだとのこと。陣痛のときはもっともっと山が大きくなるそう。

超音波でもモコモコと元気に動いていた。
頭もちゃんと下になっていてひと安心^^ よかった~。
体重は2563gに成長。前回からかなり大きくなっていてビックリ!
それでも週数よりは、やや小さめだとか。

今のところ妊娠前の体重より+5,5kg。
赤ちゃんが400gぐらい増えているからいいペースなのかな。

翌日からは37週なので、いよいよ正期産。もういつ生まれてもいいように入院準備をしておくように言われる。
あと3週間で予定日なんて! 振り返ってみると何だかあっという間の妊婦生活。
安定期に入ってから今日までは特に早く感じる。

先日、赤ちゃんの肌着や服などをすべて水通しした。一面に並ぶ小さな服を見て、母と「かわいいね~」と喜ぶ^^ 肌着を干すだけで幸せな気持ちになれるなんていいなあ。

もうすぐ会えるね。どうか元気に生まれてきてね。


※病院からの注意事項
・足にむくみが出ているので塩分制限をすること。
・水分をたくさん取る。
・できるだけ歩いたり動くように。
・入院準備を早めにしておく。
・お正月は食べ過ぎないように! (おせちは塩分が多いので要注意)
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-29 12:33 | Baby日記

34週4日 検診12回目

検診12回目は里帰り先の病院へ。

助産師さんの問診で30週で逆子になったことを伝えると「大変!」と驚いていた。
どうやらこちらの病院では34週で逆子が治っていないと帝王切開の予約を入れなければいけないらしい。

診察のときも先生に「逆子だって? うーん。今日で治っていなかったら帝王切開の予約をしてね」と言われてもうドキドキ。
でも、エコーを見ると無事に頭が下に!!
先生も「治ってるよ~。ほら。頭がちゃんと下にあるよ」と。

ふうう。よかった~。鍼やお灸が効いたのか体を冷やさないように気をつけたのがよかったのか。逆子体操はツライので短い時間しかやっていなかったから、あんまり効果があるとは思えないけど^^; やっぱり「頭は下にしてね~」と毎日、話しかけていたからかな。
治ってくれてありがとう^^ 

赤ちゃんは体重2089gに成長。
そして、やっと性別が判明^^ これで名前が考えられる。というか、もうそろそろ真剣に考えないと生まれるまでに決まらないのでは!?

その後、貧血検査も受け、帰りに「問題ありません。大丈夫」と言われ、無事に貧血もクリア。これで心配事がなくなった。
夫にメールで知らせると喜びの返信が^^ 心配かけてごめんね。

そして、翌日は初めて病院の母親学級に参加した。
お産の流れや呼吸のこと入院に必要なものの説明を受け、後半は院内見学。入院する個室はとてもきれいで落ち着けそう。個室が空いてるといいな。

1月は出産ラッシュらしい。しかも17日~25日までがいちばん多いそう。
予定日の1月18日だとかなり重なるかな^^; 
LDRは1室しかないから早い者勝ちらしいけど。。。まあ、こればかりはしょうがない。

母親学級では1月出産はクリスマス、年末、お正月とイベントが多くて太りやすいから気をつけるようにと注意される。
まわりの人によるとかなり体重管理が厳しいらしい。
2週間で+500gを守らないと怒られるそう^^;

今のところ体重は+5kg。このままなら目標の+7kgを守れるかな~。
でも、実家は車生活なので、以前より歩く時間が少ないからホントに気をつけないと^^;


※病院からの注意事項
・なるべく歩いたり運動するように
・逆子体操はもうしなくてもOK
・体を冷やさないように
・体重管理をしっかり続けること
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-16 12:13 | Baby日記

34週1日 いよいよ里帰り

34週1日。

妊娠9ヶ月後半になると、おなかもだいぶ目立つようになってきた。
昼間の比較的空いている時間帯だと電車で席を譲られる機会が増えた。意外と若い男性が譲ってくれることが多く、ちょっと感動。

30週から逆子になったけど、治っているといいなあ。
鍼とお灸に2回通ったけど、効果はあるかな。
来週の検診でエコーが見られるから確認してもらおう。

何となく胎動は上の方で感じるから、治っているような気もするけど、動いているのが固いから頭なのかお尻なのかイマイチよくわからない^^;
足は横腹をガシガシ蹴っている感じなんだけど、手かもしれないし……。

そして、今日からしばらくの間、里帰り。
夏ぐらいにはまだまだ先のことだと思っていたけど、気付くとあっという間!
このことろ準備やら部屋の片付けで毎日がバタバタしていた。
3か月分の荷物もようやく荷造りが完了。ちょっとした引越しのよう(笑)

