<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

浅草 亀十どらやき

e0009722_244718.jpg

以前、うさぎやのどら焼きの記事を書いたときにamaimonさんから浅草の亀十の特製どら焼きもおいしいのでぜひ! と聞きました。当分、浅草に行く機会はなくて残念だな~と思っていたら、なんと催事で見つけてしまいました^^ 黒餡は売り切れていましたが、お目当ては白餡なので問題なし!

白餡のどら焼きは初めて!
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-29 03:06 | グルメ

東京キッチンストリート 牛たん きすけ

e0009722_2059647.jpg

先日、丸の内オアゾにある丸善にいるとタイミングよく夫から電話がありました。「今、東京駅なんだけど」という声にビックリ。すごい偶然! 夕食前だったので、そのまま食事に行くことに^^
東京駅といえば、ずーっと前にappleさんのブログで見た牛たんのお店があります!

東京駅の中にある東京キッチンストリートは、気になるレストランがいっぱい。少し歩いてからお目当ての味の牛たん きすけへ行きました。

久しぶりの牛タン
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-26 21:24 | グルメ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ キャラメル

e0009722_186485.jpg

先日、知り合いの方からパリのおみやげにラ・メゾン・デュ・ショコラのキャラメル詰め合わせをいただきました。
箱の中にはビター、ミルク、キャラメル、アーモンドなど、6種類ぐらいのキャラメルが! 
どの味もとてもおいしかったけど、とくに気に入ったのがコレ。
e0009722_1882321.jpg

ビターチョコレートの間に抹茶(だと思いますが違ったらごめんなさい^^;)クリームがサンドされたもの。ほどよい苦味と甘さが絶妙で、食べだしたら止まりません!
うーん。さすがはメゾン・デュ・ショコラ。チョコ味がなめらかでおいしい~。アーモンドやミルク味はかなり甘めですが、少し苦めのコーヒーとピッタリ。お茶の時間が楽しみです。
素敵なおみやげをありがとうございます! 毎日1個ずつ大切にいただいています^^

こちらのキャラメルは日本で見たことがないと思いますが、パリ限定なのでしょうか。
前回、パリに行ったときはショコラが高くて諦めたけど、帰国後、丸の内店をのぞいたら、日本のほうが3倍ぐらい高くて大ショック。。。パリで買えばよかった~と後悔したのを今でも覚えています^^; 
次回、パリに行くときはメゾン・デュ・ショコラでショコラとキャラメルとエクレアは忘れずに購入したいと思います。あ、もちろんマカロンも(笑)。「そんなに買うのか!?」と夫に怒られそう。(ダメと言われても買うけど 笑)。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-25 18:28 | グルメ

銀座クレムリ ティラミスサンデー

e0009722_0215562.jpg

銀座あさみでランチをゆっくり食べたあとはamaimonさんリクエストの銀座クレムリまでお散歩しました。
ずっと雨続きだったけど、この日は晴れて暖かく、お散歩日和。amaimonさんは現在、妊娠されているので甘いものを控えていると聞いていました。どこかゆっくりできるカフェでお茶でもと思いましたが、以前からクレムリに行ってみたかったそう^^ 

それならぜひ! と張り切ってご案内しましたが、見事に迷いました^^; いつもと違う道から行ったため、曲がる道を1本間違え、松屋の周りをぐるぐる。。。ご、ごめんなさーいっ。お優しいamaimonさんは笑顔で「気にしないでください」と何度も言ってくださって。。。もう次回は迷いませんからね~。でも、もうamaimonさんも行けますね(笑)

メニューが変わっていました!
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-21 01:13 | グルメ

銀座 あさみ

e0009722_0324132.jpg

この日、はじめてブロガーさんにお会いしました。
誘ってくださった方は、日々の生活を温かい言葉で楽しくご紹介されているamaimonさん。銀座でランチをすることになり、amaimonさんオススメの銀座 あさみへ。お店の前で待ち合わせをしましたが、すぐにお互いがわかりました! 初対面なのになぜかそう思えないところが不思議です。いつもブログを拝見したり、コメントをしているからでしょうか。

予約をしないと食べられないという籠入りのお弁当をamaimonさんが予約してくれました。蓋を開ける瞬間はドキドキします!

