<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

静岡へ帰省 御殿場でお蕎麦

e0009722_19422576.jpg

今回の帰省は夫の実家で車を借りてドライブしながら静岡へ向かいました。
1/28(土)は雲ひとつない快晴。御殿場付近を通ると富士山がくっきり見えて感動! 
富士山は夏よりも雪の積もった冬のほうがカッコイイですね^^

お昼は御殿場でお蕎麦
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-31 20:48 | +静岡

静岡に行ってきます

e0009722_1481350.jpg

じつは結婚してから一度も静岡の実家に帰っていません。
結婚前に夫と一緒に挨拶に行ったきりなので、かれこれ3年ぶりになります。

なかなか夫と休日が合わず、まとめて休みが取れるときは旅行に行ってしまうので、帰省するのは後回しになっていました。
普通はお盆やお正月に行くことが多いのでしょうが、うちはお盆もお正月も休みが合わないのです^^; さらにゴールデンウィークさえも休みがバラバラ。。。
つきあっている頃は会えない日が続くとさすがに寂しくて、45分間のランチデートをしていました。(あの頃はけなげだったな~笑)

休みが合わないことを知っている両親はよく東京に出てきてくれます。そのたびにお茶や食事をしているので、ひんぱんに会ってはいるものの、やっぱりこんなに帰っていないのもどうなの・・・? とずっと思っていました。
なーんにもない田舎だった街も今では実家のすぐ近くにバイパスが通り、道路も広くなり、まわりもだいぶ変わったそう。
楽しみなような思い出の景色がなくなって悲しいような、ちょっと複雑な気持ちです。

というわけで静岡でおいしいものを食べてきます^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-28 02:11 | 日記

アンリ・ルルー 塩バターキャラメル

e0009722_132826.jpg

フランス・ブルターニュ地方のキャラメル職人アンリ・ルルーさんが作る塩バターキャラメルは世界各国から買いに来る人がいるという有名なお菓子。
一度は食べてみたいけど今度、パリに行くまで無理かな~と思っていましたが、1月25日~30日まで伊勢丹新宿店で開催されるサロン・ド・ショコラで購入できると聞いて、早速行ってきました!

噂どおり絶品です!
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-26 01:50 | グルメ

モンドール チーズフォンデュ&蟹party(チーズ&デザート編)

e0009722_1859850.jpg

さて、すっかり蟹に主役の座を奪われたチーズフォンデュですが、昨年パリに行ったときに見てから、冬になったらモンドールを食べようと心に決めていました(大げさ^^;)
モンドールはスイスとフランスの国境付近で作られる牛乳のチーズ。冬の間だけ食べられるクセのない柔らかめのチーズです。そのまま食べるのも、もちろんおいしいらしいけど、今回はオーブンで焼いてチーズフォンデュにしました。

チーズがトロ~リ^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-24 19:31 | おうちごはん

モンドール チーズフォンデュ&蟹party (蟹編)

e0009722_18142257.jpg

先日、友人たちとうちでチーズフォンデュをしよう! と集まった日にタイミングよく蟹が届きました♪
新潟にいる従弟から出産祝いのお返しにと、なんと大きな蟹が2つも^^ すごーい。蟹をいただくなんて初めてです。ありがとうございます! わーい。うれしいな~。
こちらのきれいな紅ずわい蟹は翌日、夫とふたりで蟹鍋にしていただきました。もうひとつの大きな蟹は早速、パーティーに!

