<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

目黒でインドカレー

先日、仕事で目黒に行きました。ちょうどお昼時だったので打合せを兼ねてランチをすることになり、目黒駅直結のヒルトップガーデン目黒5階にあるインド料理ガロンダへ。
インドカレーを食べるのは久しぶり。店内に広がるスパイスの香りが食欲をそそります。ランチは日替わりのカレーから1種類選び、辛さも5段階から選べます。
ふわふわの焼きたてナンがおいしかった~。

エビの風味いっぱいのマサラ。辛さは普通を選んだのでマイルド。もう少し辛くてもよかったかも。インドカレーの中ではこのエビのカレーがいちばん好き。

タンドリーチキンはピリリッと辛くてスパイシー。カレーによく合います。
サフランライスもついてたけど、ナンが大きいからなくてもいいかな^^; 食後にフルーツヨーグルトが出てきました。
食べ終わって外に出ると並んでいました。人気があるお店なんですね。駅直結なのでとても便利。目黒は最近、気になる街なので、今度は時間のあるときにゆっくりお散歩してみたいです^^
by sucre_sel | 2005-11-30 11:57 | グルメ

さつまいものスープ

いつもカボチャでスープを作りますが、ふと、さつまいもでもできるのでは? と思って
作ってみました。
適当に作ったけど、思いのほかおいしくできてうれしい。
事前にさつまいもを蒸してから入れたので、ふんわりした甘さになりました。
コンソメを入れ、こしょうを少々。甘さの中にピリッとした風味がします。
木ベラでわざと粒々した食感を残したら、何となく栗の味がしました。
ということは、栗でもスープができるのかな。それもおいしそうですね。
秋の味覚はどれもおいしいからすごいな~。
by sucre_sel | 2005-11-29 23:50 | おうちごはん

自由が丘 パリ・セヴェイユ

久しぶりに自由が丘に行ってきました。
このところチーズケーキがマイブーム(死語^^;)な私は、週に2回ぐらいチーズケーキを食べています。
駅へ向かう途中、そういえば、何度も行っているパリ・セヴェイユのチーズケーキはオープン当時に一度食べたきりだったかも。と思い、行ってみると夕方過ぎだったため、店内は空いているけどかなり品薄。。。しかもパンは完売。ケーキも残っていたのは3種類だけ。平日なのに相変わらずすごい人気ですね。

お目当てのチーズケーキは残っていたので、カフェオレと一緒にいただきました^^
むふ。濃厚でとろけるような口溶けです。さすがパリ・セヴェイユ。
上に乗っているサクサクしたクッキー生地もいいアクセントになっています。

ミルクフォームがふわっふわなカフェオレ。もう少し寒くなったらホットチョコレートを頼んでみよう。濃厚な味なのかな? メニューを見るたびに気になっています。
でも、このところ何だか微妙に暖かいですね^^; 息が白くなるほど寒い日に飲みたいけど、今年はダメかな~。寒すぎるのは朝が憂鬱になるからイヤだけど、ホットチョコを飲むには寒いほうがいいなんて矛盾していますね(笑)
by sucre_sel | 2005-11-27 17:06 | グルメ

銀座クレムリ カフェミルクグラッセ

先日、仕事で東銀座を移動中にふと思い出したことが。
そうだ~。以前、florence_nonnonさんのブログで知った銀座クレムリへ寄って行こう♪
場所はウロ覚えだったのに迷わず到着。甘いものへの嗅覚が優れているのかしら(笑)。
抹茶やかぼちゃなどおいしそうなメニューばかり。でも、初めてだからシンプルにカフェミルクグラッセにしてみました^^

ミルクソフトとカフェオレがきれいな層になっています。
ソフトクリームは思ったよりもさっぱり軽い味。カフェオレとまざるとさらにやさしい味に^^
おおっ。これは期待以上の味でした。

写真を撮っていたら先端が溶けてきたので、慌ててひと口食べました(笑)
ソフトクリームは素早く撮影しなくちゃダメですね^^;

店内は意外とおじさんも多く、ひとりで来てサッと食べて帰る方が多いですね。昼間だともっとOL率が高いのかな?
惹かれるメニューが多いので、銀座で仕事があるときの楽しみが増えました。
寒い季節にあったかーい店内で食べるソフトクリームは格別ですね^^
by sucre_sel | 2005-11-25 20:22 | グルメ