あと1ヶ月ちょっとで赤ちゃんと会えるのが楽しみ。
もしも、逆子が治らなくて帝王切開になっても無事に産まれてくれるなら覚悟を決めよう。
手術の経験がないから、かなり怖いけど。。。
でも、逆子になるには何か理由があるらしいから。
きっと赤ちゃんが産まれる方法を選ぶのだと思う。

ダメもとで毎日「頭を下にしてね~」と話しかけているから、ギリギリまで信じてみよう^^
意外と話しかけは効果があるらしい。

話しかけているときにモコモコ~っと動くと愛しさ倍増♪
この胎動もあと少しでなくなってしまうのは、ちょっと寂しいな~。
相変わらず、おなかが空いたときと、おいしいものを食べているときは胎動が激しい(笑)
かなり食いしん坊な子になりそう^^

※注意事項
・足の甲と足首を冷やさない。なるべくレッグウォーマーをすること。
・冷たい飲み物は控える。
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-08 08:04 | Baby日記

32週4日 検診11回目

検診11回目。東京での検診最終日。

9ヶ月になっておなかが重く感じる。
歩くときはまるでお相撲さんのようにのしのし(笑)。夫に「遠くからでも歩き方ですぐわかる」と言われる^^;

赤ちゃんの心音は元気いっぱい。身長38cm、体重1718gに成長。
先生にも「うん。元気ですね~」と言われる。
でも、心配していた逆子はまだ治らず(泣)。今度は寝返りをして左側に移動したらしく、頭が右から左になっていた。逆子体操の効果はないのかなぁ。

寝る前に逆子体操をして、今度は右側を下にして寝るように指導される。
ただ、右側を下にすると吐き気が出ることもあるので、気持ち悪くなったときは無理をしないで左向きで寝るように言われる。

逆子が治らない場合は帝王切開になるかもと言われてドキドキ。
あとは里帰り先の病院の方針で決まるので、よく相談するように言われる。
無事に生まれるなら帝王切開も覚悟するけど、できれば自然に産みたいな。臨月で治る人もいるそうなので、焦らずのんびりしよう。

二度目のインフルエンザワクチンを打って最後の検診は終了。
紹介状をもらい、受付で「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と励まされる。
何だかいよいよなんだな~と実感。

その後も逆子体操をするけど、まだ胎動は左側でモコモコ感じるので逆子のままらしい。
このまま何もしないのも嫌なので、鍼治療に行ってみた。

28週(7ヶ月)までに治療すると90%治るそうだけど、逆子になったのは30週(8ヶ月後半)から。。。1回で治る人もいれば数回かかる人もいるそう。
逆子に効くという足の小指にお灸と鍼をしてもらい、安産のツボにも鍼を打つ。小指のお灸は思ったよりも熱くて痛かったけど、世間話ができるぐらいだから、まあ、ガマンできるかな。

終わったあとは体の中からポカポカ。寒い日だったのに駅に行くまでに汗をかくほど。胎動もモコモコ激しくなっていた。お灸と鍼の効果はすごいなあ。これで治るといいけど。
とりあえず、もう1回、鍼とお灸をしてもらうことに。どうか治りますように!

※病院からの注意事項
・逆子体操をした後は右側を下にして寝る。気持ち悪くなったら反対(左側)を向くこと。
・次回の検診は里帰りの病院へ2週間後に予約。
・産後、何か不安なことがあれば相談にくること。
・体を冷やさない。特に足首と下半身を温めるように。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-30 22:41 | Baby日記

30週4日 検診10回目

検診10回目。

赤ちゃんは34cm、1435gに成長。
胎動も強く元気なので安心していたら、なんと逆子になっていた(泣)
2週間前の検診では何ともなかったのに。。。

8ヶ月ぐらいだと赤ちゃんはおなかの中でグルグル回っていることが多く、臨月までには元に戻る人も多いそう。先生は「よくあることだから」と言うけど、もうすぐ9ヶ月になるので心配。

寝る前に15分間、逆子体操をするように指導される。
その姿勢がけっこうツライ。おなかが張ってきたらすぐに中止するように注意をされたけど、今のところ大丈夫。
次回の検診でどうか治っていますように。

寝るときは左側を下にして寝るように指導され、ここ数日間、実践している。
でも、そのせいか左側の腰が痛くて歩くのが大変。いつもの速さで歩くことができないので、駅やスーパーへ行くのが倍の時間かかる。
出産に向けて骨盤がゆるんできているのも原因のひとつらしい。

