タグ:お菓子作り ( 12 ) タグの人気記事

パンナコッタ カラメルソース

e0009722_1263627.jpg

先日、作ったパンナコッタの別バージョン。
いちごソースも春らしくておいしいけど、カラメルソース+ブルーベリーの組合せも
大好きです。カラメルソースはたーっぷりと^^
プリンのカラメルはほろ苦いのが好きですが、パンナコッタのカラメルは少し甘めのほうが合いますね。バニラアイスにかけてもおいしいかも。
くー。カラメルソースを多めに作っておけばよかった~。次回は、ちょっと多めに作ろう。

うう。バニラビーンズがしっかり沈んでいるし、写真も自然光のほうが断然きれいですね。
夜、うちで撮ると暗くなるのが困りもの。。。次回への課題がいっぱいです^^;

写真の腕はともかくとして、料理には気持ちがよーく現れるな~と思います。
イライラしているとトゲトゲした味になるし、楽しく丁寧に作るとやさしい味がします。
いつもやさしいおいしい味になるように心がけたいけど・・・なかなか難しいですね(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 12:30 | おうちカフェ

いちごスイーツ

e0009722_2111689.jpg

最近、苺が安くなってきたので、お菓子にいっぱい使えてうれしい。
苺をはちみつでマリネして冷蔵庫でしばらく休ませてから、そのまま冷凍庫へ。1~2時間後、フォークでザクザクまぜれば簡単シャーベットのできあがり。
桃やマンゴーで作ってもおいしそう。これからの季節は大好きな果物がどんどん増えるから楽しみです^^

苺スイーツいろいろ
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 02:49 | おうちカフェ

ベイクドヨーグルトケーキ

e0009722_1721631.jpg

ずいぶん前に作ったベイクドヨーグルトケーキ。
チーズケーキのようですがクリームチーズは入っていません。ひと晩しっかり水切りしたヨーグルトを焼くとまさにチーズケーキの味がします。でも、ヨーグルトだからカロリー控えめ。これなら食べ過ぎても怖くない(笑)。いや、食べ過ぎなければいいんだけどね。
でも、思ったほど膨らまなかったので、もう少し改良しないとダメかも。
e0009722_1727856.jpg

焼いたのに見た目もレアチーズみたい^^;
溶き卵と生クリームが入るので、食感は少し軽めのベイクドチーズケーキに近いのですが。。。
うーん。温度をもう少し上げれば焼き色がつくかな。
お菓子作りは奥が深いです。

これを食べた夫は「チーズケーキ?」とパクパク。だから、チーズは入ってないって言ったでしょう~。もっと白ければ「レアチーズ?」と言うんだろうなぁ。きっと^^;
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-14 17:38 | おうちカフェ

パンケーキで朝食

e0009722_18562438.jpg

朝食にパンケーキを焼いてみました。
ときどき発作のようにパンケーキがすごーく食べたくなるときがあります(笑)
最近は焼くのがだいぶ上達して、以前のように焦げることがなくなってきました。
あせらずじっくり火を通してからひっくり返すときれいなキツネ色になるみたい。

メープルシロップを切らしていたので、はちみつで。たっぷりかけるのが好き。
エシレバターを乗せていただきまーす。

バターたっぷり=カロリーたっぷりだけど、パンケーキのときは気にしない。
むふふ。ひと口食べるたびに幸せ♪
やっぱりパンケーキが大好きです。
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-14 19:05 | おうちカフェ

再びレアチーズケーキ

e0009722_1221568.jpg

前回、見事に失敗したホワイトチョコレート入りのレアチーズケーキ。
いつかリベンジを! と思いつつもなかなか作る機会がなくて、やっと作りました!
前回の教訓を生かして今度は底が抜ける型を使用。型に入れながら今度はきちんと抜けますように~と願い冷蔵庫へ。

翌朝、しっかり固まったレアチーズケーキができました~! 抜くときはちょっとドキドキしたけど、意外とあっさりきれいに抜けました(笑)
やっぱり底が抜けなかったのが失敗の原因だったようです。
e0009722_1315728.jpg

今回はホワイトチョコレートを少なめにしてヨーグルトを少し多くしました。夜中に作ったので時間がないこともあり、ヨーグルトは水切りしないでそのまま入れてみました。
前回よりもツルンとした口溶けですが、味はしっかりホワイトチョコとクリームチーズを感じます。ホワイトチョコが少なめだけど、濃厚な味で食べ応えあり^^ レモンの酸味も効いています。ようやく成功しました~。わーい。
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-15 01:36 | おうちカフェ

