<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

検診1回目 5週5日

5月中旬、体が重く、どんなに眠っても眠い日が続く。頭も重く風邪のような感じ。

毎日つけている基礎体温は高温期。しかもいつもよりもやや高め。もしかして妊娠?
もう少し待って生理予定日を1週間過ぎたころに検査薬で検査すると・・・・・・陽性反応が。おおっ。

先月、子宮ガン検査をしていたので、その病院に電話をすると、もう一週間待ってから検査に来てと言われる。その一週間はかなりドキドキ。本当に妊娠しているのかやや不安になる。でも、考えすぎてもしょうがないので、のんびり過ごすことに。
いや。それ以上にとにかく眠くて仕事が大変^^; 頭がまわらない。しかも胸も腰もひどく痛い。。。よくドラマで見るような吐き気はまったくないけど、これもつわり??

そして一週間後、5月25日に超音波検査で妊娠判明。5週5日(2ヶ月)と言われる。
まだ早いので子宮の中にある胎嚢だけ確認。胎芽(この頃はまだ胎児とは言わない)が確認できなかった。この時期は胎嚢が確認できれば子宮外妊娠の可能性は低くなるのでひと安心らしい。
でも、9週(3ヶ月)までに心拍が確認できず流産をする可能性は10人に3人いることを聞かされる。決して少ないとは言えないその数字に驚いた。
今まで知らなかったけど、健康に育つ赤ちゃんは70%なんて。。。

それは受精したときにすべての運命が決まるそう。どんなに出血しても持ちこたえる赤ちゃんは持ちこたえるし、ダメな赤ちゃんは何をどうしてもダメらしい。さらに9週目まで育たない赤ちゃんは生まれてくることができない命だという。医学ではどうにも対処できないそう。これも強い遺伝子しか生き残れない自然の掟なのかな。

今はこのまま無事に育つことを祈るしかない。2週間後の検診でどうか胎児の確認と心拍の確認ができますように。

夜、帰宅した夫に報告。ふたりで小さく喜ぶことにする。夫はすごーくうれしかったらしいけど、私に気を使っていたよう。
まあ、自分の体と赤ちゃんの生命力を信じるしかないでしょう。おなかの張りも出血もないから、きっと大丈夫。

※病院からの注意事項
・重いものを持たない
・自転車に乗らない
・お酒を飲まない、煙草に近づかない
・甘いものを食べ過ぎない
by sucre_sel | 2007-05-30 15:06 | Baby日記

k_dino51さんからのプレゼント

毎日、おいしそうな料理を作っているk_dino51さん。ゴールデンウィークのプレゼント企画に応募したところ、見事に当選しました! わーい^^ 送られてきたミニ図録のほかにうれしいプレゼントがいっぱい♪

おいしい手作りジャム
by sucre_sel | 2007-05-30 14:32 | 日記

新丸ビル アフタヌーンティールームでバニラスフレ

友人と東京駅そばにできた新丸ビルへ行ってきました。
友人はオープンまもなくに行ったそうで、すごい混雑だったそう^^; この日も混んでいたけど、オープン当時に比べれば落ち着いていたようです。一通りお店を見たあとは、4階にあるアフタヌーンティールームへ。メニューを見るものの、初めから注文は決まっています(笑)。本日は新丸ビル限定のスフレを食べるために来たのです^^

シュワシュワのスフレ!
by sucre_sel | 2007-05-27 13:49 | グルメ

銀座クレムリ 抹茶ミルクグラッセ

久しぶりに銀座クレムリに行ってきました。
先日、aki-to-chipさんのブログで新メニューが登場したことを知り、早く食べたくてしかたありませんでした。銀座に行く用事を無理やり作り(笑)、ようやく食べることができました^^
マンゴーと迷ったけど、黒蜜に惹かれたので今回は(また行く気満々)、抹茶ミルクグラッセを注文!

やっぱりクレムリはおいしい!
by sucre_sel | 2007-05-24 15:20 | グルメ

KIRIN ニッポンやきとり祭り

5月10日、11日の2日間行われたニッポンやきとり祭りに夫と参加してきました。
つぶつぶダイアリーtohko_hさんが教えてくれなければ、おいしいイベントを逃すところでした。一番搾りが大好きな夫はもちろん「行く!」と即答(笑)。その週は毎日、深夜帰宅だったけど、金曜は19時ごろに電話があり、20時に現地で待ち合わせ。遅い時間だったので、売り切れている焼き鳥もありましたが、4種類の焼き鳥をいただくことができました^^

まずは阿波尾鶏
by sucre_sel | 2007-05-21 09:49 | グルメ

『北イタリアの食卓』より 生ハムと空豆のパスタ

「うちの食卓」のt-fortunatiさんの作る料理を見ては「なんておいしそうなの~」と、いつもため息ばかりついていました。いつか絶対、レシピ本を出版されるのでは・・・と待ち望んでいた方も多いはず。こちらを見て改めてその人気を実感。発売日に購入したものの、なかなか作ることができなかったけど、最近はイタリアン三昧しています^^

まずは前菜から
by sucre_sel | 2007-05-17 20:49 | おうちごはん

香川旅行 瀬戸大橋&おか泉

香川旅行の最終回です。朝から2軒、うどん屋を巡りましたが、まだお昼過ぎだったので、瀬戸大橋までドライブしました。長くて大きな橋ですね~。ちょっと曇りでしたが、壮観でした。

公園をお散歩
by sucre_sel | 2007-05-15 13:42 | +香川・徳島

香川旅行 うどん巡り たむら→三島製麺

最終日もうどん三昧な私たち。朝食をしっかり食べたけど、チェックアウトをしてから気になるうどん屋を厳選。17:00には空港近くでレンタカーを返却するので、15:30までには食べ終わらないと。
この3日間で確実に胃が大きくなっています^^;

最後のうどん巡り
by sucre_sel | 2007-05-15 04:30 | +香川・徳島

香川旅行 ホテルの朝食

全日空ホテル クレメント高松に2泊したので、最終日の朝食は和食にしました。前日のビッフェもおいしかったけど、ホテルで食べる和の朝食も大好き。
朝の定食は白いごはんかお粥を選べます。夫は白いごはん、私はお粥にしました。

盛りだくさんな朝食
by sucre_sel | 2007-05-14 19:42 | +香川・徳島

香川旅行 屋島の夕日&山田家うどん

徳島から香川へ戻り、せっかくなので「屋島に行って夕日を見よう!」ということになりました。
この日は晴れていたけど、雲が多め。広い駐車場に誰もいない屋島は何だか寂しげな雰囲気。夫が以前、来たときはもっと賑わっていたそう。うーん。今はあまり人気のない場所なのでしょうか^^;

夕食はまたまたうどん
by sucre_sel | 2007-05-13 14:44 | +香川・徳島