<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新宿高野 完熟沖縄マンゴー

e0009722_016418.jpg

夫の両親から妊娠祝いをいただきました。
新宿高野の箱を開けてみると甘い香りが漂うマンゴーが! きゃあ~っ。丸ごと1個いただくなんて初めてです。ずっしりと重いマンゴーは沖縄産。冷蔵庫で冷やして夫と一緒にいただきました^^

あま~いっ♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-31 00:30 | いただきもの

ザ・リッツ・カールトン東京 アフタヌーンティー

e0009722_2020645.jpg

先月、monininさんとザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティーに行ってきました。オープン当初はかなり混雑していて予約も取れない状況だったようですが、今は平日なら比較的、落ち着いているようです。

ゆったりまったり3時間^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-23 20:52 | ホテル

検診6回目 18週3日

検診6回目。
安定期の5ヶ月に入り、おなかが少しずつ大きくなってきた。
夫婦で水天宮に安産祈願に行き、「本当に出産するんだ~」と実感。こんな日がくるなんて何だか不思議(笑)

週末は夫と共に静岡の実家へ。
5月ごろ母に妊娠報告をするとこれから1階を全面的にリフォームすると聞いて驚いた。すごいタイミング。まるで私の里帰り出産を予知していたよう。

リフォームが完成したばかりの実家はまるで違う雰囲気になっていた。
キッチンの場所も移動してリビングの真ん中にあるアリーナキッチンになっているし、壁にあった収納も全部なくなり、すっきりした印象。同じ家とは思えない。
お風呂やトイレも新しくなり、まるで新築みたい。リフォームってすごいな~。

そして、今回のメインは里帰り出産の病院の見学と検診。
ここ最近、静岡も分娩の扱いをやめる病院が増加していると友人から聞いていたので、妊娠2ヶ月のころに病院探しを始めてすぐに予約を入れた。
予約した病院は設備もよく、とてもきれい。受付も助産師さんもテキパキしてるし先生も穏やかな感じで好印象。

超音波検診ではまたひと回り大きくなった赤ちゃんに会えて感動!
前回までは眠っていることが多かったけど、この日はちゃんと起きて動いていた。
背骨がくっきりと見え、手を顔の前でもぞもぞと動かす姿に「よかった。ちゃんと成長してる」とひと安心。力強い心臓の音を聞いて「ああ、生きてるんだな~」としみじみ。
血液の流れも見せてくれて、心臓やへその緒から血が流れていることがわかった。胎盤もでき始め「上のほうのいい位置についているね」と言われる。よかった~。

夫と母は初めて超音波検診を見たので「すごい!」としきりに感動していた(笑)
特に母は「昔はこんなふうにおなかの中はわからなかったから、今はすごいのね~」とうれしそう。
まだ性別はハッキリわからないけど、来月ぐらいにはわかるかな。

先生からあと「1~2週間以内に胎動を感じるようになるよ」と言われたので楽しみ♪
早くポコポコ動くといいなあ。
順調なので「運動するように」とも^^; 今月はバタバタしていてヨガに行けなかったから、来月からゆっくり始めよう。


※病院からの注意事項
・散歩などをして体を動かすこと。
・尾骶骨が痛むのは出産するまでどうしようもないので、湿布をする。
・後期の母親学級になるべく参加する。
 (遠いので来れない場合はOK。知らなくても何とかなるそう 笑)
・果物の果糖は胎児に直接伝わるので、後期はなるべく控えめに。
 食べるなら朝か食事前にすること。
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-23 20:18 | Baby日記

水天宮で安産祈願

e0009722_1517522.jpg

昨夜、静岡から戻ってきました~。今回、帰郷したのは里帰り出産の産院を見学するためでした。私事ですが、このたび妊娠しました^^ 無事に安定期(5ヶ月)には入り、赤ちゃんはすくすくとおなかの中で育っています。
日本の風習に戌の日があります。妊娠5ヶ月の戌の日にお参りすると安産になるそう。8月は8日と20日でしたが、当日は混むので、戌の日を避けた平日に夫とふたりで水天宮へ。

安産になりますように
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-21 16:17 | Baby日記

久しぶりの帰郷

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

今週末は静岡の実家に1年半ぶりに帰りまーす。
夏に帰るのは相当、久しぶり。
おいしいものをいっぱい食べてきたいと思います^^

といっても更新が滞っているので、アップはいつになることやら^^;
それでは、行ってきまーす。
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-18 02:05 | お知らせ

合羽橋珈琲 カレーランチ&ペリカンのロールパン

e0009722_12573377.jpg

大雨の降る中、v-loveandpeace-vさんとm.monkeyさんの3人で合羽橋へ。以前から気になっていた合羽橋珈琲でランチをしました。
ランチはカレー2種類、せいろごはんのセットがあったので、私とv-loveandpeace-vさんは豆乳野菜カレー、m.monkeyさんはチキンカレーを注文。こちらはチキンカレーです。
店内はきっちり分煙されています。コーヒー専門店ではタバコの煙りが気になるところが多いので、とってもうれしい。

野菜がゴロゴロ
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-15 13:49 | グルメ

東京湾大華火祭 友人宅で手巻き寿司パーティー

e0009722_8352328.jpg

8月11日に行われた東京湾大華火祭を友人宅から堪能しました^^
広いベランダからは晴海が一望! もしかしたら建物で半分見えないかも・・・と心配していた友人の予想はうれしいことに見事にはずれ、バッチリ見えました!
混雑を避けて花火が見られるなんて最高^^ 招待してくれてありがとう~。

そして、この日は手巻き寿司パーティーでした。友人が午前中からお刺身を買いに行って準備してくれました^^

まずは乾杯!
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-14 09:00 | 日記

たまプラーザ デフェール

e0009722_22155567.jpg

久しぶりに会う友人とたまプラーザにあるデフェールへ行ってきました。何度か焼き菓子をいただいたことはありましたが、ケーキを食べるのは初めて^^
ショーケースに並ぶケーキを1個に決めるのは大変(笑)。迷った末、ジヴァラに決定。ミルクチョコレートとビターチョコレートがなめらかでサクサクした生地がとてもおいしい。

友人はマンゴー
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-07 22:40 | グルメ

丸の内 グットドール・クラッティーニ

e0009722_19103138.jpg

もう6月のことなので記憶がかなり曖昧なのですが^^;
丸の内にあるイタリアングットドール・クラッティーニへmonininさんとv-loveandpeace-vさんの3人で行ってきました。久しぶりのニセレブ会です。
お目当ては昨年、食べ損ねた桃のパスタ! 5月末から9月末までの限定メニューです^^

リエットもおいしい
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-06 19:42 | グルメ

銀座クレムリ スウィートマンゴーグラッセ

e0009722_17564812.jpg

毎日暑いですね~。早くも夏バテしそうです。いえ、食欲は相変わらずありますが(笑)。
銀座を移動中、暑さに耐え切れず銀座クレムリへ。同じことを考えている方が多いのか、お店の外まで並んでいました。平日の午後なのにビックリ。何とか空いている席を見つけ、スウィートマンゴーグラッセを注文!

マンゴーが甘い♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-08-05 18:04 | グルメ