タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

銀座あさみ 縁高弁当

e0009722_19424486.jpg

パソコンがようやく復活しました。久しぶりの更新にちょっとドキドキ。ネットが見れない状況は不便ですね^^; ついパソコンを立ち上げそうになり、「あ、動かないんだった」と気づくのです。習慣とは恐ろしい。。。昨夜からようやくブログも見ることができてひと安心。少しずつみなさまのところへも遊びに行きます^^ たまっている記事も早めにアップしなくては。 

友人と観る予定だったミュージカルのチケットが1枚余ってしまい、今月もう一度、母が東京に遊びに来ることに。電話で待ち合わせ場所などを相談しながらランチは銀座あさみへ行こうと提案しました。何度か訪れているあさみは料理もおいしく、落ち着いた雰囲気なので、いつか母を連れて行きたいなと思っていたのです。和食が大好きな母はもちろん「行きたい!」と即答(笑)。母と電話を切った後に早速、予約を入れました。

縁高弁当も盛りだくさん
[PR]
by sucre_sel | 2007-01-29 20:33 | グルメ

じゃがポックルと蟹

e0009722_6332940.jpg

もう昨年の夏のことですが、夫の両親が北海道旅行をしたときに蟹を送ってくれました。箱を開けると大きなタラバ蟹がドーンッと一匹。ふふふ。蟹好きな夫婦なのでワクワクしながら解体作業♪ 

ごちそうさまでした
[PR]
by sucre_sel | 2007-01-11 06:54 | グルメ

簡単おせち

e0009722_104299.jpg

あけましておめでとうございます。
年末から何かとバタバタしていて、すっかり更新が滞っていました^^; みなさまお正月をいかがお過ごしでしょうか。我が家の元旦は夜中から友人と初詣に出かけ、早朝から午後までたーっぷりと寝正月(バタバタしてないって?笑)。元旦はお天気がよかったはずなのに、気がつくと日は傾きかけていました。

日本酒で乾杯
[PR]
by sucre_sel | 2007-01-04 01:44 | おうちごはん

代々木上原 山せみで忘年会

e0009722_10403790.jpg

ニセレブ会のメンバーで忘年会をしました。お店は昨年同様、代々木上原の山せみです。この時期は忘年会が多いようで満席でした。早めに予約をしてくれたmonininさんに感謝^^ どうもありがとう。山せみは季節のメニューが多いので、どれを食べようか迷ってしまう。これは里芋を揚げたもの。こっくりした里芋と柚子のさわやかな香りがよく合います。

1年間お疲れさまでした
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-29 11:20 | グルメ

しながわ翁 蕎麦

e0009722_2252933.jpg

夫の健康診断があり、めずらしく平日休みのときがありました。夜9時以降は飲食禁止なので、早めの夕食を取ることに。久しぶりに北品川にあるしながわ翁へ行きました。何度、食べてもここの蕎麦は香りものど越しも最高。何よりもつゆがおいしい。辛めでスッキリした味で蕎麦によく合います。

蕎麦の前に鴨焼き
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-15 23:13 | グルメ

イデミスギノの焼菓子をいただきました

e0009722_15572929.jpg

11月のある金曜日のことです。いつもため息の出るような素敵な写真でブログ名通りおいしいものを紹介されている『おいしいもの』のcamille_31さんと初めてお会いしました。なんと、camilleさんの「ブログ開設一周年記念 プレゼント企画」に当選したのです! ご連絡をいただいたときはドキドキして震えました。人気のあるブログなので応募総数も多く、まさか当たるとは。今年の運(といってもあと1ヶ月ちょっとですが 笑)を使い果たした気分です。

プレゼントは6つのコースの中から好きなものをリクエストできます。散々、悩み、ようやくイデミスギノの焼菓子詰合せに決めました!

ふわふわしっとりの焼菓子
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-25 16:53 | グルメ

月島もんじゃ 夢や

e0009722_1235113.jpg

IKEAとららぽーとを満喫した後は月島までドライブ♪ m.monkeyさんが絶賛している噂のもんじゃ屋さんに連れていってもらいました^^ 月島の中でもイチオシという夢やは休日は予約しないと入れないそう。以前、行ったときは入れなくて悲しかったので今回は事前にしっかり予約済み。お店に着いたときは私たちが予約した席以外、すべて満席でした。予約しておいてよかった~。

まずは乾杯♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-16 02:23 | グルメ

銀座あさみ 籠入り弁当と鯛茶漬け

e0009722_12265688.jpg

現在、妊娠8ヶ月の友人がしばらく里帰りするというので、赤ちゃんが生まれる前にゆっくりランチをすることに。お店を決めるときに「お座敷や背の低い椅子よりも高い椅子のほうが腰もおなかもラク」だと聞いて、妊娠の経験がない私はびっくり。お座敷はわかりますが、背の高い椅子もツライかなと思っていたので銀座 あさみは今回、はずそうと思っていたのです。友人に前回行ったときも妊婦さんと一緒だったことを話すとぜひ行ってみたいというので、早速予約を入れました。

籠入りのお弁当
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-11 13:15 | グルメ

代々木上原 山せみ

e0009722_2242114.jpg

今回のニセレブ会は忘年会以来の山せみへ。季節ごとに変わるメニューはどれもおいしいと評判です。何を食べてもはずれがありません。近所なら毎月訪れたいお店です。まずはおすすめメニューの中から白エビのかき揚げを注文。三つ葉も入っていていい香り^^

サクサクの天ぷら♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-10-23 23:03 | グルメ

なだ万で母のお祝い

e0009722_11265068.jpg

3連休に静岡から両親と兄が遊びにきました。今年で母は60歳。以前からなだ万へ行ってみたいと話していたので、還暦のお祝いに私たち夫婦から食事をプレゼントすることにしました。
店舗が多いので、どこにしようか迷い、最初はニューオータニ店もいいね~と母と相談していたけど、景色がよさそうなのでジパング・カレッタ汐留店に決定。なだ万のなかでも創作料理なので、本来の雰囲気とは違うのかもしれませんが、母がとても喜んでくれたのでうれしかったです^^

こちらはコースの前菜です。ゴマ豆腐の上に豆が乗っています。青い器がとてもきれい。
(※今回、写真が多いです!)

ランチコースを満喫
[PR]
by sucre_sel | 2006-10-17 12:23 | グルメ