<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

32週4日 検診11回目

検診11回目。東京での検診最終日。

9ヶ月になっておなかが重く感じる。
歩くときはまるでお相撲さんのようにのしのし(笑)。夫に「遠くからでも歩き方ですぐわかる」と言われる^^;

赤ちゃんの心音は元気いっぱい。身長38cm、体重1718gに成長。
先生にも「うん。元気ですね~」と言われる。
でも、心配していた逆子はまだ治らず(泣)。今度は寝返りをして左側に移動したらしく、頭が右から左になっていた。逆子体操の効果はないのかなぁ。

寝る前に逆子体操をして、今度は右側を下にして寝るように指導される。
ただ、右側を下にすると吐き気が出ることもあるので、気持ち悪くなったときは無理をしないで左向きで寝るように言われる。

逆子が治らない場合は帝王切開になるかもと言われてドキドキ。
あとは里帰り先の病院の方針で決まるので、よく相談するように言われる。
無事に生まれるなら帝王切開も覚悟するけど、できれば自然に産みたいな。臨月で治る人もいるそうなので、焦らずのんびりしよう。

二度目のインフルエンザワクチンを打って最後の検診は終了。
紹介状をもらい、受付で「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と励まされる。
何だかいよいよなんだな~と実感。

その後も逆子体操をするけど、まだ胎動は左側でモコモコ感じるので逆子のままらしい。
このまま何もしないのも嫌なので、鍼治療に行ってみた。

28週(7ヶ月)までに治療すると90%治るそうだけど、逆子になったのは30週(8ヶ月後半)から。。。1回で治る人もいれば数回かかる人もいるそう。
逆子に効くという足の小指にお灸と鍼をしてもらい、安産のツボにも鍼を打つ。小指のお灸は思ったよりも熱くて痛かったけど、世間話ができるぐらいだから、まあ、ガマンできるかな。

終わったあとは体の中からポカポカ。寒い日だったのに駅に行くまでに汗をかくほど。胎動もモコモコ激しくなっていた。お灸と鍼の効果はすごいなあ。これで治るといいけど。
とりあえず、もう1回、鍼とお灸をしてもらうことに。どうか治りますように!

※病院からの注意事項
・逆子体操をした後は右側を下にして寝る。気持ち悪くなったら反対(左側)を向くこと。
・次回の検診は里帰りの病院へ2週間後に予約。
・産後、何か不安なことがあれば相談にくること。
・体を冷やさない。特に足首と下半身を温めるように。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-30 22:41 | Baby日記

広尾 エパヌイでディナー

e0009722_2125293.jpg

以前、camille_31さんのブログを見て、どうしても行ってみたいと思っていた広尾のフレンチレストランエパヌイ。なんと犬が総支配人なんです^^
同じくチャーリーに興味を持っていたv-loveandpeace-vさんと一緒に行ってきました。

アットホームなお店
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-30 22:10 | グルメ

ザ・ペニンシュラ東京 ブティック&カフェ

e0009722_12325359.jpg

ザ・ペニンシュラ東京アフタヌーンティーをしたときにちょっと不満が残ったので、気になっていた地下のブティック&カフェでお茶をしました。

少し並びましたが、すぐにテーブルに案内されました^^ 待っている間、ショーケースのケーキをじっくり見すぎて悩みまくり(笑)。マンゴープリンと悩んだけど、チョコ系がおいしいと評判なので、チョコレートケーキを選びました。

なめらかなチョコレート
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-26 12:52 | ホテル

マロン祭り ハーゲンダッツカフェ&栗きんとん

e0009722_2158946.jpg

そろそろ栗の季節も終わりに近づいてきたので、急いでアップしなくちゃ(笑)。先月からマロン祭り開催中なので、栗のスイーツを見るとついつい頼んでしまいます^^
千疋屋のマロンパフェの数日後に食べたハーゲンダッツのマロンパフェ。青山にあるハーゲンダッツカフェでいただきました。

