<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンナコッタ カラメルソース

e0009722_1263627.jpg

先日、作ったパンナコッタの別バージョン。
いちごソースも春らしくておいしいけど、カラメルソース+ブルーベリーの組合せも
大好きです。カラメルソースはたーっぷりと^^
プリンのカラメルはほろ苦いのが好きですが、パンナコッタのカラメルは少し甘めのほうが合いますね。バニラアイスにかけてもおいしいかも。
くー。カラメルソースを多めに作っておけばよかった~。次回は、ちょっと多めに作ろう。

うう。バニラビーンズがしっかり沈んでいるし、写真も自然光のほうが断然きれいですね。
夜、うちで撮ると暗くなるのが困りもの。。。次回への課題がいっぱいです^^;

写真の腕はともかくとして、料理には気持ちがよーく現れるな~と思います。
イライラしているとトゲトゲした味になるし、楽しく丁寧に作るとやさしい味がします。
いつもやさしいおいしい味になるように心がけたいけど・・・なかなか難しいですね(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 12:30 | おうちカフェ

いちごスイーツ

e0009722_2111689.jpg

最近、苺が安くなってきたので、お菓子にいっぱい使えてうれしい。
苺をはちみつでマリネして冷蔵庫でしばらく休ませてから、そのまま冷凍庫へ。1~2時間後、フォークでザクザクまぜれば簡単シャーベットのできあがり。
桃やマンゴーで作ってもおいしそう。これからの季節は大好きな果物がどんどん増えるから楽しみです^^

苺スイーツいろいろ
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 02:49 | おうちカフェ

アスパラ 温泉卵のせ

e0009722_214710.jpg

春は野菜が甘くなります。寒い冬を乗り越えるからでしょうか。
アスパラは1年中買えますが、春に食べるアスパラがいちばん好き。
シンプルにオリーブオイルで蒸し焼きにして塩、こしょうをパラリ。
温泉卵を作って乗せてみました。ちょっと黄身が固まりすぎたけど^^;
卵と一緒に食べると口の中でアスパラのふんわりした甘さが広がります。
アスパラがおいしいうちにまた作らなくちゃ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 02:08 | おうちごはん

グランベリーモール フードコロシアム

e0009722_15103580.jpg

グランベリーモールに着いたときは14時ごろでしたが、ちょっとおなかが空いていたので、新しくできたフードコートで軽く食事をしました。

店内はセルフサービスのハンバーガー、中華、イタリアン、和惣菜、蕎麦、デザート、ドリンクの各ショップがあり、入店するときにもらうバーコードで買うことができます。フードコートを出るときにまとめてレジ清算する仕組み。混雑緩和のためでしょうが、買うときも帰りのレジも並ぶので、あまりありがたみのないシステムかも^^; 

ピザとケーキ
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-30 15:36 | グルメ

COLD STONE CREAMERY

e0009722_13555848.jpg

週末は夫と一緒に南町田にあるアウトレットのグランベリーモールに行ってきました。
オープン当時に2~3回行ったきりだったので、久しぶりに来たらお店がだいぶ変わっていてビックリ。入り口でパンフレットをもらうと、なんとコールド・ストーン・クリーマリーがあるじゃないですか~!! 六本木の長い列にくじけたこと数回。いつか食べようと思っていたアイスが南町田で叶うとは^^

でも、着いたときはかなり並んでいたので、うーん。どうしようと悩みました。先に買い物をしてから19時ごろに戻ると、昼間ほど混雑していなくて、15分ほど並ぶと買えました。フィギュアの荒川選手は六本木店で40分並んだそうですね。

写真はファウンダーズフェイバリット。スイートアイスクリームにブラウニー、ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルソースをまぜたもの。ワッフルコーンが焼きたてであったか~いっ。
夫の分を作っている間に溶けてしまいそうなので、パクパク食べていました(笑)。
想像よりも甘くなく、アイスが柔らかくて軽いのでどんどんスプーンが進みます♪ ワッフルコーンは全然甘くないのでビックリ。店内はワッフルを焼く甘い香りが漂っているのに不思議。

全種類食べてみたーいっ!
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-27 14:53 | グルメ

うさぎや どらやき

e0009722_23341243.jpg

三井越後屋ステーションの帰り道は、東京駅までお散歩しながら帰りました。
帰りに絶対、うさぎやのどらやきを買うぞ! と決めていたのです^^

しっとりフワフワ!
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-26 23:59 | グルメ

三井越後屋ステーション 越後屋御膳

e0009722_2252772.jpg

そう。それは先日、sokoさんのブログで何とも魅力的なたまごごはんを見てからというもの、頭の中は「食べたい。食べたーいっ」でいっぱいでした。
でも、日本橋方面へ行く機会はあまりなく、どうしようと思っていたときに虎ノ門付近で仕事があり、これは神様が食べておいで~と笑顔で言っているに違いない! と(勝手に)思い、そのまま銀座線で三越前へ。
着いたところは3月31日でついに終了してしまう三井越後屋ステーション。やっと行くことができました^^

遅めのランチをいただきます
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-25 03:26 | グルメ

浅草散歩 芋と串むぎとろ

e0009722_19261567.jpg

浅草散歩の夜は芋と串むぎとろへ。
3年前ぐらい前に家族と行ったときに雰囲気のいいお店だったので、またいつか訪れたいと思っていました。
このお店は浅草で有名なむぎとろ本店の姉妹店です。現在、本店は4月末まで改装中。その影響もあるのか、店内はとても混んでいました。予約をしていなかったので、あと一歩遅ければ満席になるところで危なかった~。
入り口のカウンター席も2人分空いていましたが、出入り口が近いとかなり寒かったので、奥のバーカウンターに案内してもらいました。

写真はほうれん草のサラダ。シャキシャキしたほうれん草と長芋の千切りがよく合います。ごま油のような香りがするドレッシングでさっぱり。取り分けてから撮影したけど、実際は大きなボウル(深めのお皿)に入っています。

串焼きいろいろ
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-23 20:24 | グルメ

浅草散歩 言問団子

e0009722_23351362.jpg

長命寺で桜餅をいただいたあとはすぐ近くにある言問団子へ。
ふふふ。甘味のはしごです。
桜の時期はこちらのお店も行列だけど、この日は並んでいる人もいなくて、すぐに座れました。
メニューは1つしかないので、店内に入ると「何人前ですか?」と聞かれ、すぐにお団子とお茶が運ばれてきます。

かわいい三色の言問団子
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-21 23:54 | お散歩

浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち

e0009722_1918878.jpg

昨日はものすごーい強風が吹く中、夫と浅草へ行ってきました。
隅田川の桜はまだ固いつぼみばかり。1、2本咲いている桜の木もありましたが、お花見は来週あたりが見ごろでしょうか。
桜橋へ向かう途中にある木蓮の並木がとてもきれいでした。
寒かったので人も少なくてお散歩しやすかったけど、風が吹くと飛ばされそう^^;

まずは人形焼!
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-20 20:08 | お散歩