毎週行っているヨガのおかげで、少しは腰痛が和らぐけど、翌日にはすぐに戻ってしまう。
うーん。これからさらにおなかが大きくなってきたらどうなるのかな。

ストレスも逆子の原因らしいので、ゆったり構えているほうがいいらしい。
最近はストレスフリーな生活を送っているはずなのに???
とりあえず、腰痛がつらいから抱き枕を買おう。

そして、この日はインフルエンザの予防注射をした。
妊婦は効き目が弱いので、2回接種する。次回の検診でも打つことに。
心配していた熱や吐き気はなかったけど、注射を打ったところがしばらく赤く腫れてかゆかった。妊娠してから肌が敏感になっているせいかな。

食べている割には体重管理は順調なので、褒められる。
今のところ妊娠前より+4kg。

さてと。逆子体操をして寝よう。どうか早く頭位に戻りますように。

※病院からの注意事項
・逆子体操は寝る前に行う。おなかが張ったらすぐにやめること。
 体操後はそのまま寝ること。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-17 23:56 | Baby日記

28週4日 検診9回目

検診9回目。8ヶ月に入り、おなかが大きくなってきた。

赤ちゃんは元気にモコモコ動き、心臓の音も力強い。
32cm、1178gに成長。ほぼ週数通りの大きさ。

前回の検査結果が出た。
気になっていた妊娠糖尿病は異常なし。おりもの検査も異常なし。
ところが、全然ノーマークだった貧血検査にひっかかる。
前期は異常なしだったのに。。。

今のところ血圧は正常、めまいも立ちくらみもないし、プルーンを食べたり鉄分補給をしていたのに足りないらしい。
ヘモグロビンがやや不足しているため、鉄剤が処方された。強い薬なので一緒に胃薬も。さらに鉄剤を飲むと便秘がひどくなるらしく、ラキソベロンも追加で処方される。
1ヶ月間飲んで、後期の検査は里帰り先の病院になるという。

とりあえず出血が止まりにくい傾向はないと聞いてひと安心。

2週続けて週末は旅行に行ったため、おいしいものを食べ過ぎて体重増加。
2週間で1kg増えてしまい、注意される。現在、妊娠前より+4kg。
次回の検診まで増えないように気をつけよう。


※病院からの注意事項
・鉄剤で便秘がひどくなった場合は相談する。
・よい血液を作るためには、たんぱく質を10~20%アップさせ、鉄分の多い食事を
 心がける。
・鉄の吸収をよくするためにビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、銅の多い
 食品を取る。(銅の多い食品→レバー、牡蠣、魚、緑黄色野菜)

・鉄剤を飲む前後1時間は緑茶、コーヒー、紅茶は飲まないこと。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-05 21:21 | Baby日記

26週3日 検診8回目

検診8回目。
この日は妊娠中期の検査。診察の1時間前に行って、糖尿病検査の甘い甘いサイダーを飲まされる。透明でまずいというほど味は悪くないけど、微炭酸でとにかく甘い。量もけっこうあるので、飲むのが大変だった^^; 

体重は7ヶ月で妊娠前の+3kgなので、「いいペースですね」と褒められる。
たくさん食べている割にはあまり太らなくてよかった。

その後に腹部エコーと内診。最後に貧血と糖尿病検査の採血。
赤ちゃんはモコモコと元気に動いていて、ひと安心^^
体長30cm、体重929gに成長。最初は数cmだったからすごいな~。背骨もくっきり見え、心臓も力強く打っていた。

でも、今回も性別がわからず^^;
横向きで足を曲げていたこともあるけど、相変わらずガスがたまっていて、エコーで見ても、もや~っと白くなっていたので、先生も「うーん。この分だと生まれるまでのお楽しみかもね~」と苦笑い。

ヨガのおかけで便秘は解消されつつあるけど、ガスだけはどうにもならないよう。
先生も「妊娠中はガスで悩む妊婦さんが多いから……」と。
とにかく、さつまいも、ごぼう、じゃがいもはしばらく禁止になった。しくしく(泣)

子宮口もしっかり閉じているし、内診も問題なし。
ただ、これからはおなかが張りやすくなったり、まれに子宮口が開くこともあるそう。
早産の原因になるので、おなかが張ったら無理をしないで1時間寝る。外出中はとにかく座るようにと言われる。

そうそう。赤ちゃんの頭が1週分大きいそう。これは糖分が多いとなりやすいらしい^^;
甘いものをもっと控えろってこと!?
ううう。後半は気をつけよう^^;

1ヶ月に一度の検診は今回で終了。次回からはまた2週間に一度の検診に。
胎動も強くなってきたから成長が楽しみ^^

※病院からの注意事項
・おなかが張ったらすぐに横になること。1~5分間隔で痛みがあるときはすぐに連絡を!
・ガスがたまりやすいので、ゴボウ、さつまいも、じゃがいもは禁止。

