<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そろそろ梅雨明け

e0009722_11419100.jpg

今年こそは鎌倉のあじさいを見に行こうと思っていたのに結局、行けないまま^^;
そろそろ梅雨が明けそうです。
近所を散歩していたら、あじさいがきれいに咲いていました(といっても見かけたのは6月)。
e0009722_115589.jpg

あじさいのイメージは水色。たまに花屋で見かけるくすんだ茶系のあじさいもきれいだけど、実際に咲いているところを見たことがありません。
e0009722_1162917.jpg

20歳ぐらいのときは、あじさいが咲いていても「あー、咲いているな~」ぐらいだったけど、今は季節ごとの花を見るとうれしくなります。歳を取った証拠かな(笑)
来年は鎌倉に行くぞ~。
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-30 01:21 | 日記

フォーシーズンズホテル丸の内 柚子のパンケーキ

e0009722_2255172.jpg

以前からmonininさんと食べたいね~と話していた念願の朝食。ついに実現しました!
それはフォーシーズンズホテル丸の内のダイニングEkki Bar & Grillの人気メニュー。柚子とリコッタチーズのパンケーキです。

チーズケーキみたい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-27 23:32 | ホテル

銀座 ラ・ベットラでランチ

e0009722_14211665.jpg

久しぶりにLA BETTOLA da ochiaiへランチに行きました。13時を過ぎれば確実に入れると思ったけど、ベットラは満席。すぐ近くにある支店のbisへ行くと、13:30ごろなら案内できると言われました。うわ~。まだまだ大人気なんですね。
携帯の番号を告げ、お茶でもしようかとドトールで待つこと20分。ようやくお店に入れました。次回からは行く前に電話をして席が空いているか確認してから行くようにします^^;

お得なパスタランチ
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-26 14:54 | グルメ

検診5回目 14週3日

検診5回目。
14週を過ぎると内診はなくなり、腹部にエコーを当てて胎児の様子を見ていた。
前回は3,5cmだったけど、14cmに成長。体重は52g。一ヶ月でずいぶん大きくなっていてびっくり。頭や手、足の形がわかった。

血液検査もおりもの検査も異常なし。甲状腺も血圧も問題なし。体重も妊娠前より1kg痩せたままなので褒められる。すこぶる順調でひと安心。
ただ、風疹の抗体が低いので、20週までは気をつけるように注意される。人込みに出るときは、マスクをして、うがい、手洗いをマメにするようにとのこと。
抗体が全然ない人よりは安心だけど、かかるとやっぱり胎児に影響が出るらしい。

そして、このところ便秘気味だったけどエコーを見て「おなかにガスがたまり過ぎ!」と怒られる。。。このままだと腹痛になるからとラキソベロンという薬が処方された。ふう。
妊娠4ヶ月になると便秘は悪化するらしい。これからおなかが大きくなるとさらに腸が圧迫されて、ますますひどくなるという。だ、大丈夫かな。。。

来月は里帰りする産院へ検診へ行くため、次回の検診は9月。
マタニティヨガを始めていいか質問すると「16週以降ならいいですよ」と許可が出た。
わーい。来月から早速始めよう。

羊水検査やクワトロ検査(染色体の血液検査)はしないことを告げた。
順調に育っている赤ちゃんを信じよう。

この日は午後にも病院へ。なんと前夜に右奥歯の詰めたところが取れてしまった。
昨年まで通っていた歯科医院に予約をすると、妊娠初期の妊婦でも麻酔と痛み止め、内服薬を使用しなければ治療は問題ないと言われ、安心。
結局、取れた詰め物がそのまま合うということで、歯の掃除をして詰めなおして完了。ついでに歯石も取ってもらえてスッキリ。ああ、よかった~。

安定期に入ったら再度、妊婦歯科検診へ行かないと。
妊婦は虫歯よりも歯茎のトラブルが多いそう。粘膜が弱くなるからかな。歯肉炎や歯周病に気をつけなくちゃ。

深夜に帰宅した夫にエコー写真を見せると「おおっ。成長してる~」と喜んでいた。
休みが取れるなら一緒にエコーが見られるといいな。写真よりも実際に心臓の音や動いている姿を見ると感動が違うから。

このところ、おなかがややふっくらしてきた。入る服が限られてきたから、そろそろマタニティを見に行こうかな。

病院からの注意事項
・起きるときは腹筋を使わない。
 横向き→ひじを立てる→手で体を起こしてから起き上がること。
・4ヶ月を過ぎると頭痛やめまいが起こる場合がある。ひどいときは受診すること。
・便秘を改善させる。
・旅行も16週以降は可。ただし国内で飛行機は禁止。移動は3時間以内を守ること。
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-24 23:33 | Baby日記