籠の中身も素敵!
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-20 01:36 | グルメ

ZOKA 黒蜜ラテ

e0009722_14424494.jpg

パーティーの帰りは友人と目白駅前にあるZOKAでお茶をしました。
シアトル系のコーヒーショップで店内にはおいしそうなベーグルやスコーンもありました。おなかがいっぱいで食べられなかったのが残念。

このお店は以前、v-loveandpeace-vさんが紹介していたカフェです。そのとき飲んでいた黒蜜ラテがずーっと気になっていたので、念願叶ってうれしい♪

黒蜜ラテの味は?
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-18 14:59 | グルメ

ユーハイム マイスターレストラン

e0009722_23381016.jpg

先日、友人と新宿で待ち合わせをしました。少しおなかが空いていたので新宿ルミネ2の2階にあるユーハイム マイスターレストランで食事をすることに。あのバームクーヘンで有名なユーハイムのレストランがあるんですね。

店頭のメニューにはバームクーヘンが乗っているパフェやデザートがあり、おいしそう。
とりあえず、パスタとサラダを頼んでデザートはゆっくり考えることにしました。
パスタは生ハムのクリームパスタ。塩気のきいた生ハムとさっぱりしたクリームソースがよく合います^^

サラダもボリュームたっぷり
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-17 00:12 | グルメ

紀の善 抹茶ババロア

e0009722_19234952.jpg

もうずいぶん前のことですが、神楽坂にある甘味屋の紀の善の抹茶ババロアをいただきました。
ほんのり苦味のきいた抹茶ババロアは年配の方や男性にも人気があるそう。餡の甘さが控えめだからでしょうか。
もちろん店内でもいただけますが、私は餡とクリームをまぜて食べるのが好きなので、抹茶ババロアはお持ち帰りすることが多いです。
e0009722_19115598.jpg

きれいな色ですね~^^ ふわふわなのに濃い抹茶味。うちで作るときはふわふわにしたくて、つい生クリームを入れて過ぎてしまい、こんなふうに濃いきれいな色になりません。
きっと老舗の技があるのでしょうね。

餡と生クリームを乗せて、最初は抹茶ババロアの苦味とみずみずしい餡の甘さを楽しみます。半分ぐらい食べたら、全部まぜます。すると、とってもまろやかな味に。見た目は悪いので写真には撮りませんが、これがおいしいんです♪
書いていたらまた食べたくなってきました~。暖かくなってきたので神楽坂でお散歩もいいですね。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-14 19:27 | グルメ

おからハンバーグ

e0009722_1414181.jpg

おいしいものをたくさん食べたいけど、太るのはやっぱりイヤ。
以前は食べても太らない体質だった(と思っていた 笑)けど、最近は年齢に比例して余分な肉がつきまくり^^;
このままでは夏のワンピースが入らないかも!?
さらにビール好きの夫のおなかまわりも気になるので、おいしいダイエットメニューを考えてみました。

鶏ひき肉+炒めた玉ねぎに卵、たーっぷりの生姜。塩、胡椒と隠し味程度のしょうゆを少々。ここまでは普通のつくねやハンバーグと変わりませんが、材料の半分以上はおからなのでヘルシー♪

最初に作ったときは、全部の材料をボールに入れてしまったため、おからが水分を吸ってしまい、硬めのハンバーグになってしまいました^^; 豚肉で作ったのもいけなかったのかも。
二度目は鶏肉に変更。最初にひき肉と玉ねぎをよく混ぜてから、最後におからを投入。すると、焼いても口当たりがふわふわなハンバーグになりました。酢が多めの甘酢ソースを入れて、少し煮詰めれば完成!
夫も大絶賛してくれたので、これからは我が家の食卓によく登場することになりそう^^

おからは低カロリーでタンパク質や食物繊維が豊富。これを食べた翌日は便秘が解消されるという、うれしいおまけもあります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-13 14:35 | おうちごはん

洋食フレンチ クリヨン

e0009722_13295741.jpg

BABBIを食べたあとは、新宿タカシマヤのレストラン街へ。平日なので割りと空いていましたがお目当てのイタリアンは残念ながら満席。どうしよう~と悩みつつ、ぐるりと一周して3人とも気になった洋食フレンチ・クリヨンに行きました。
食べていたときは全然、気づきませんでしたが、自宅に戻ってショップカードを見ると丸の内オアゾ店があるじゃないですか! 以前、10月に母たちと行ったお店の姉妹店でした。お店の内装が違うから全然気づきませんでした(笑)

お得なコース!
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-11 14:17 | グルメ