タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

ゴーヤチャンプル

e0009722_0333579.jpg

毎日、暑いですね~。みなさま夏バテしていませんか?
私はちょっと疲れがたまっている感じです(食べすぎ? 今週は遊びすぎ!?)。
そういうときは、ゴーヤチャンプルがいちばん!

うちで作るゴーヤチャンプルはすごく適当です(笑)
材料もゴーヤと木綿豆腐、卵以外はいつもあり合わせ。
冷蔵庫に残っている野菜類をガーッと炒めて、塩、こしょう。あとは鶏ガラスープの素を入れると風味がアップします。(邪道かな?^^;)
この日は豚肉、もやし、にんじん、きのこ類。
日によってはキャベツやチンゲン菜が入ることもあります。
ボリュームもあるし、野菜がたくさん食べられるのがいいですね~。

何となくですが、今年のゴーヤは昨年より苦味が少ないような気がします。
最初に食べたのは、学生のころ。沖縄の小浜島に行ったときでした。
あまりの苦さに驚いた記憶が・・・・・・(笑)
そこの民宿のおじさんだけかもしれませんが、沖縄ではお刺身にスライスしたゴーヤを合わせて食べるんだと言っていました。
あと、泡盛を牛乳で割るとか。

安い民宿だったので壁中にヤモリがいっぱい。2週間ぐらいいたので、そのうち慣れましたねぇ。ときどき「キキッ」と鳴くので驚きますが^^;
すっごく楽しかったな~。小学生のように食う寝る遊ぶ! の毎日でした(笑)
もう一度、そんな夏休みを過ごした~い。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-20 00:57 | おうちごはん

夏の京都旅行 南禅寺&ゆばんざい こ豆や

e0009722_23552523.jpg

朝食のあとはひと休みしてから、南禅寺へお散歩しました。
古代ローマの水道橋を参考に建設された南禅寺水路閣は、色あせた赤レンガやアーチがとても美しい。現在も琵琶湖の水が橋の上を流れています。
e0009722_04962.jpg

反対側から見た水路閣。木漏れ日がきれいです。
橋をバックに写真を撮る方がいっぱい。私たちも順番待ちをして写真撮影をしました。
e0009722_06441.jpg

全部で13の橋脚があります。何だかヨーロッパにいるみたい。写真では涼しそうに見えますが、日差しが強く、とても暑かったです。

このあとは、大徳寺へ行くことに。
まずはランチを食べに移動しました。

ゆばんざい こ豆やでランチ
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-06 00:41 | +京都

夏の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ

e0009722_19535927.jpg

ライトアップされた八坂神社をお参りして、予約を入れてある石塀小路 豆ちゃへ向かいます。
当日の夕方、お店に電話をしたらやっぱり予約で満席とのこと。でも、団体客がいるので、20:00を過ぎればご案内できそうだと聞いて、予約を入れました。
電話の対応がとても感じがよく、期待が高まります。

じつはこのお店。渋谷店があります。
渋谷で見かけるだびに行こうと思いながら、入ったことがありませんでした。
昨年、京都を訪れたときに見かけて、ずっと気になっていたので、今回、実現できてとてもうれしいです^^
今回は写真がとても多くてごめんなさい。

料理もサービスも最高!
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-04 21:05 | +京都

土用の丑の日

e0009722_0504660.jpg

土用の丑の日が近づくとうなぎ屋さんが活気づきますね~。
という我が家も先週、しっかりうなぎをいただきました!

本当なら名古屋で食べたひつまぶしをご紹介したかったけど、写真が暗すぎて全滅(泣)
どれも暗くて全然、おいしそうじゃなかった。。。老舗でランチ時は行列だったし、おいしかっただけに残念。写真の道はまだまだ厳しいです。。。

↑のうなぎは池袋東武のうなぎ屋さんでいただいたもの。
特上でも2600円なので期待はしていなかったけど、うなぎはふっくら柔らかでした。
昨年行った野田岩より良心的な価格で同レベル。
ただ、タレが想像以上にさっぱりめ。胸焼けしなくていいかもしれないけど、もう少し濃い目のタレがよかったかな。
うーん。うなぎや蕎麦は好みの味を見つけるのが、なかなか難しいですね。
e0009722_0545697.jpg