東京全日空ホテル 母とお泊り

先日、母と一緒にサントリーホールで行われたスタニスラフ・ブーニンのデビュー20周年記念 ショパンリサイタルに行ってきました。
開演が19時からだったので、慌てて新幹線で帰るより1泊したほうが安心ということで、久しぶりにふたりでホテルに宿泊することにしました。
泊まりたいホテルはたくさんありましたが、移動を考えて会場からいちばん近い東京全日空ホテルに決定。
チェックインをして荷物を部屋まで運んでもらったあとは、ホテルの2階にあるカスケイドカフェで早めの夕食をいただきました。

ゆったりディナー
by sucre_sel | 2005-11-24 01:26 | ホテル

エキュート品川 ふるや古賀音庵

先日、行ったエキュート品川にまたまた寄ってしまいました。
スイーツショップをひと回りして悩み、もう半周(笑)。試食しておいしかったふるや古賀音庵のわらび餅に決めました!
和三盆を使用した黒ゴマの団子が有名ですが、わらび餅もさすがの味。ひと口サイズで中の餡子もきなこの香りもよく、とても上品なお菓子です。苦めの煎茶にぴったり。たまには和菓子もいいですね^^

このパッケージはエキナカ用にわざわざ作ったものだとか。
しっかりパックされているからおみやげに最適です。今度、実家に帰るときはおみやげを買って、品川から新幹線に乗るぞ~。エキュート品川にしばらくハマりそうです^^
by sucre_sel | 2005-11-23 19:12 | グルメ

上海旅行 帰国

長々と書いてきた上海記事も最後になりました。
最終日の朝は11:30にロビーに迎えが来ることになっていましたが、シルクのストールを見るために朝食後、買い物に出かけました。
無事にストールを2つ購入したけど、今、考えるとかなり慌しかったな~^^;
時間がなくてお店に入ってから5分で買い物終了って感じでした。

そして、この写真はホテルの隣にある上海のマンション(団地?)。通るたびに毎日、洗濯物が気になっていました。日本は竿を横に干すけど、上海では縦なんですね。狭くても効率よく干せるからかな。でも、下の階はいいけど、上は落ちてきそうで見ていると怖いです。

空港でランチ
by sucre_sel | 2005-11-23 18:50 | +上海

エキュート品川

先日、品川駅構内にできたエキュート品川に行ってきました~。
通るたびに気になっていたBUZZSEARCHというケーキ屋さんは、フルーツいっぱいのタルトやロールケーキなど惹かれるものがいっぱい。
最近、チーズケーキにハマっているので、エキュート品川限定のお菓子を選びました^^

ブタのパッケージもかわいい! 小さなカップが10個入っています。
柔らかいお菓子のため箱を寝かすことができないので、持ち運ぶのはちょっと大変かも。紙袋がすごく大きくなってしまうので、家にすぐ帰るときに買ったほうがよさそうです。賞味期限が2日間と短めなのが難点。冷蔵しなくてもいいけど、生菓子に近いのかな。

ふんわりしっとりしたチーズスフレ。中にレーズンが入っています。崩れそうなのでスプーンですくって食べました。口の中でスッと溶けていきます。おいしい~。
1個は小さめサイズで軽い口当たりなので紅茶と一緒に3個ぐらい食べちゃいました^^
同じサイズで栗のスイーツもあったので、次回はそちらを食べてみたいな~。

エキュート品川の品揃えは惹かれるものばかり。スイーツ以外のお弁当や上海点心もおいしそう。駅の中にあるとは思えないほどの充実ぶりです。また時間のあるときにゆっくりのぞいてみたいです^^
by sucre_sel | 2005-11-19 01:30 | グルメ

上海旅行 マンゴーデザートで乾杯

夕食を前菜、スープ、メイン3品、チャーハン、デザート、フルーツとおなかいっぱい食べて、もうこれ以上入らな~い! という状況だったにも関わらず「おいしいマンゴーデザートのお店があるよ」と言われたら行くしかないでしょう。
だって上海最後の夜だもの。

やっぱりマンゴーはおいしい^^
by sucre_sel | 2005-11-17 14:01 | +上海

上海旅行 グランドハイアット上海

水族館を楽しんだ後は友人が勤めるオフィスへ遊びに行きました。オフィスはグランドハイアット上海と同じビルにあります。しばらくオフィスで話したあとは、87階にある世界一高いラウンジというクラウド9へ。
エレベーターを何度か乗り継ぐから迷いそう。
残念ながら窓側のテーブルが満席だったため、奥のボックス席で飲みました。
高層階から見下ろす上海の夜景はとてもきれい。

夜景を堪能^^
by sucre_sel | 2005-11-16 22:00 | +上海