タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

高円寺 天すけの玉子定食

e0009722_15304870.jpg

友人夫婦と高円寺の天すけへ。
20:30と少し遅めの時間に行ったので、土曜日でも待たずに入れました^^
メニューはもう行く前から「玉子定食」にすると決めていました!

半熟玉子がとろーり♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-17 15:41 | グルメ

銀座あさみ 籠入り弁当

e0009722_148432.jpg

久しぶりに銀座あさみに行きました。
以前から友人たちにリクエストされていて、やっと行くことができました^^; この日は3名でしたが、カウンターの角にL字に座ったので会話も問題なし。いつもカウンターだけど、座敷やテーブル席がどんなふうになっているのか気になります。

美しいお弁当
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-08 14:32 | グルメ

土鍋で鯛めし

e0009722_12302975.jpg

先月、いろいろなブログで鯛めしを見てしまい、食べたくてしかたありませんでした。
まずはzo.chikaさんのところで「食べたいっ!」と思い、さらに薬膳料理と美しい器にうっとりしてしまうkuzenyaさんは「鯛めしにはクレソンとしば漬け」と斬新な発想を。これは作らなくては・・・と思っていたら北イタリアのt-fortunatiさんは玄米でササッと作っていました。もう頭の中はいつでも鯛めしモード(笑)

というわけで、魚屋さんで小ぶりの鯛を購入。先に鯛を焼きましたが、我が家のグリルは小さいのでエラが焦げました^^; まあ、いっか。昆布出汁にひたした米に鯛を乗せて土鍋で炊きます。

鯛めしって意外と簡単^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-04 13:02 | おうちごはん

KIRIN ニッポンやきとり祭り

e0009722_859241.jpg

5月10日、11日の2日間行われたニッポンやきとり祭りに夫と参加してきました。
つぶつぶダイアリーtohko_hさんが教えてくれなければ、おいしいイベントを逃すところでした。一番搾りが大好きな夫はもちろん「行く!」と即答(笑)。その週は毎日、深夜帰宅だったけど、金曜は19時ごろに電話があり、20時に現地で待ち合わせ。遅い時間だったので、売り切れている焼き鳥もありましたが、4種類の焼き鳥をいただくことができました^^

まずは阿波尾鶏
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-21 09:49 | グルメ

香川旅行 骨付鳥 一鶴

e0009722_225946.jpg

昼間にうどんを4杯食べていても、夜はおなかが空くものです(そうなのか!?)。
香川では有名な骨付鳥 一鶴は、とりもも肉をじっくり焼き上げた骨付鳥が名物。
まだ旅行を決める前にtiki-tiki2005さんのブログで見て、ずっと食べてみたーいと思っていたのです。丸亀が本店だけど、高松市内にも店舗があることがわかり、行ってみることに。
ホテルから徒歩15分ぐらいでしたが、途中で迷ってしまい、歩いている女のコに道を尋ねると「ちょっとわかりにくいんですよ。一緒にお店まで行きます」と笑顔で歩き出しました。明らかにその女のコが向かっていた方向とは反対方向。さらに携帯で待ち合わせをしている方に「ちょっと案内するから遅れるね~」と当たり前のように話していてびっくり。
道を尋ねれば無視されるような東京にいるので、親切な対応に感動! さすがにお店までは悪いので、だいたいの場所を教えていただき、無事にお店に着きました。ありがとうございます。四国の方は親切ですね^^

鶏肉の弾力がすごい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-05 23:37 | +香川・徳島

古奈屋 カレーうどん

e0009722_1274298.jpg

友人たちと丸の内オアゾにあるカレーうどんの古奈屋で夕食を。
天ぷらやお餅をトッピングできるので、天ぷらを2種類追加しました。古奈屋のカレーうどんを食べるのは数年ぶり。ひと口食べてみると、かなりスパイシー。以前はもっとマイルドな印象だったような?? 久しぶりすぎて味を忘れています^^;

季節の天ぷら
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-20 01:52 | グルメ

三州屋銀座店 エビフライ定食

e0009722_10322914.jpg

あちらこちらのブログで見るたびに行ってみたーいっ! と思っていた三州屋銀座店。久しぶりに銀座で会うことになった友人を誘うと「行く!」と即決定^^ 
ランチタイムはさすがに混みあうと思ったので、13時過ぎに行きましたが、ほぼ満席。活気があっていい雰囲気です。

惹かれるメニューがいっぱい
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-06 11:05 | グルメ

実家でお花見 蟻月のもつ鍋で乾杯

e0009722_20342861.jpg

先週の土曜日は夫の実家で恒例のお花見。あいにく天気は曇り空。でも、週間予報ではずっと雨だったので降らなくて本当によかった! 毎年、楽しみにしている行事なので、数日前から晴れることを祈っていました。

この日は夫の両親、祖母、妹夫婦も集まり、総勢7名でのお花見。まずは生ビール&ジャスミン茶で乾杯して、天ぷらなどを食べながら桜を楽しみました^^

宴会のはじまりはじまり~。
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-02 21:37 | 日記

所沢「みや」 ふぐ三昧

e0009722_19495046.jpg

ふぐを食べたのは久しぶりです。この前食べたのはもう何年も前のこと。冬になってからずっと夫に「ふぐふぐふぐ!」と呪文のように言い続けていたら連れて行ってくれました(笑)
夫の両親も誘って所沢にあるみやでとらふぐコースをいただきました。

おなかいっぱいふぐを食べる!
[PR]
by sucre_sel | 2007-03-20 20:32 | グルメ

京橋 伊勢廣の焼鳥丼と100%チョコレートカフェ

e0009722_1603398.jpg

camilleさんグットドール クラッティーニで食事をしたときに「次回は伊勢廣のランチに行きましょう!」と約束^^ camilleさんのブログに何度も登場する焼き鳥屋さんにずっと行ってみたいと思っていたので念願叶ってうれし~い。

迫力の焼鳥4本丼
[PR]
by sucre_sel | 2007-03-06 16:46 | グルメ