タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

春の京都旅行 やよい

e0009722_22592786.jpg

くずきりを食べたあとは、八坂神社方面へ向かいます。ゆっくりお散歩しながら、ちりめんじゃこで有名なやよいでランチをいただきました。

じゃこのクリームパスタ
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-05 23:35 | +京都2006

東京キッチンストリート 牛たん きすけ

e0009722_2059647.jpg

先日、丸の内オアゾにある丸善にいるとタイミングよく夫から電話がありました。「今、東京駅なんだけど」という声にビックリ。すごい偶然! 夕食前だったので、そのまま食事に行くことに^^
東京駅といえば、ずーっと前にappleさんのブログで見た牛たんのお店があります!

東京駅の中にある東京キッチンストリートは、気になるレストランがいっぱい。少し歩いてからお目当ての味の牛たん きすけへ行きました。

久しぶりの牛タン
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-26 21:24 | グルメ

銀座 あさみ

e0009722_0324132.jpg

この日、はじめてブロガーさんにお会いしました。
誘ってくださった方は、日々の生活を温かい言葉で楽しくご紹介されているamaimonさん。銀座でランチをすることになり、amaimonさんオススメの銀座 あさみへ。お店の前で待ち合わせをしましたが、すぐにお互いがわかりました! 初対面なのになぜかそう思えないところが不思議です。いつもブログを拝見したり、コメントをしているからでしょうか。

予約をしないと食べられないという籠入りのお弁当をamaimonさんが予約してくれました。蓋を開ける瞬間はドキドキします!

籠の中身も素敵!
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-20 01:36 | グルメ

おからハンバーグ

e0009722_1414181.jpg

おいしいものをたくさん食べたいけど、太るのはやっぱりイヤ。
以前は食べても太らない体質だった(と思っていた 笑)けど、最近は年齢に比例して余分な肉がつきまくり^^;
このままでは夏のワンピースが入らないかも!?
さらにビール好きの夫のおなかまわりも気になるので、おいしいダイエットメニューを考えてみました。

鶏ひき肉+炒めた玉ねぎに卵、たーっぷりの生姜。塩、胡椒と隠し味程度のしょうゆを少々。ここまでは普通のつくねやハンバーグと変わりませんが、材料の半分以上はおからなのでヘルシー♪

最初に作ったときは、全部の材料をボールに入れてしまったため、おからが水分を吸ってしまい、硬めのハンバーグになってしまいました^^; 豚肉で作ったのもいけなかったのかも。
二度目は鶏肉に変更。最初にひき肉と玉ねぎをよく混ぜてから、最後におからを投入。すると、焼いても口当たりがふわふわなハンバーグになりました。酢が多めの甘酢ソースを入れて、少し煮詰めれば完成!
夫も大絶賛してくれたので、これからは我が家の食卓によく登場することになりそう^^

おからは低カロリーでタンパク質や食物繊維が豊富。これを食べた翌日は便秘が解消されるという、うれしいおまけもあります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-13 14:35 | おうちごはん

三井越後屋ステーション 越後屋御膳

e0009722_2252772.jpg

そう。それは先日、sokoさんのブログで何とも魅力的なたまごごはんを見てからというもの、頭の中は「食べたい。食べたーいっ」でいっぱいでした。
でも、日本橋方面へ行く機会はあまりなく、どうしようと思っていたときに虎ノ門付近で仕事があり、これは神様が食べておいで~と笑顔で言っているに違いない! と(勝手に)思い、そのまま銀座線で三越前へ。
着いたところは3月31日でついに終了してしまう三井越後屋ステーション。やっと行くことができました^^

遅めのランチをいただきます
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-25 03:26 | グルメ

浅草散歩 芋と串むぎとろ

e0009722_19261567.jpg

浅草散歩の夜は芋と串むぎとろへ。
3年前ぐらい前に家族と行ったときに雰囲気のいいお店だったので、またいつか訪れたいと思っていました。
このお店は浅草で有名なむぎとろ本店の姉妹店です。現在、本店は4月末まで改装中。その影響もあるのか、店内はとても混んでいました。予約をしていなかったので、あと一歩遅ければ満席になるところで危なかった~。
入り口のカウンター席も2人分空いていましたが、出入り口が近いとかなり寒かったので、奥のバーカウンターに案内してもらいました。

写真はほうれん草のサラダ。シャキシャキしたほうれん草と長芋の千切りがよく合います。ごま油のような香りがするドレッシングでさっぱり。取り分けてから撮影したけど、実際は大きなボウル(深めのお皿)に入っています。

串焼きいろいろ
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-23 20:24 | グルメ

長芋 味噌マヨ焼き

e0009722_21562721.jpg

我が家ではきゅうりスティックに味噌+マヨネーズを合えたものをつけて食べています。
この味噌マヨを焼くとおいしいので、長芋につけてトースターで焼いてみました。
もう少しこんがり焼いてもよかったかも。
食べるときは七味をちょっぴり振るとおつまみにピッタリ^^

おいしいけど、長芋を剥くのも食べるのもちょっと大変。。。
手がかゆくなるし、唇の端に触れるとピリピリして赤くなってきます(泣)
アレルギーではないけど、長芋や里芋を剥くときはいつも格闘している私。
かゆくならない人が羨ましいなぁ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-16 22:11 | おうちごはん

日本料理 みゆき

e0009722_202146.jpg

宿泊した翌朝は快晴。青空がとてもきれいでした。
いつもだと、朝寝坊な私はルームサービスで朝食を取ることが多いけど、母から
日本料理 みゆきの朝食がおいしいよ、と聞いて、早起きしました。おいしいものを食べるときは、目覚めがいいから不思議です(笑)

二種類の朝粥
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-13 20:39 | ホテル

雪鍋

e0009722_2115221.jpg

このところ食べ過ぎの日々が続いていたので、夕食はしばらく鍋三昧。
最初はさっぱり湯豆腐、翌日は豆腐多めの寄せ鍋、さらに3日目にはzo.chikaさんのブログで見た雪鍋にしてみました。
あら。ちょっと写真が暗いのはなぜ。。。まだまだ練習不足です^^;

はふはふっ! ウマッ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-08 02:31 | おうちごはん

麻布十番 焼肉苑

e0009722_17142761.jpg

先日、上海在住の友人が仕事で東京に来たので、久しぶりに集合しました。
彼のリクエストは「焼肉!」。日本の焼肉はとーってもおいしいのでお気に入りだとか。
と、いうわけで総勢6名で麻布十番にある焼肉苑へ。
麻布で焼肉なんて高いのでは!? と思う方も多いでしょうが、ここはとっても安いんです。おなかいっぱい食べて飲んでもひとり3000円程度。前回、夫が行ったときは2000円程度だったそう。

ジュウジュウ焼きます!
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-06 17:49 | グルメ