<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11週1日

前回の検診のときに言われたダウン症の検査をどうするのか、夫に相談する。

説明の途中で「それ、必要なの?」と。
検査をする人の大半は結果次第で中絶をすることを伝えると驚いていた。でも、現実にはそういう人もいるし、それは夫婦の考え方だから。
私はどんな子でも育てたいと話すと夫も「当たり前だろう」と即答。
だから、私たちは染色体異常の血液検査も羊水検査もしないことにした。

がんばって生きている赤ちゃんを信じよう。
心音がしっかりしているから、きっと大丈夫。

そして、例えどんな障害があっても一生守っていこう。

実は昔から子供がとても苦手。赤ちゃんはかわいいと思うけど、店内や電車で騒いでいる子を見るとイライラすることも。
でも、子供のいる友人たちから「自分の子はかわいいけど、他の子は苦手」と聞いて、少しラクになった。子供を産んで育てていると、子供の気持ちや考え方がわかるようになるから自然と大丈夫になるという。
また、学生のころ、私以上に子供嫌いだった友人が子供を産んでから大の子供好きになったということもある。
まあ、何とかなるでしょう。「育自」という言葉があるくらいだから。一緒に成長できればいいと思う。のんびり無理せずがんばろう。

最近、ダメなもの
・とんこつラーメンの匂い
・ごはんの炊ける匂い(一時期治ったのに~)
・相変わらず煙草の匂いと煙り
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-30 02:25 | Baby日記

パークハイアット東京 アフタヌーンティー

e0009722_135275.jpg

かなり前のことですが、5月の連休にv-loveandpeace-vさんパークハイアット東京のピークラウンジでアフタヌーンティーをしました。

連休で混んでいると思ったので事前に予約をしてから向かいました。これが大正解。店内は常に満席状態。まだまだ人気がありますね~。
この日のアフタヌーンティーは「日向夏のアフタヌーンティー」。日向夏好きなv-loveandpeace-vさんはとっても喜んでいました^^

まずは冷たいドリンクから
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-30 02:09 | ホテル

検診4回目 10週3日

検診4回目。
雨が降っていることもあり、湿気が多くて朝からバテ気味。

今日からは母子手帳を提出しての妊婦検診になった。受付で前期の血液検査の用紙と母子手帳を渡す。
内診しているとき「赤ちゃんはとっても元気です。うーん、でも、今は熟睡中ね」と言われる。
胎児は昼夜逆転の生活をしていて、昼間はほとんど寝ているそう。夜、寝るころに起きるので胎動を感じるころになると、不眠になる人もいるとか。へえ~。胎児もおなかの中で寝るなんておもしろい。
10週3日の今日は3,5cmに成長。前回よりもひと回り大きくなっている。

問診のときにダウン症発生率の説明を聞く。ダウン症も受精のときに決まってしまうそう。
何となくは知っていたけど、年齢と共にリスクが高まることを改めて聞かされる。
20代よりも30代のほうがリスクが高い。私の年齢の場合は365分の1。20代前半なら1000分の1だけど、40代だと86分の1になるという。

それを事前に調べる検査もあるけど、検査にも早産や破水、流産のリスクがあるので、よく夫と相談するようにと言われる。

検査をする人というのは、事前に障害があるとわかったら中絶することが多いという。
経済的な理由や精神的な負担もあるから、それはもう夫婦それぞれの考え方だけど・・・。
でも、生まれてくるまでどんな障害があるのか、わからないことも多いはず。
まだ夫と話し合っていないけど、私はどんな子でも育てたいと思う。
生まれてくる命を自ら絶つなんて嫌だ。

今、私が健康で普通に生活しているということは、とてもすごいことなんだと思った。
本当に両親に感謝しなくては。

次回の検診は一ヵ月後。今まで2週間ごとに行っていたから、とても長く感じそう。
おなかの張りや出血があるときはすぐに連絡するように言われる。

病院からの注意事項
・ガスがたまりやすいので甘いもの、果物は控える
・じゃがいも、さつまいも、ゴボウは禁止
・眠いのもつわりなので無理をしない
・体重は今後、10キロ増まで可