さらに大きなタラバ蟹も^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-24 18:42 | おうちごはん

ブーランジュリー ジャン・フランソワ

e0009722_2224742.jpg

表参道エチカにできた Boulangerie JEAN FRANCOIS はフランス国家最優秀職人を受賞したシェフがプロデュースするパン屋さん。
日本初上陸とあって夕方に行くと長い列ができています。でも、次々にパンが焼き上がるので売切れはあまりないようす。
木のトレイとトングを持って並んでみるものの、後ろに並んでいる人がいると、ゆっくり見られないのが残念。

この日に買ったのはカマンベールチーズが入ったパンと栗が入ったパン。
温めるとチーズが溶けてすごくおいしかったです♪ パンが固すぎないのも食べやすくていいですね。
e0009722_2285575.jpg

大きな栗の下にはトロ~リとチョコレートが。このチョコレートが甘すぎず栗と一緒になるといい感じ。切るまでは中にチョコレートが入っているとは思わなかったので、ちょっとうれしい驚きでした♪
他のパンもおいしそうだったので、今度は空いているときにゆっくり選びたいな^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-23 02:36 | グルメ

スパイスチキンソテー

e0009722_17523823.jpg

今日の東京は雪ですね~。窓から見るぶんには白くてきれい^^ 寒いから外に出るのはイヤだけど。子供のころは真っ先に外に出ていたのに(笑)。

さて、最近作ったものなど。
ずいぶん前に雑誌に載っていたスパイスチキンソテー。鶏もも肉に塩を振り、カレー粉、オイスターソース、はちみつをまぜたタレをぬって焼いたもの。冷蔵庫で1時間ほど置くと鶏肉が柔らかくなります。
これはタレがすごーくいい香り。焼いているときもジュウジュウいい香りが漂うので、夫がキッチンまでのぞきに来たほど(笑)。簡単でおいしくて、かなりビールが進む一品です。

でも、白いトングを使って焼いたら見事にカレー色に染まりました(泣)
洗っても洗っても落ちない。。。お気に入りのトングだったのに~。
教訓。カレーのときは黒またはステンレスのトングを使用すること。(ってうちには白しかないんだけど^^;)

ほかの料理など
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-21 18:23 | おうちごはん

丸の内オアゾ 小松庵

e0009722_15433784.jpg

もうだいぶ前になってしまいましたが、年末に両親と丸の内オアゾにあるそば処 小松庵に行きました。
手打ち蕎麦は咽越しがよく、適度な固さ。固すぎず柔らかすぎず絶妙でお店のこだわりを感じます。

そばがきに蕎麦の実
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-20 16:18 | グルメ

東方美人 再びアイスマンゴシャワー

e0009722_20552420.jpg

エチカでクレープを食べた30分後、仕事帰りの友人が登場。
気になっていた夜のクロエカフェへ行き、クラブハウスサンドをシェアしました。でも、最終日前日だったため店内は激混み。しかも、店員さんの対応がイマイチでちょっとガッカリしちゃいました。食べ終わって1秒もしない間にお皿や紙ナプキンまで下げるのはどうなんでしょう。早く回転させたいのはわかりますが、かなり引きました。。。

気を取り直して本日のお目当て東方美人へ。
友人が以前、行ったときの記事を見てからずっと行きたかったそうです。もっと早く行ってくれたらいつでもつきあったのに~(笑)。
相変わらずまったりしたとろけるマンゴーはおいしい~。ふわふわのカキ氷を友人も絶賛していました♪

パールミルクティーを注文
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-18 21:17 | グルメ

表参道 エチカでクレープ

e0009722_281834.jpg

先日、友人と待ち合わせまで時間があったので表参道駅にできた
Echika(エチカ)に行ってみました。
一時期よりはだいぶ落ち着いて、適度にテーブルも空いていました。
友人が来るまでまだ30分ほどあったので、前から食べたかったクレープを食べることに^^ いろいろ悩み、キャラメルとバニラアイスが乗ったクレープに決定!
e0009722_2141019.jpg

注文してから焼かれるクレープはいい匂い♪
熱々のクレープにちょっと溶けだしたバニラアイスとキャラメルがも~うたまりません。
最初は大きな~なんて思ったけど、あっという間にペロリと完食^^
他のクレープも気になるので、また行かなくちゃ。

クレープ屋さんの名前はCrepe Sucre。私の名前の一部と同じですね~。
ちなみにsucre(シュクレ)はフランス語で甘い、砂糖の意味があります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-18 02:25 | グルメ