<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

代々木上原 山せみで忘年会

e0009722_10403790.jpg

ニセレブ会のメンバーで忘年会をしました。お店は昨年同様、代々木上原の山せみです。この時期は忘年会が多いようで満席でした。早めに予約をしてくれたmonininさんに感謝^^ どうもありがとう。山せみは季節のメニューが多いので、どれを食べようか迷ってしまう。これは里芋を揚げたもの。こっくりした里芋と柚子のさわやかな香りがよく合います。

1年間お疲れさまでした
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-29 11:20 | グルメ

クリスマスパーティー 2006

e0009722_15575060.jpg

今年のクリスマスは23日に夫の両親と妹夫婦と一緒に過ごし、24日は我が家で友人と一緒に乾杯^^ 2日連続で楽しいクリスマスになりました。
まずは24日の様子から。IKEAで購入したペーパーナプキンで簡単にテーブルセッティング。今年は青い色でちょっぴり落ち着いた雰囲気に。飾りは昨年とほぼ同じです(笑)。毎年、クリスマスツリーを購入しようと思いつつ、いつも買いそびれています^^;

友人と一緒に準備
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-26 16:43 | おうちごはん

丸の内&銀座 クリスマスツリー

e0009722_05630.jpg

少し早めに仕事が終わったので丸の内付近をお散歩。携帯で空を撮っている人が数人いたので、その方向を見るとビルの間から飛行機雲が。きれーい^^ こういう景色に出会うとうれしくなります。

丸ビルのクリスマスツリー
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-24 00:44 | お散歩

代々木上原 今年最後のハリッツ

e0009722_2110456.jpg

すっかり代々木上原散策の定番になったドーナツ屋haritts。お店のサイトを見ると年内の営業は12月26日まで。今年はもうハリッツのドーナツが食べられないのが残念です。つい先日も忘年会があり、代々木上原に行ったのですが月曜日のためハリッツは定休日でした。ああ、食べられないとわかるとますます食べたくなる! 来年までグッとガマン。
写真のドーナツは先月食べた黒ゴマあんこ。できたてなのでふわふわです^^

できたてのプレーンも追加♪
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-20 21:45 | グルメ

代々木上原 二度目のA.C.PERCH'S THEHANDEL

e0009722_1513882.jpg

前回、訪れてから10日後、またまた代々木上原のA.C.PERCH'S THEHANDELでお茶をしてきました。今回は念願の(大げさ 笑)窓側の席に座れました^^ 

本日のタルトは洋ナシ
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-18 02:25 | グルメ

しながわ翁 蕎麦

e0009722_2252933.jpg

夫の健康診断があり、めずらしく平日休みのときがありました。夜9時以降は飲食禁止なので、早めの夕食を取ることに。久しぶりに北品川にあるしながわ翁へ行きました。何度、食べてもここの蕎麦は香りものど越しも最高。何よりもつゆがおいしい。辛めでスッキリした味で蕎麦によく合います。

蕎麦の前に鴨焼き
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-15 23:13 | グルメ

アフタヌーンティー クリスマスプレート

e0009722_15441320.jpg

友人と一緒に銀座のアフタヌーンティールーム本店でクリスマスプレートを食べました。銀座本店だけのスペシャルプレートはアイスクリームや数種類のケーキが楽しめるのでお得感&満足感たっぷり^^ 少しずついろいろな味を楽しめるなんて素敵♪ 
バニラアイスに添えてあるシュトーレンはクリスマスまでに一切れずつ食べるドイツのお菓子です。お酒が入っていて苦手なお菓子だけど、アフタヌーンティーのシュトーレンはおいしくてビックリ。アルコールがしっかり飛んでいて風味豊かな味だけ残っています。

紅茶も選べます
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-12 16:21 | グルメ

千疋屋 季節のワッフル

e0009722_2142889.jpg

何だか今週は仕事に追われていました。気がつくともう週末^^; 毎年のことながら12月はどうしてこうもバタバタするのでしょう。。。年末まで倒れないように気をつけなくちゃ!

というわけで(どういうわけ?笑)ビタミン補給をしなければ。アトレ恵比寿にある京橋千疋屋で季節のワッフルをいただきまーす。今の時期、季節のワッフルは栗と苺の2種類あります。栗も惹かれたけど、ちょっと疲れていたので苺に決定! これが大正解^^ 甘い苺がゴロゴロ乗っていておいしい~。運ばれてきたときに隣りのテーブルから「わあ~。おいしそう~」という声が聞こえてきました^^
e0009722_2231232.jpg

焼きたてのワッフルの上にはバニラとストロベリーアイス、生クリームがたっぷり♪ 苺の甘さが引き立つように生クリームは甘さ控えめです。メニューにあまおう苺のパフェもあったので、また行かなくちゃ。そろそろ苺まつりのシーズン到来でしょうか^^ 
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-09 02:34 | グルメ

代々木上原 A.C.PERCH'S THEHANDEL

e0009722_18415676.jpg

デンマーク王室御用達の北欧最古の紅茶専門店A.C.PERCH'S。デンマークのロイヤルコペンハーゲンにある小さなお店は1835年の創立以来、支店を一切作らないお店だったそう。その支店がヨーロッパではなく、日本にできました。それも銀座や青山ではなく代々木上原に。
11月11日にオープンしましたが、その数日前、お散歩をしたときにちょうど店舗の外装工事をしていて、その雰囲気から「ジュエリーや服を置くようなセレクトショップができるのかな~?」とmonininさんと話していたのです。まさか紅茶のお店ができるとは。気になっていたので、早速、行ってきました。

手作りのケーキと紅茶
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-04 19:23 | グルメ

銀座 AUX BACCHANALES

e0009722_19595062.jpg

仕事帰りに銀座を歩いていると偶然、友人とすれ違ってビックリ! 久しぶりの再会だったので、1時間ほどお茶をすることに。どこに行こうか悩み、友人はお茶よりも軽く飲みたい気分というので、お茶もお酒も飲めるオーバカナルへ。友人は赤ワイン、私はアプリコットタルトと紅茶を注文して、近況などを話しました。
e0009722_2071383.jpg

アプリコットタルトは大きくて食べ応えあり。タルト生地はしっかり焼きこんであり、サクサクです。さすがパンのおいしいお店ですね。おいしい~♪  オーバカナルのタルトは初めて食べました。久しぶりに会った友人に感謝しなくちゃ^^ その友人とは前夜に近いうちに食事に行こうとメールでやり取りしていたばかり。まさかこんなに早く会うとは。こういう偶然はうれしいですね^^ 次回は日程を調整しておいしいものを食べに行きましょう!
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-02 20:18 | グルメ