最近、好きなもの
・ヤクルト
・メグミルクのヨーグルトドリンク(プルーン味)
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-25 16:24 | Baby日記

ミキモトラウンジでランチ

e0009722_15234157.jpg

友人と銀座のミキモトラウンジでランチをしました。
行くまではフレンチトーストのランチにしようと思っていましたが、新作のリゾットに惹かれてしまい、あっさり変更(笑)。トマトのリゾットはさっぱりした軽めの味でおいしい~。

意外と空いていました
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-25 15:54 | グルメ

9週6日

今週に入ってから昼間はとっても体調がいい。
夜は相変わらず胸焼けと吐き気はあるけど、眠ってしまえば問題ないので大丈夫。

来週の検診まであと少し。
次回は血液検査や血圧、体重測定もある。体重は今のところ妊娠前と同じだけど、ちょっと厳しい病院のようなのでドキドキ。一体、+何キロまでOKなのだろう。

今は運動ができない時期だけど、安定期に入ったらヨガをやりたいな。
ナイキのセールでしっかりヨガマットを購入し、準備はバッチリ(笑)
DVDを見ながら自宅でやるのもいいけど、できれば本格的に習いたい。呼吸は自己流よりも習ったほうが身につきそうだから。

それにしても妊娠を週で数えるのになかなか慣れない。
最終生理開始日が0週0日となり、その後は1週0日から6日と進んでいく。
つまり排卵日は2週0日。まだ赤ちゃんがいないのに数え始めるなんて不思議。
いつも「あれ、今は何ヶ月!?」と妊娠関係の本で確認してしまう。
ちなみに安定期と言われる5ヶ月は16週から。うーん。まだまだ先は長い。
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-21 17:33 | Baby日記

『北イタリアの食卓』より 茄子のパルミジャーノ

e0009722_1784235.jpg

t-fortunatiさんのレシピは簡単で味は本格的。どのレシピを試しても「おいしい!」と笑顔になってしまいます。

以前、作ったトマトソースが少し残っていたので、パスタとメインを作りました。
まずは米茄子とトマトソース、パルミジャーノ、モッツァレラを重ねてオーブンで焼く「茄子のパルミジャーノ」。トマトソースは絡めるようにアクセント程度に入れるけど、ほどよい酸味と甘みが茄子にぴったり。焦げたチーズもおいしいと夫にも好評でした。

パスタもトマトソース
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-21 17:19 | おうちごはん

検診3回目 8週6日

検診3回目。
つわりは日によって違うので、ちゃんと育っているのかな~。と毎日思う。
不安というほど心配していないけど、でも、まだ胎動を感じない時期なので、検査のたびにドキドキする。

先生から「順調ね。ここが頭でここがお尻。これが手ね」とモニターを見ながら説明される。前回よりもひと回り大きくなっていてビックリ。たった1週間でこんなに違うなんて。
といってもまだ2,1cmだけど。こんなに小さくても頭や手があるなんてすごいな~。
ピコピコ跳ねるように動く心臓を見て「生きているんだな~」と感動。
次回の検診は2週間後。それまでに母子手帳をもらってくるように言われる。

雨が降っていたけど、病院の帰りに区役所に寄り、妊娠届を提出して母子手帳とたくさんの資料を受け取る。区役所では事務的にあっさり渡されるだけかと思ったら「おめでとうございます」と言われ、帰るときも「お体を大切に」と笑顔で言われてすごくうれしかった。

母子手帳を受け取ると母親になるんだな~という喜びと共にズシリとした重みを感じる。
帰宅した夫に見せると「おおっ。すごい!」と喜んでいた^^

正直、1年前までは、まだ子供はいいかなと思っていた。仕事も楽しいし、友人たちと食事や旅行も行きたいし、夫と海外旅行も行きたい。今のままの生活で不満はなかった。
でも、年齢的なことも踏まえ、ここ半年間ほど夫とこの先、子供はどうするのか・・・と、とことん話し合って、そろそろ授かったらうれしいなと自然に思えるようになった。
それはある日突然ではなく、少しずつ変わっていったような気がする。
ずっと続けていた仕事が一段落ついたこともあり、時間と心に余裕が出てきたからかもしれない。