父の手作りアップルパイ

e0009722_23392572.jpg

先日、パソコンの修理に兄が来たときに両親も一緒に遊びにきました。
そのとき、父がアップルパイを作ってきてくれたのです!
近ごろアップルパイ作りにハマっていると母から聞いていたけど、ここまで本格的とは。
もう驚きました~。
e0009722_2343118.jpg

2種類のりんごを使い、シャリシャリ感を残したものと柔らかく煮詰めたものが入っています。レモンの酸味が効いていてさっぱりした味。シナモンがいい香り^^
パイ生地は冷凍を使ったそうですが、きれいな層になっています。
e0009722_23441872.jpg

しっかり焦げ目もついていて見た目もバッチリ。
すでに切り分けたものを持ってきてくれましたが、表面の網目模様がとてもきれいでした。写真に撮れなくて残念!
昔から器用でフローリングの張替えや外壁の塗装や機械の修理など、何でもできてしまう父ですが、お菓子まで作るとは。拍手♪
最近、凝ったお菓子を作っていない私よりよっぽど上手です。
むむむ。私も何か作りたくなってきました。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-21 23:53 | おうちカフェ

プルーンのクラフティ

e0009722_2351156.jpg

賞味期限の近づいたプルーンがたくさんあったので、何かお菓子でも作ろうかな~と思っていました。とりあえず、熱い紅茶を注ぎ、戻すことにしました。
一晩おいておくと、ちょっと固かったプルーンがふっくら柔らかくなります。
このままスプーンですくって食べるのも好きだけど、やっぱり何か作りたい気分。
ものすごーく久しぶりに購入したオレンジページの中にプルーンのクラフティのレシピが載っていたので早速、作ってみました。

まぜて焼くだけで簡単^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-10 03:00 | おうちカフェ

プリンが食べたい

e0009722_122080.jpg

突然、プリンが食べたくなることがります。
それも市販のものではなくて、昔なつかしい固めの手作りプリン。
そう思うと、もうじっとしていられません。

プリンの材料はグラニュー糖、牛乳、卵、生クリーム。バニラビーンズがあれば最高^^
材料をはかってまぜて蒸し焼きにすればできあがり。
冷蔵庫に入れて冷えるのをウキウキしながら待つのも好き。
でも、型から出す瞬間はうまくできたかな? と、ほんのちょっぴり緊張します。
e0009722_1275734.jpg

今日のカラメルはちょっと苦めでいい感じ。
プリン生地も甘さ控えめに作ったから大人のプリンになりました。

実は今日、仕事で嫌なことがありました。甘いものは自分にとってのご褒美。
今日はたっぷり眠って、明日は元気に仕事しよう。
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-21 01:38 | おうちカフェ

レアチーズケーキ

e0009722_20245677.jpg

先日、zo.chikaさんの記事を見て、どーしても作りたくなったチーズケーキ。
cibifigaroさんのレシピをメモして、冷蔵庫をのぞくと、ヨーグルト、クリームチーズ、無塩バターはある。
レモンとゼラチン、グラニュー糖もあるから、あとは土台用のクッキーとホワイトチョコがあれば作れるぞ。
というわけで、ヨーグルトを水切りしているあいだにスーパーへ買出しに。

仕事は山積みだというのに、夜中にせっせとお菓子を作るなんて。。。
忙しいときほどお菓子が作りたくなるのはなぜでしょう。ストレス解消になるから!?

でも、↑の写真を見て、何かがおかしいと思った方。
ええ。見事に失敗しました(泣)

何が失敗かというと・・・・・・。
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-05 20:54 | おうちカフェ

黒蜜きなこ

e0009722_13204088.jpg

寒天をうちでよく作ります。
最近のお気に入りは黒蜜ときなこをかけて食べること。黒蜜の素朴な甘さが大好きです。
寒天は食物繊維たっぷりなのでダイエット効果もあるらしい。
最近、甘いものを食べすぎなので、ちょっとヘルシーなおやつにしてみました(笑)

でも、これからおでかけなので、たぶんスイーツを食べるでしょう(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-22 13:24 | おうちカフェ