肝吸いはかわいいお麩が入っています。
でも、実は私、肝など内臓系が苦手です(^^;
e0009722_0591119.jpg

久しぶりに食べた茶碗蒸し^^
でも、こちらもあっさり味。もう少し、ダシの味がするといいな~。
ふだんは薄味が好きな私だけど、ちょっと物足りない感じでした。
うなぎはまた来年、おいしいお店を探さなくちゃ。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-03 01:09 | グルメ

いかしゅうまい

e0009722_19344023.jpg

最近、近所のスーパーがやたら力を入れているのか、プチ物産展をよくやっています。
一番搾りのCMで登場した萬坊のいかしゅうまい。
CMを見たときから、あー。おいしそ~。お取り寄せしようかな~。と思っていましたが、いつのまにかCMが終わっていたので、すっかり忘れていたんです。

e0009722_1940205.jpgズラリと並ぶ箱のそばにはCMの記事が大きく貼ってありました(笑)
大きないかしゅうまいが8個入っているようです。その記事を見て、反応するのがおばさんではなく、おじさんが多くてビックリ。CM効果ってすごいですね~。



e0009722_1942427.jpg

せっかくなので、レンジでチンではなく、蒸し器で蒸してみました。
フタを開けると湯気とともにいい匂い♪
まわりも中身もイカの味。うーん。おいしいっ。
海鮮モノのしゅうまいはカニやエビなら食べたことがあるけど、イカは初めてでした^^
ビールに合うらしく、夫が大絶賛していました(笑)
いつもスイーツ系だと反応が薄いのにつまみ系だとウキウキするのねぇ^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-29 19:52 | おうちごはん

気になる豆腐たち

e0009722_050180.jpg

最近、スーパーでやたらと気になる豆腐を発見。
このネーミングってどうなの・・・・・・!?
しかもすごいキャッチコピー。生ビールとおまえがいればいいって(笑)
e0009722_051827.jpg

そして、長細いジョニーさん(笑)
もう1種類、『男』という豆腐もありましたが、本日は売り切れでした。

e0009722_0533188.jpg

お味はどちらもおぼろ豆腐のような柔らかさで大豆の味がしっかりめ。
私はどちらかというと、やっこ野郎のほうが好きな味。
ふんわり、とろとろなんです。名前からは想像できないけど、豆乳をちょっと固めたような繊細さがあります。
たっぷり入っているので、ふたりでも多いくらい。
暑い夏は冷奴がいいですね^^

シンプルに何もつけずに食べたり、塩をちょっとかけて食べるのも好きです。
たっぷりとしょうが、かつおぶし、茗荷、しそなど薬味を乗せるのもいいですね~。

ううっ。もうこんな時間。早く仕事をかたづけなくちゃ^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-29 01:05 | おうちごはん

ぎをん もち玉

e0009722_16184069.jpg

コレド日本橋4階にある『ぎをん もち玉』で母とランチしてきました。

とんかつで有名な平田牧場は、すでに11時で長蛇の列。すごい人気。
とんかつも気になりつつ、コレドのレストランフロアをぐるりと1周して、つくねがおいしそうな『ぎをん もち玉』に入りました。

e0009722_1622758.jpg

本店は京都の高台寺にあるそうです。
お米がとってもおいしい! もちろんつくねも柔らかくてタレがいい感じ。
つくねはお店によって味が全然違いますよね。
ランチは惣菜のお皿もついてお得。ナスのおひたしも上品な味でした。

e0009722_16243189.jpg

ふわふわのだし巻きたまご。このお店の看板メニューです。
ランチセットにはついていなかったので、単品で注文しました。
出汁がたっぷり入っていて、ほんのり甘め。だいこんおろしと一緒に食べると絶品。

京都はおいしいものがいっぱいありますね~。
近いうちに京都に行く予定なので、おいしいお店を調べなくちゃ。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-11 16:34 | グルメ

土鍋ごはん

e0009722_19484244.jpg

お米を土鍋で炊くと、いつもと同じお米なのにひと味違うので驚きます!
筍と油揚げ、干しいたけでシンプルに。おこげもできていい感じ。
でも、ちょっと塩味が足りなかったかな~。

つづきを見る
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-08 20:12 | おうちごはん