「ほっ」と。キャンペーン

タグ:中華 ( 19 ) タグの人気記事

奈良旅行 ならまち散歩

e0009722_20343214.jpg

8月に行った奈良&京都旅行。夫は仕事の都合で京都からの参加でした。奈良と京都は友人夫婦とv-loveandpeace-v さんと一緒に^^ このメンバーで京都に行くのはもう3度目です。
ホテルにチェックインした後はならまちをお散歩しました。

新幹線で食べたもの
[PR]
by sucre_sel | 2007-10-11 21:11 | +奈良・京都2007

鼎泰豐 小籠包でランチ

e0009722_239348.jpg

カレッタ汐留にある鼎泰豐(※注 HPは音が出ます!)へ両親、兄と一緒にランチに行きました。といっても行ったのはお正月。そう、千疋屋でパフェを食べる前(笑)。初詣に行く途中、ランチをどうするか相談していると、父と兄が小籠包を一度も食べたことがないと言うので、それならと汐留へ向かったのです。
ランチセットのメニューの中にはなかったけど、私は坦々麺を注文。鼎泰豐の坦々麺はゴマの風味が強めでクリーミーなので大好きです。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい^^

蒸したての小籠包
[PR]
by sucre_sel | 2007-01-18 03:04 | グルメ

代々木上原でグルメ散歩

e0009722_23343937.jpg

最近、毎週のように代々木上原に行っています。この日はmoniniさんとゆっくりお散歩しながらパンを買いに。駅から15分ほど歩いたところにあるBROTLANDへ。2階にあるカフェのランチを目当てに行きましたが現在、カフェは閉店中。また再開する予定もあるそうですが、今のところ未定とのこと。うーん。残念。。。おいしそうなパンが並んでいたので、いくつか購入しました。

買ったパン
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-18 00:22 | グルメ

宇都宮餃子&佐野ラーメン 

e0009722_1803296.jpg

3連休に友人のm.monkeyさんが「ドライブに行こう」と誘ってくれたので、夫と一緒に3人で宇都宮へ行ってきました。前日にネットで調べると11月4日、5日は宇都宮餃子祭りを開催しているという。交通規制があるものの市役所の駐車場が無料なので、計画通り宇都宮に決定! 朝8:00に迎えに来てもらい、いざ出発。

連休中なので都内の道路は空いていて快適^^ 首都高も渋滞なし。でも、東北自動車道はちょっぴり渋滞していました^^; 日光も紅葉が見ごろだし、しかたないですね。
無事に10:00過ぎに宇都宮に到着し、無料駐車場にも入れました。お祭り開催中は
加盟店の餃子が20%引き。会場ではひと皿100円で餃子が食べられます。
(※今回、写真多めです)

まずはみんみんへ!
[PR]
by sucre_sel | 2006-11-06 19:20 | グルメ

グランドハイアット東京 フィオレンティーナで桃タルト

e0009722_1582887.jpg

大雨が降る中、六本木で3人だけのプチニセレブ会を開催。六本木ヒルズで待ち合わせをして、グランドハイアット東京1階にあるイタリアンカフェのフィオレンティーナでお茶をしました。以前からここのペストリーブティックのパンやケーキが大好きで、一度お茶をしてみたいと思っていたのでうれしい^^

甘くておいしい桃タルト
[PR]
by sucre_sel | 2006-07-12 02:44 | ホテル

赤坂離宮 飲茶ランチ

e0009722_206129.jpg

アップするのがだいぶ遅くなりましたが、1月末に久しぶりに会った友人とランチをするとこになり、銀座の交詢ビル5階にある赤坂離宮へ。

友人おすすめの飲茶コースにしました。
前菜は2種類。きゅうりはピクルスかな。ほどよい酸味でおいしかったです。鶏肉は皮がパリパリで歯ごたえあり。おいしいけど、皮が噛み切れなくて、ちょっと苦戦しました^^; ひと口で食べると皮が口の中に当たって痛い~。

