タグ:和スイーツ ( 40 ) タグの人気記事

老松 夏柑糖

e0009722_15271887.jpg

またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;
無事に引越しも終わり、家族3人とも元気で暮らしています。とはいえ、まだ家中段ボールだらけ。早く片付けたいのですが、娘がいると少しずつしかはかどらず。。。まあ、週末に外出してしまうのも片付かない原因なんですけどね(笑)

なかなかゆっくり買い物もできないので、おいしいものはお取り寄せをしています。
夏になると食べたくなる京都・老松の夏柑糖。
夏みかんと砂糖、寒天のみのシンプルなゼリーです。

ほんのりした苦味
[PR]
by sucre_sel | 2009-07-06 15:34 | グルメ

マロン祭り ハーゲンダッツカフェ&栗きんとん

e0009722_2158946.jpg

そろそろ栗の季節も終わりに近づいてきたので、急いでアップしなくちゃ(笑)。先月からマロン祭り開催中なので、栗のスイーツを見るとついつい頼んでしまいます^^
千疋屋のマロンパフェの数日後に食べたハーゲンダッツのマロンパフェ。青山にあるハーゲンダッツカフェでいただきました。

キャラメルアイスと栗♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-22 22:41 | グルメ

実家ごはん&甘味

e0009722_19134911.jpg

8月に静岡の実家に帰ったときに食べたものなど。
検診までは糖が出てはいけないと思い、フルーツやケーキなどの甘いものはグッとガマン。もちろん終わったあとは甘味を食べました(笑)。頭の中は「あ、甘いものをくれ~っ」とグルグル。アルコール中毒ならぬ甘味中毒です。

夕食はしゃぶしゃぶ
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-26 20:03 | +静岡

京都老松 夏柑糖

e0009722_2184223.jpg

夫の実家からお中元に老松夏柑糖をいただきました。

さわやかな苦味と甘み
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-02 21:21 | グルメ

銀座 三州屋 カツオのたたき定食

e0009722_217182.jpg

久しぶりに銀座 三州屋へ。友人とランチをしてきました。
壁のメニューを見て悩むけど、鶏豆腐がおいしいと聞いたので、何に付くのか教えてもらい、カツオのたたき定食に決定!

やっぱりおいしい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-20 21:26 | グルメ

谷中 桜を見ながらお散歩&羽二重団子

e0009722_21205391.jpg

先週、用事があり谷中方面へ。もう桜は終わりかな~と思いながらも谷中霊園に向かうと、ちょうど満開でした。風も穏やかでお散歩日和。あまり時間がなかったので、ほんの少しだけお散歩をしました。

お散歩日和
[PR]
by sucre_sel | 2007-04-10 21:44 | お散歩

青山 まめ

e0009722_1111356.jpg

以前から行ってみたいと思っていた和菓子のお店まめにようやく訪れることができました。この日は大雨と強風で傘の骨が折れるのではと心配になるほど。
地下鉄の青山一丁目駅から迷うことなくたどり着いたときはホッとしました。
古民家を改装した素敵なお店なので、外観を撮りたかったけど、雨が降っていたので断念。またお天気のいい日に行かなくては。

抹茶豆乳プリンと苺大福
[PR]
by sucre_sel | 2007-03-18 01:33 | グルメ

だるまや 宇治ミルク金時

e0009722_2036422.jpg

昨夜、青森から戻ってきました^^ 雨が多かったけど楽しかったです。旅レポはまたゆっくりアップしていきます。

先日、友人と十条にあるだるまやへ行ってきました。商店街の中にある和菓子屋さんで地元の方に愛されているお店という雰囲気。ここは、都内で唯一、天然氷のカキ氷が食べられるんです^^ 埼玉の長瀞にある阿左美冷蔵は有名ですが、遠いのでなかなか行けません^^; いつか行けるといいなあ。

お店の方のおすすめは宇治金時。友人は宇治金時を注文、甘いものが好きな私は宇治ミルク金時を注文しました。ひとつひとつ丁寧に削られたカキ氷は迫力満点! かなりボリュームがあります。

氷がふんわり
[PR]
by sucre_sel | 2006-08-31 20:54 | グルメ

鹿児島 天文館むじゃき 元祖白熊

e0009722_2227424.jpg

伊勢丹新宿店の九州物産展のつづきです。
フランス菓子16区のブルーベリーパイを購入してからフロアを一周まわり、ラーメンでおなかを満たしてからデザートはソフトクリーム♪ 物産展フルコースを堪能しました。が、忘れてはいけないスイーツがもうひとつ。鹿児島にある天文館むじゃきのカキ氷・白熊です! 屋上で開催されているので、暑い中で食べるカキ氷は最高^^

ミルクがいっぱーい
[PR]
by sucre_sel | 2006-08-26 23:04 | グルメ

老松 夏柑糖

e0009722_23273626.jpg

先日、夫の実家から京都老松の夏柑糖をいただきました。
国産の大きな夏みかんで作られるゼリーはほんのりにがみのある大人の味。夏だけのお楽しみです。

ひんやりサッパリ
[PR]
by sucre_sel | 2006-08-04 23:41 | グルメ