新宿 HARBSのフレッシュフルーツケーキ

e0009722_2243382.jpg

このところ、いろんなブログで見かけては「食べたーいっ!」と思っていたHARBSへやっと行けました! 友人のm.monkeyさんと仕事帰りに新宿で待ち合わせ。数組並んでいたけど、10分ほどでテーブルへ。待っている間、しっかりショーケースを見てケーキを選びました^^

軽くてさっぱり!
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-24 23:03 | グルメ

代々木上原 ハリッツ

e0009722_2228456.jpg

久しぶりに友人と一緒に代々木上原のドーナツ屋さんハリッツへ。
満席でドーナツも売り切れだったので、しばらくお散歩をしてから戻りました。相変わらずすごい人気ですね。待っている間も次々にお客様が来ていました。

ふわふわドーナツ
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-22 22:42 | グルメ

銀座 三州屋 カツオのたたき定食

e0009722_217182.jpg

久しぶりに銀座 三州屋へ。友人とランチをしてきました。
壁のメニューを見て悩むけど、鶏豆腐がおいしいと聞いたので、何に付くのか教えてもらい、カツオのたたき定食に決定!

やっぱりおいしい!
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-20 21:26 | グルメ

13週4日

落ち着いてきたと思っていた眠気とだるさが復活。
このところ蒸し暑いせいかな。

匂いに敏感なのは相変わらずだけど、初期のころよりはずいぶんマシになってきた。冷蔵庫を開けてももう大丈夫。料理もそんなに辛くはない。
食べ物がおいしく感じるようになってきたから、体重増加に気をつけないと^^;
連休で外食が続いたから、先月よりもちょっと増加。
それでも、妊娠前よりは痩せているけど。

次回の検診でマタニティヨガを始めていいか聞いてみよう。

それにしても、体中がかゆくなるのがツライ(涙)。
どうやら体が温まったり汗をかくとかゆくなるみたい。
妊娠すると肌が弱くなったり、アトピーがひどくなったり、肌がかゆくなる人がいるとは聞いていたけど、まんまと当てはまるとは。くー。産むまで治らないなんて辛すぎる~。

最近、ハマっているもの
・BIO プレーンヨーグルト
・フライドポテト
・柑橘系のゼリー

ダメなもの
・香水、化粧品の香り(デパートの1階がツライ。。。)
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-17 15:54 | Baby日記

高円寺 天すけの玉子定食

e0009722_15304870.jpg

友人夫婦と高円寺の天すけへ。
20:30と少し遅めの時間に行ったので、土曜日でも待たずに入れました^^
メニューはもう行く前から「玉子定食」にすると決めていました!

半熟玉子がとろーり♪
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-17 15:41 | グルメ

白金台 SHIROKANETEI

e0009722_16194471.jpg

このところバタバタしていて更新が滞っていています^^;
カンテサンスcamille_31さんとランチをした後はすこしお散歩してSHIROKANETEIでお茶をしました。
休日の白金はどこも混雑していています。はじめにマリナ・ド・ブルボンをのぞくと、夕方から貸切であと1時間ぐらいしかいられないとのこと。しかも3~4組待っていたので諦めました。すぐ近くにあるこちらのSHIROKANETEIはなぜかガラガラ(笑)。待たずにすんなり入れました。とても居心地がよく、サービスもいいのになぜ??とcamilleさんと話していたほど。またあまり知られていないのかな。

ショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそうで、選ぶのが大変! おなかに余裕があればケーキを数種類盛り合わせたデギュスタシオンにしたのに~。それはまた次回のお楽しみに^^
私は苺とライチのショートケーキを。しっとりしたスポンジでおいしい^^ でも、あまりライチの味がしません。生姜も入っているそうですが、そこまでピリッとしているわけではなく、全体的にさっぱり軽めの味です。
e0009722_16333883.jpg

camilleさんはサンザシと鉄観音のオペラ。
ひと口いただくとチョコレートが濃厚でなめらか^^ 鉄観音の味はあまりしないけど、隠し味なのかな。ほんのり苦めでとってもおいしかったです。
e0009722_16354653.jpg

ケーキセットのお茶も数種類から選べます。中国茶にも惹かれたけど、紅茶にしました。ポットのお湯がなくなると、何度もお湯を注ぎにきてくれます。きっと中国茶なら5、6回おかわりしても大丈夫でしょうね(笑)。
白金へ行ったときはまた利用したいカフェです^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-07-14 16:39 | グルメ