<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銀座でランチ WEEKEND BRUNCH eatery & on the go

e0009722_15445758.jpg

7月のことですが、v-loveandpeace-vさんとm.monkeyさんの3人で銀座でランチをしました。
銀座の数寄屋橋交差点にあるモザイク阪急の3階にWEEKEND BRUNCH eatery & on the goというカフェがあります。“週末のブランチ”という名前の通り、ブランチが大充実。メニューを見て3人で悩みまくり(笑)。
私はオムレツセット、ふたりはサラダセットを注文しました^^

ふわとろオムレツ&パン食べ放題
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-30 16:17 | グルメ

実家ごはん&甘味

e0009722_19134911.jpg

8月に静岡の実家に帰ったときに食べたものなど。
検診までは糖が出てはいけないと思い、フルーツやケーキなどの甘いものはグッとガマン。もちろん終わったあとは甘味を食べました(笑)。頭の中は「あ、甘いものをくれ~っ」とグルグル。アルコール中毒ならぬ甘味中毒です。

夕食はしゃぶしゃぶ
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-26 20:03 | +静岡

グランドハイアット東京 桃タルト&パスタランチ

e0009722_23302517.jpg

昨年の夏に食べた桃タルトを今年もどうしても食べたくて、期間が終わるギリギリに六本木へ。グランドハイアット東京の1階にあるカフェ・フィオレンティーナでランチ&お茶をしてきました。

まずはパスタランチを
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-22 23:54 | ホテル

22週4日 検診7回目&マタニティヨガ

検診7回目。東京の病院での検診は2ヶ月ぶり。連休明けだったせいか、待合室はすごーく混んでいた^^;

体重、血圧、尿検査とも異常なし。体重は妊娠前より+1,5kgになった。このまま順調に毎月1kgペースに抑えられるといいんだけど。。。最近、食べたらすぐに1~2kg増えてしまうので、戻すのが大変! だんだん戻らなくなりそうで怖い。

エコーではまたガスがたまっていることを怒られる^^;
妊娠中期に入り、ますます便秘がひどくなったと感じているけど、ガスは薬ではどうにもならないらしい。
うーん。繊維質のものを食べたり、ヤクルトを飲んだり、散歩も毎日しているのに~。

赤ちゃんは元気にもぞもぞ動いていて感動^^
体長27cm、体重534gになっていた。もう27cmもあるなんてすごい! 
残念ながらまだ性別はわからなかった。早くわかるといいな~。
服や小物を見てもまだどちらかわからないから買い物はガマン(笑)。

順調だと検診はあっという間に終わる。いいことなんだけど、物足りない。もっとエコーで赤ちゃんが動く様子を見せてほしい~。

そして、念願のヨガを始めた。といっても妊婦専用のマタニティヨガなので、普通のヨガのようなポーズはあまりない。呼吸やリラックスを中心にストレッチをしていく感じ。
1時間半のヨガを終えると体がほぐれた感じで気持ちがいい。ヨガ中は胎動がいつもより多くて不思議だった。酸素がいっぱい届いているのかな。

その帰りは眠くて眠くて電車の中で爆睡(笑)。眠くなるのは癒されていることなので、いいことだそう。
10月から毎週通うことになったので、とっても楽しみ^^ 慣れてきたら自宅でも毎日ヨガをしよう。

※病院からの注意事項
・骨盤底筋を鍛える運動を毎日すること。
 座ったまま20回、寝たまま20回、立ったまま20回の計60回。
 体操中におなかが張ったときは中止する。

・腰痛がひどいときは相談をする。
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-20 20:36 | Baby日記

新宿 石塀小路 豆ちゃ&HARBS

e0009722_231726.jpg

久しぶりに新宿へ。といっても6月の話ですが^^; v-loveandpeace-vさんマルイシティ新宿で待ち合わせをして、レストラン街にある石塀小路 豆ちゃでランチをしました。

体に優しい和食
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-19 23:30 | グルメ

ハーゲンダッツ ビターキャラメル

e0009722_21303945.jpg

近所のスーパーでハーゲンダッツ3割引きを開催していました!
「1日2ダッツ」していたk_dino51さんのところで知ったビターキャラメル。コンビニに行かなくちゃと思っている間にaki-to-chipさんも食べていました^^
くーー。早く食べたいっ! と気になっていたビターキャラメルは夜に買い物に行くと残りがあとわずか。何とか間に合いました~^^ 他の種類は山積みだったので、考えることはみんな同じですね(笑)

ほどよい苦味がおいしい~♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-14 21:58 | グルメ

