「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和食 ( 68 ) タグの人気記事

京都旅行 きんなべで鱧鍋

e0009722_185405.jpg

かなり更新が途絶えていてすみません^^;
京都旅行の続きをアップします。

今回の京都旅行の目的はきんなべの女将さんに会いに行くことでした。
前回は2007年の夏に妊娠報告をして以来なのでお会いするのは2年ぶり。生まれてくるのを楽しみにしてくださったので、ようやく娘と会わせることができました。相変わらず美人で明るい女将さんは娘の誕生をとても喜んでくださいました。

はじめての鱧鍋
[PR]
by sucre_sel | 2009-12-03 17:16 | +京都2009

お食い初め

e0009722_1973648.jpg

先日、娘のお食い初めをしました。
一生食べ物に困らないようにと願うお食い初めは、生後100日から120日の間に行います。

自宅で家族3人で簡単に済ませようとも思ったけど、せっかくなので、両家の両親と夫の祖母も集まり食事をすることに。お食い初めができるところを探していたら、フォーシーズンズホテル椿山荘東京にちょうどいいプランがあったので決めました。
食事の前にホテルのスタジオで集合写真を撮りました。撮影中、一度もぐずることもなく、カメラマンに褒められていた娘^^ まだ写真ができあがっていないので、今からとても楽しみです。

お食い初め膳には歯が丈夫になるように歯固めの石が添えられています。
地方によって食材は変わるようですね。娘はまだ食べられないので、食べさせる真似をした後は、みんなでいただきました。

丈夫に育ってね
[PR]
by sucre_sel | 2008-05-19 20:06 | Baby日記

銀座あさみ 籠入り弁当と鯛茶

e0009722_1603087.jpg

里帰りをする前の最後の晩餐は、大好きな銀座 あさみにしようと決めていました。

ご一緒してくださったのは、以前からあさみに行こうと約束をしていたcamille_31さん。なんと2年越しの約束でした。
日曜祝日がお休みのお店だと、働いている方はなかなか行けないですよね^^; ようやくご一緒できて私もれしかったです。

季節の味が詰まった籠入り弁当
[PR]
by sucre_sel | 2008-03-26 16:23 | グルメ

飛騨高山旅行 白川郷で朴葉味噌焼きランチ

e0009722_145931.jpg

お店はどこも混んでいたのでランチ時間を少しずらして食べることに。

飛騨牛コロッケ発見♪
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-06 14:25 | +飛騨高山

吉祥寺 金の猿&アテスウェイ

e0009722_1949491.jpg

先月、吉祥寺でamaimonさんとランチ&お茶をしました。amaimonさんにお会いするのは久しぶり。息子くんも大きくなっていてビックリ! 子供の成長は早いですね~。
この日は初めてお会いするaliceさんも一緒にランチすることになり、井の頭公園近くにある金の猿で待ち合わせ。amaimonさんが個室を予約してくれました^^

ランチはミニ会席
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-20 20:37 | グルメ

京都旅行 きんなべの鱧&鳥鍋

e0009722_17493650.jpg

夕食は建仁寺近くにある老舗料亭・きんなべでいただきました。
こちらの名物は鳥鍋。鍋はステンレスではなく紙でできています。火をかけても燃えないのが不思議です。

プリプリの鶏肉
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-07 18:26 | +奈良・京都2007

銀座 三州屋でアジフライ

e0009722_112459100.jpg

夫と銀座の三州屋へ。平日の中途半端な時間なのに店内はほぼ満席。ビールを飲むおじさまたちで活気があります。
アジフライは揚げたてで熱々! 身の厚い鯵がおいしい~^^ ウスターソースをササッとかけていただきます。

イカ刺も絶品♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-04 11:49 | グルメ

新宿 石塀小路 豆ちゃ&HARBS

e0009722_231726.jpg

久しぶりに新宿へ。といっても6月の話ですが^^; v-loveandpeace-vさんマルイシティ新宿で待ち合わせをして、レストラン街にある石塀小路 豆ちゃでランチをしました。

体に優しい和食
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-19 23:30 | グルメ

東京湾大華火祭 友人宅で手巻き寿司パーティー

e0009722_8352328.jpg

8月11日に行われた東京湾大華火祭を友人宅から堪能しました^^
広いベランダからは晴海が一望! もしかしたら建物で半分見えないかも・・・と心配していた友人の予想はうれしいことに見事にはずれ、バッチリ見えました!
混雑を避けて花火が見られるなんて最高^^ 招待してくれてありがとう~。

そして、この日は手巻き寿司パーティーでした。友人が午前中からお刺身を買いに行って準備してくれました^^

まずは乾杯!
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-14 09:00 | 日記

銀座 三州屋 カツオのたたき定食

e0009722_217182.jpg

久しぶりに銀座 三州屋へ。友人とランチをしてきました。
壁のメニューを見て悩むけど、鶏豆腐がおいしいと聞いたので、何に付くのか教えてもらい、カツオのたたき定食に決定!

やっぱりおいしい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-20 21:26 | グルメ