タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

高円寺 天すけ

e0009722_225664.jpg

雨の降る中、久しぶりに会った友人と高円寺までドライブ。おいしいものが大好きな友人おすすめの天すけは高円寺では有名な天ぷら屋さんらしい。カウンター10席ほどの小さな店内はいつも満席です。この日も満席で15分ほど待ちました。お店からごま油の香りが漂ってきておなかがグーグー鳴っていました(笑)。
これは友人が注文したいちばん人気の玉子定食。作り方を見ていたら卵をそのまま油の中に割り入れていました。 甘辛いタレがかかっていてボリューム満点^^

中の玉子はとろーり♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-10-07 03:10 | グルメ

東北旅行 焼きイカ&炉端焼き

e0009722_22444445.jpg

青池を見て満足した私たちは再び旅館を目指してドライブ! 来た道を戻るのって何だか空しいなあ^^; 秋田付近にもう1泊すればよかったかも。
さて、来る途中に気になっていた道の駅いか焼き村に寄りました。いかの看板が食べなさーいと微笑んでいます(笑)

名物のいか焼き
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-10 00:38 | +青森・秋田

東北旅行 とわだこ賑山亭の夕食

e0009722_1814397.jpg

2日間宿泊したとわだこ賑山亭は十和田湖の近くにある静かな旅館。27室と客室も少なめなので、ゆったりできました^^ 夕食前に温泉に入り、長時間のドライブ&旅の疲れを癒します。温泉は体がポカポカしていいですね~。毎日入りたい!

さて、東北初日の夕食はお部屋で会席料理です。浴衣&すっぴんでOKなのも部屋食ならではですね♪ さらに上げ膳据え膳なんて最高です^^

山の幸と海の幸
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-06 18:33 | +青森・秋田

東北旅行 秋田比内や 親子丼

e0009722_22292611.jpg

先週、夫と2泊3日の東北旅行に行ってきました! 東北は仙台までしか行ったことがなかったので、とても楽しみにしていました。
早朝の東北新幹線で八戸まで向かい、レンタカーでさらに秋田県大館市を目指します。ランチに秋田比内やの極上親子丼を食べるために100kmほど移動。

ところが、ナビの使い方がイマイチわかっていなかったため、最初に設定した十和田湖に向かって走っていることに気づき、1時間近くのロス。そのとき時刻は11:00過ぎ。ランチタイムは14時までですが、青森は想像以上に広くて。。。^^; レンタカーショップで十和田湖方面まで「高速を使う方はいませんよ(笑)」と言われたので、一般道を選択したのですが、延々と続く長い山道に気が焦ります。(道はものすごく空いています。というか対向車がほとんどいません)

何とか大館市に着いたものの、バケツをひっくり返したような豪雨にあ然。ようやくお店を見つけたのは13:30でしたが、特にラストオーダーの時間はないようで、すんなり入れました。ホッ。

とろとろ卵に感動!
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-01 23:59 | +青森・秋田

代々木上原 さつまおごじょ

e0009722_16235284.jpg

代々木上原にあるさつまおごじょで久しぶりのニセレブ会を開催。さつまおごじょでの開催は二度目ですが、前回は照明が暗い席だったので、撮影ができませんでした^^; この日はv-loveandpeace-vさんも仕事帰りに駆けつけてくれました。写真は黒豚を味噌につけて焼いたもの。香ばしい味噌の香りがたまりません。

忘年会で訪れた山せみもおいしくて大好きですが、さつまおごじょもオススメです。季節ごとに変わるメニューやドリンクも豊富。ゆったりできる雰囲気なので、いつも気がつくと3時間ぐらいたっていて驚きます(笑)

さつまあげが絶品!
[PR]
by sucre_sel | 2006-07-29 17:02 | グルメ

茶らく お茶漬け

e0009722_176111.jpg

先日、臨月の友人と府中にある茶らく(さらく)でランチをしました。最近、お茶漬けのお店が増えましたね。暑くて食欲のないとき(私には無縁ですが 笑)にもいいですね。

さらさらランチセット
[PR]
by sucre_sel | 2006-07-25 17:28 | グルメ

実家でしゃぶしゃぶ&スイーツ三昧

e0009722_221536.jpg

時系列がめちゃくちゃですが、静岡に到着した日の夕食はしゃぶしゃぶでした^^
とろけそうなお肉♪ おかないっぱい食べられて幸せ~。実家に行くといつもお刺身や寿司、しゃぶしゃぶなど、海外からの観光客のようなメニューをリクエストしてしまいます(笑)

野菜もしゃぶしゃぶ
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-23 03:10 | +静岡

荒磯市場 旬の桜海老

e0009722_0462584.jpg

ゴールデンウィークに久しぶりに静岡の実家に帰省しました。夫は仕事が忙しかったので、今回はのんびりひとり帰省^^ 5月といえば桜海老の季節です。生の桜海老は東京ではなかなか食べられないので楽しみにしていました。ハッキリ言って桜海老目当てで帰省したのです(笑)

海鮮三昧♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-22 01:20 | +静岡

春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ

e0009722_3404588.jpg

京都2日目の夕食は昨年の夏に行ってとてもおいしかった石塀小路 豆ちゃへ。6名なので前々からちゃんと予約をしておきました。約1年ぶりに訪れた豆ちゃは相変わらず居心地がよく、料理もおいしくてとても楽しい時間を過ごすことができました。
(※今回、かなり写真が多いです!)

京都の夜に乾杯♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-12 04:45 | +京都2006

春の京都旅行 紫野和久傳

e0009722_15551716.jpg

今回の宿泊先は昨年の夏と同様のウェスティン都ホテル京都にしました。
四条や祇園など観光地から少し離れているけど、緑も多く静かなホテルなのでお気に入りです。
このホテルで別ルートで着た友人夫婦と待ち合わせをしました。
夜はお部屋でゆっくりするために京都駅にあるJR京都伊勢丹紫野和久傳のお弁当など、食べ物と飲み物を購入。素敵なお弁当ばかりで選ぶのが大変でした(笑)。デパ地下って楽しい~♪

お部屋でパーティー♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-07 16:57 | +京都2006