ザ・ペニンシュラ東京 アフタヌーンティー

e0009722_17443278.jpg

9月1日に日比谷にオープンしたザ・ペニンシュラ東京。気になっていたので早速、友人と行ってきました。
香港のペニンシュラと同様、ザ・ロビーでアフタヌーンティーがいただけます^^ もちろん私たちのお目当てはアフタヌーンティー。友人に事前に電話をしてもらいましたが、予約は受け付けていないとのこと。14:30~17:00のアフタヌーンティーの時間に並ぶしかないようです。香港も予約を受け付けていないそうなので、ペニンシュラのシステムなのでしょうね。

生演奏を聴きながらティータイム
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-12 19:00 | ホテル

丸の内 グットドール・クラッティーニ 桃の冷製パスタ

e0009722_1715666.jpg

丸の内にあるグットドール・クラッティーニの桃パスタがまた食べたくて8月上旬に二度目の訪問。昨年、食べ損ねたと言っていたcamille_31さんと一緒です。
以前、訪れたときは6月末だったので、まだ桃の赤みや甘みが少なかったけど、今回は旬の果物ということもあり、味、香り、食感とも最高!

夏の定番になりそう
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-10 17:52 | グルメ

21週2日 プクッ?→ポコッ→胎動だ!

早い人だと5ヶ月頃に胎動を感じるというけど、6ヶ月に入ってもまだそれらしきものは感じなくて。。。
ところが、先週の日曜の夜辺りにおなかの中で空気が動くような感覚が。
「ポコッ」というよりは「プク…」という感じ。小さな空気の泡が発生するようなヘンな感覚。
その翌日、もう少しハッキリした「プクッ」という感覚があり、初めて「これが胎動かも!?」と思うように。

その後は日に日にハッキリとわかるようになり、「プクプクッ」とおなかの内側で動くのがわかる。でも、手を当ててもまだ外からはよくわからない。
ポコポコッと力強く蹴るのはまだ先なのかな。

寝る前やソファーで横になっていると感じることが多いので、動くたびに夫に「あ、動いた」と言うと、うれしそうにおなかに手を当てるけど、そのたびに動きが一瞬、止まるのがおかしい(笑)
きっともう少したてば夫が触ってもおなかが動くのがわかるのかな。楽しみ~。

胎動を感じるようになって、もうひとつ困ったことが起きるように。
それは朝方、突然、足がつること!! ピキーンッとふくらはぎがつるのはかなり痛い(泣)
起きるときに無意識に伸びをするとつるようだけど、気をつけて体の向きを変えてもつることも。がんばって足の親指を手前に倒すようにすると治るけど、痛いとのたうち回っているから、足をつかむのも大変。。。今のところ右足1回、左足2回つっている。

原因は足のむくみ、血液の量が増えて循環が悪くなる、ビタミンB1とカルシウム不足、体の冷えなどがあるそう。
寝る前に軽くストレッチをしたり、お風呂でよく足をマッサージするとならないような気もするけど、どうのなかな。うーん。来週、連休明けに検診があるから聞いてみよう。

そうそう。胎動はおいしいものを食べているときもよく感じる。
友人とお茶をしていたり、夕食を食べていると「ポコッ」とよく動く。おなかの赤ちゃんもおいしいものが好きなのね~と勝手に解釈しているけど、実際はどうなんだろう? ただ単に「食べ過ぎだよ!」と怒っているだけかも(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-10 00:30 | Baby日記

新丸ビル 町村農場のソフトクリーム

e0009722_1111573.jpg

ついに行ってきました! あちこちのブログで見るたびに「食べたーい!」と思っていた町村農場へ^^ 同じくソフトクリーム大好きなv-loveandpeace-vさんも一緒です♪

ソフトクリーム好きなflorence_nonnonさんaki-to-chip さんはパフェを食べていて、すごーく惹かれたけど、最初なのでシンプルに普通のソフトクリームにしてみました。
e0009722_1211581.jpg

なめらかでおいしい~♪ 牛乳の味がします^^ さっぱりしているので、ワッフルコーンの甘さとよく合います。クレムリも好きだけど、町村農場も好きな味。ソフトクリームがワッフルの底までしっかり入っているのがうれしい。今度はパフェも食べなくちゃ^^
食べている間も次々にお客さんがやってきて、ソフトクリームを注文。人気ありますね~。

友人がおいしいと言っていたチーズケーキは売り切れだったので、こちらも気になります。今度は早めの時間に行ってチーズケーキ2種類も制覇しなくては^^
e0009722_125610.jpg

欲を言えばイートインスペースがもう少し広いとうれしいな~。でも、狭いからこそ回転が速くていいのかも(笑)。奥のテーブル席以外はレジに面しているから、食べ終わると長居しずらい雰囲気だし^^;
[PR]
by sucre_sel | 2007-09-06 01:30 | グルメ