・妊娠中も温泉に入ってOK。
 ただし、かけ湯をして肌がピリピリするようなら入浴はしないこと。
 のぼせやすいので、汗をかくまで入らないこと。サッと入る程度ならいい。
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-18 10:39 | Baby日記

22週4日 検診7回目&マタニティヨガ

検診7回目。東京の病院での検診は2ヶ月ぶり。連休明けだったせいか、待合室はすごーく混んでいた^^;

体重、血圧、尿検査とも異常なし。体重は妊娠前より+1,5kgになった。このまま順調に毎月1kgペースに抑えられるといいんだけど。。。最近、食べたらすぐに1~2kg増えてしまうので、戻すのが大変! だんだん戻らなくなりそうで怖い。

エコーではまたガスがたまっていることを怒られる^^;
妊娠中期に入り、ますます便秘がひどくなったと感じているけど、ガスは薬ではどうにもならないらしい。
うーん。繊維質のものを食べたり、ヤクルトを飲んだり、散歩も毎日しているのに~。

赤ちゃんは元気にもぞもぞ動いていて感動^^
体長27cm、体重534gになっていた。もう27cmもあるなんてすごい! 
残念ながらまだ性別はわからなかった。早くわかるといいな~。
服や小物を見てもまだどちらかわからないから買い物はガマン(笑)。

順調だと検診はあっという間に終わる。いいことなんだけど、物足りない。もっとエコーで赤ちゃんが動く様子を見せてほしい~。

そして、念願のヨガを始めた。といっても妊婦専用のマタニティヨガなので、普通のヨガのようなポーズはあまりない。呼吸やリラックスを中心にストレッチをしていく感じ。
1時間半のヨガを終えると体がほぐれた感じで気持ちがいい。ヨガ中は胎動がいつもより多くて不思議だった。酸素がいっぱい届いているのかな。

その帰りは眠くて眠くて電車の中で爆睡(笑)。眠くなるのは癒されていることなので、いいことだそう。
10月から毎週通うことになったので、とっても楽しみ^^ 慣れてきたら自宅でも毎日ヨガをしよう。

※病院からの注意事項
・骨盤底筋を鍛える運動を毎日すること。
 座ったまま20回、寝たまま20回、立ったまま20回の計60回。
 体操中におなかが張ったときは中止する。

・腰痛がひどいときは相談をする。
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-20 20:36 | Baby日記

21週2日 プクッ?→ポコッ→胎動だ!

早い人だと5ヶ月頃に胎動を感じるというけど、6ヶ月に入ってもまだそれらしきものは感じなくて。。。
ところが、先週の日曜の夜辺りにおなかの中で空気が動くような感覚が。
「ポコッ」というよりは「プク…」という感じ。小さな空気の泡が発生するようなヘンな感覚。
その翌日、もう少しハッキリした「プクッ」という感覚があり、初めて「これが胎動かも!?」と思うように。

その後は日に日にハッキリとわかるようになり、「プクプクッ」とおなかの内側で動くのがわかる。でも、手を当ててもまだ外からはよくわからない。
ポコポコッと力強く蹴るのはまだ先なのかな。

寝る前やソファーで横になっていると感じることが多いので、動くたびに夫に「あ、動いた」と言うと、うれしそうにおなかに手を当てるけど、そのたびに動きが一瞬、止まるのがおかしい(笑)
きっともう少したてば夫が触ってもおなかが動くのがわかるのかな。楽しみ~。

胎動を感じるようになって、もうひとつ困ったことが起きるように。
それは朝方、突然、足がつること!! ピキーンッとふくらはぎがつるのはかなり痛い(泣)
起きるときに無意識に伸びをするとつるようだけど、気をつけて体の向きを変えてもつることも。がんばって足の親指を手前に倒すようにすると治るけど、痛いとのたうち回っているから、足をつかむのも大変。。。今のところ右足1回、左足2回つっている。

原因は足のむくみ、血液の量が増えて循環が悪くなる、ビタミンB1とカルシウム不足、体の冷えなどがあるそう。
寝る前に軽くストレッチをしたり、お風呂でよく足をマッサージするとならないような気もするけど、どうのなかな。うーん。来週、連休明けに検診があるから聞いてみよう。

そうそう。胎動はおいしいものを食べているときもよく感じる。
友人とお茶をしていたり、夕食を食べていると「ポコッ」とよく動く。おなかの赤ちゃんもおいしいものが好きなのね~と勝手に解釈しているけど、実際はどうなんだろう? ただ単に「食べ過ぎだよ!」と怒っているだけかも(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-10 00:30 | Baby日記