そして今、私の中に新しい命がいる。

最初に妊娠がわかったときは素直にうれしかったし、初めて心音を確認したとき、もう仕事への未練は残っていなかった。不思議なくらい心が落ち着いていた。
何の保証もない仕事なので、やめたら次があるかどうかはわからない。
でも、ほんの数年、休んでも何も変わらないのでは・・・と思う。
秋ぐらいまでは仕事を続ける予定だけど、その後の復帰は生まれてからゆっくり考えよう。


最近、好きなもの
・グレープフルーツ
・C1000タケダ
・鯖寿司
・ヤクルト
・ルノートルのバナナブレッド

ダメになったもの
・ごはんの炊ける匂い
・炒め物をしているときの匂い (なぜか食べるのは平気)
・生クリーム
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-19 02:00 | Baby日記

モトヤ パンケーキリストランテでランチ

e0009722_0525387.jpg

久しぶりに横浜にあるモトヤ パンケーキリストランテv-loveandpeace-vさんと一緒にランチをしました。
4月の連休に行ったため、相変わらず混んでいましたが、思ったより待たずに席に案内されました^^ 黒板に書かれている甘いパンケーキにも惹かれたけど、おなかが空いていたのでやっぱりランチメニューに決定!

ふわふわのパンケーキ
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-19 01:24 | グルメ

青山 246カフェとA to Zカフェ

e0009722_15445550.jpg

友人の日舞の発表会に招待されたので、行ってきました^^ きれいに舞う友人の姿に惚れ惚れ。日本伝統の踊りを見るのもいいものですね。

その後、一緒に見に行った友人と青山のCAFE 246でランチをしました。さらにお茶は表参道までお散歩してA to Z CAFEでお茶をしました^^ 
A to Zはイラストレーターの奈良美智さんがプロデュースしたカフェなので、店内にはイラストやオブジェがたくさんあっておもしろい。小屋があってその中でお茶をしている方もいました。

まずはランチ
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-12 16:05 | グルメ

検診2回目 8週0日

2回目の検診へ。
一日中、眠いのは相変わらずだけど、吐き気は歯磨きのとき以外はあまりない。
生活するのはラクだけど、つわりがひどいと「赤ちゃんが無事に育っている証拠」というから、軽いと逆にホントに順調なの!? とやや不安に。

妊娠の超音波検査は予約ができないので、1時間ぐらい待たされる。予約できるといいのに。これからおなかが大きくなってきたら大変そう。
便秘でおなかが張っていることを怒られたけど、胎児の心音が確認!
ピコピコとものすごい速さで心臓が動いている。
「順調ね。ちょっと予定日が早まりそうね~」と言われる。前回は1月20日が予定日だったけど、今回は1月18日に修正。まあ、あくまで予定日だから。

ただし、あと一週間がひとつの壁らしい。一度、心音が確認されても聞こえなくなる場合も10人に3人はいると説明される。来週、9週目にまた検診。
こういう説明は不安になる人もいるかもしれないけど、私はリスクがあることを知っているほうがいいと思う。無理をしない。必要以上に不安にならない。それがいちばんだと思うから。

とりあえず、夫にメールで報告。夕方、「よかったね~」と電話が。うん。ひとまず安心かな。区役所に行けばもう母子手帳を申請できるらしいけど、念のため来週まで待つことにしよう。


病院からの注意事項
・ゴボウ、じゃがいも、さつまいもは食べないこと
・便秘が改善しない場合は薬を検討
・妊娠すると便秘になる人が多いから水分補給をすること

最近、好きな食べ物
・玄米 (やたらおいしく感じる)
・大根おろし
・パイナップル
・ヤクルト
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-08 14:50 | Baby日記