キャラメルアイスと栗♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-22 22:41 | グルメ

吉祥寺 金の猿&アテスウェイ

e0009722_1949491.jpg

先月、吉祥寺でamaimonさんとランチ&お茶をしました。amaimonさんにお会いするのは久しぶり。息子くんも大きくなっていてビックリ! 子供の成長は早いですね~。
この日は初めてお会いするaliceさんも一緒にランチすることになり、井の頭公園近くにある金の猿で待ち合わせ。amaimonさんが個室を予約してくれました^^

ランチはミニ会席
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-20 20:37 | グルメ

30週4日 検診10回目

検診10回目。

赤ちゃんは34cm、1435gに成長。
胎動も強く元気なので安心していたら、なんと逆子になっていた(泣)
2週間前の検診では何ともなかったのに。。。

8ヶ月ぐらいだと赤ちゃんはおなかの中でグルグル回っていることが多く、臨月までには元に戻る人も多いそう。先生は「よくあることだから」と言うけど、もうすぐ9ヶ月になるので心配。

寝る前に15分間、逆子体操をするように指導される。
その姿勢がけっこうツライ。おなかが張ってきたらすぐに中止するように注意をされたけど、今のところ大丈夫。
次回の検診でどうか治っていますように。

寝るときは左側を下にして寝るように指導され、ここ数日間、実践している。
でも、そのせいか左側の腰が痛くて歩くのが大変。いつもの速さで歩くことができないので、駅やスーパーへ行くのが倍の時間かかる。
出産に向けて骨盤がゆるんできているのも原因のひとつらしい。

毎週行っているヨガのおかげで、少しは腰痛が和らぐけど、翌日にはすぐに戻ってしまう。
うーん。これからさらにおなかが大きくなってきたらどうなるのかな。

ストレスも逆子の原因らしいので、ゆったり構えているほうがいいらしい。
最近はストレスフリーな生活を送っているはずなのに???
とりあえず、腰痛がつらいから抱き枕を買おう。

そして、この日はインフルエンザの予防注射をした。
妊婦は効き目が弱いので、2回接種する。次回の検診でも打つことに。
心配していた熱や吐き気はなかったけど、注射を打ったところがしばらく赤く腫れてかゆかった。妊娠してから肌が敏感になっているせいかな。

食べている割には体重管理は順調なので、褒められる。
今のところ妊娠前より+4kg。

さてと。逆子体操をして寝よう。どうか早く頭位に戻りますように。

※病院からの注意事項
・逆子体操は寝る前に行う。おなかが張ったらすぐにやめること。
 体操後はそのまま寝ること。
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-17 23:56 | Baby日記

銀座ミキモト 和栗のモンブラン

e0009722_21345493.jpg

先月からマロンスイーツを食べまくり(笑)。ひそかにマロン祭り開催中です。
久しぶりに会った友人と銀座のMIKIMOTO Ginza2(※HPは音が出ます!)へ。赤ちゃん連れなので、最初はダメかな~と思っていましたが、3階にあるミキモトラウンジはベビーカーOKとのこと。友人は大喜びでした^^

モンブランに決定
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-14 21:55 | グルメ

京都旅行 ブラウニーのベーグル

e0009722_20341635.jpg

京都最終日にどうしても行きたいパン屋がありました。
ベーグル好きには有名なブラウニー ブレッド&ベーグルズ。ネット通販も期間が決まっていて、なかなか買えないと聞いていたので、事前に予約をして、しっかりお取り置きをしました^^

もちもちのベーグル
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-12 21:08 | +奈良・京都2007

京都旅行 東福寺&雪舟寺

e0009722_1601170.jpg

次回はおみやげ編と言っていましたが、写真整理をしていたら最終日にまわったお寺の写真が出てきました^^;
幾何学模様を庭園に取り入れた東福寺は紅葉のお寺としても有名です。

お寺までお散歩
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-11 16:45 | +奈良・京都2007

京都旅行 きんなべの鱧&鳥鍋

e0009722_17493650.jpg

夕食は建仁寺近くにある老舗料亭・きんなべでいただきました。
こちらの名物は鳥鍋。鍋はステンレスではなく紙でできています。火をかけても燃えないのが不思議です。

プリプリの鶏肉
[PR]
by sucre_sel | 2007-11-07 18:26 | +奈良・京都2007