噂通りの味!
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-10 21:09 | グルメ

ブロッコリー 蟹あんかけ

e0009722_15482248.jpg

結婚したばかりの頃、夫はブロッコリーを食べてくれませんでした。
温野菜が大好きな私は、サラダにと思いブロッコリーを茹でて、お皿にドーンッと出したら絶句されたことがあります。
でも、グラタンやシチューに入っているブロッコリーは食べるので、変だな~と思って聞いてみると、「別に嫌いじゃないけど、ブロッコリーをそのままなんて食べない!」とプチギレ^^; まるで私がおかしいと言いたいような感じ。

それまでは友人の家に泊まったときも朝食にブロッコリーだけのサラダが出てきたこともあるので、そんなに気にしていなかったけど、夫の中ではブロッコリーはあくまで付け合せの位置づけのよう。ハンバーグに添えればちゃんと食べるんです。

なので、温野菜としてブロッコリーが食べたいときはお昼にこっそり食べていました。
茹で上がったときのブロッコリーの香りが大好き^^ そのままマヨネーズをつけてハフハフしながら食べるのも好き。以前、味の素マヨネーズのCMでありましたね。さすがに丸ごとかぶりつたりはしませんが(笑)

というわけでメインにブロッコリーを使えば大丈夫だろうと思い、蟹缶であんかけを作ってみました。卵白と牛乳が入るあんはトロリとしたやさしい味。味付けは塩、こしょう、鶏がらスープだけで簡単。見た目は本格中華のできあがり。
ちょっと片栗粉の量が多くて、あんが固めでしたが夫は「うまいっ!」と言ってバクバク食べてくれたので成功かな。

既婚者の多くは食べ物の好みや味付けでケンカしたことはあるのでは?
大まかに分類すると我が家も好みは似ているけど、味付けに関してはまだまだバトルが繰り広げられています。
そういえば、結婚前はお弁当のだし巻き玉子が甘くて驚かれました^^;
味の好みがピッタリ一致しています! という夫婦はそれだけでケンカの理由が減っていいですね~^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-04 16:24 | おうちごはん

鼎泰豊 坦々麺

e0009722_15575940.jpg

先日、日本橋タカシマヤの地下にある鼎泰豊でランチをしました。
ランチセットも魅力的だったけど、坦々麺が食べたかったので注文。ゴマの香りがたまりません。クリーミーでピリ辛な濃厚スープがおいしいっ。器は小さめかなと思ったけど、それなりに量がありました。うふ。満足^^
e0009722_1651348.jpg

デザートはマンゴープリン。もう少し果肉がゴロゴロ入っているほうが好きだけど、鼎泰豊のマンゴープリンもなめらかで好きな味^^ マンゴーらぶ♪
そういえば、マンゴープリンの上に乗っているものは何だろう。歯ごたえがよくてクラゲのような海草のような食感。聞く前に食べてしまったので質問できませんでした^^; 次回、行ったときに聞いてみよう。

ランチはいつも並んでいるけど、回転が速いので待つ時間は数分ほど。坦々麺が食べたいな~と思ったときに行くことが多いお店です。
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-22 16:15 | グルメ

横浜 お散歩デート

e0009722_118945.jpg

先週末、夫と久しぶりに横浜に行きました。「デートらしいデートはすごく久しぶりだね~」と言ったら怒られた(笑)。風が冷たくてちょっと寒かったけど、天気もよくてお散歩日和でした。
まずは中華街でランチをすることに!

行列のお粥屋さんへ
[PR]
by sucre_sel | 2005-12-23 01:54 | グルメ

上海旅行 帰国

e0009722_1863489.jpg

長々と書いてきた上海記事も最後になりました。
最終日の朝は11:30にロビーに迎えが来ることになっていましたが、シルクのストールを見るために朝食後、買い物に出かけました。
無事にストールを2つ購入したけど、今、考えるとかなり慌しかったな~^^;
時間がなくてお店に入ってから5分で買い物終了って感じでした。

そして、この写真はホテルの隣にある上海のマンション(団地?)。通るたびに毎日、洗濯物が気になっていました。日本は竿を横に干すけど、上海では縦なんですね。狭くても効率よく干せるからかな。でも、下の階はいいけど、上は落ちてきそうで見ていると怖いです。

空港でランチ
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-23 18:50 | +上海