<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

上海旅行 新天地で待ち合わせ

e0009722_7194087.jpg

私たちが到着する前日に友人がひと足先に上海へ。上海在住の友人を含め4人で会うことになっていましたが、私たちが携帯を持っていないため、ちょっとした行き違いが。もはや海外でも携帯は必需品ですね^^;

何度か連絡を取り合い、ようやく新天地で会うことができました^^
新天地は1920年~1930年に造られた上海を代表する石庫門建築を利用し、旧フランス租界の街並みを再現したところ。
レンガの建物が多いからか横浜の赤レンガ倉庫のようです。
雰囲気のいいレストランやバー、カフェ、雑貨屋がいっぱい! 欧米からの観光客も多く、このエリアだけ本当にヨーロッパのようです。

建物がおしゃれ
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-30 08:05 | +上海

上海旅行 リニアモーターカー

e0009722_6325260.jpg

10月23日~26日までの3泊4日で上海に行ってきました。
前日まで仕事が立て込んでいたため、真夜中にパッキング。2時間ほど仮眠をとって朝4時に起床しました。うー。眠いっ。成田エキスプレスの始発に乗ったのは初めてです。
受付が7:15。集合が8:00なんて早すぎ。。。

成田空港はとても混雑していて、団体カウンターは人だらけ。チケットを受け取り、荷物を預けてようやくイミグレヘ。ところが、ブースが3つしか開いていないため、列はまるでTDL状態。ぐるぐる折り返していて、どこがどこの列だかわからないほど^^;
あと3人で私たちの番というときに追加ブースが2つ開きました。もっと早く開けてくれ~。

さらに飛行機の乗り場はバス移動。おまけに混んでいるため、離陸もかなり遅れました。
朝からもうぐったりです。ふう。

リニアモーターカー初体験^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-30 07:16 | +上海

パークホテル東京 タテル ヨシノ

e0009722_252991.jpg

上海に行く3日前。ずっと行きたいと思いつつ、なかなか実現しなかったタテルヨシノでランチをしてきました。
久しぶりに会う友人にランチのお店候補をいくつかメールすると、即効で「タテルヨシノに行きたい!」と返事がきました(笑)。友人も行きたいと思いつつ、汐留に行く機会がないため、なかなか行けなかったそう。
予約を前日にしたため満席を覚悟していたのですが、運良く希望通りの時間に予約できました。

噂通りの味ですね^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-29 03:18 | グルメ

アフタヌーンティー マロンクリームティー

e0009722_1853276.jpg

昨夜、無事に上海から戻ってきました~。
パワフルな街に圧倒されつつ、食を満喫してきました^^
旅話はまたゆっくりとアップします!

さて、このところずーっと気になっていたアフタヌーンティーのマロンクリームティー。
秋限定のマロン風味のティーオレはふわふわのミルクからふんわり栗の香りが。
e0009722_1924098.jpg

さらにマロンシロップを入れると栗の甘さが倍増。
ちょっとだけ寒くなった夕方にいただいたので幸せな気分。疲れた体が癒されます^^
e0009722_1972620.jpg

ちょっとお茶だけと思いつつ、入り口のショーケースにクギヅケ(笑)
おいしそうなケーキがいっぱいだな~。うーん。どうしようかな。ええいっ食べちゃえ(笑)。
モンブランと迷ってショートケーキにしました。
メロンが入っているのでさっぱり。クリームもさっぱりしていて、濃厚なマロンクリームティーにぴったりでした。ちょっと苺がすっぱくて残念。。。

このところ栗に惹かれまくりですが、そろそろ焼き芋が恋しくなってくる季節です。
銀座三越の高級焼き芋店の前を通るたびに惹かれています。
そのうち買ってしまう日も近いでしょう(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-27 19:18 | グルメ

上海へ行ってきます

みなさま、こんばんわ^^

本日より上海へ行ってきますので、数日ほどブログをお休みします。
上海在住の友人においしいお店を案内してもらう予定なので、今が旬の上海蟹とか
点心とかマンゴープリンなどなど、満喫してきたいと思います。
ああ、食べることばっかりだわ(笑)

もちろん観光もしてきます^^ 夜景も見たいな~。うきうき♪
帰国後、またアップしますね~。

でも、日中問題がやや深刻なので気をつけたいと思います。。。
それでは、また。いってきまーす!
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-23 03:02 | +上海

父の手作りアップルパイ

e0009722_23392572.jpg

先日、パソコンの修理に兄が来たときに両親も一緒に遊びにきました。
そのとき、父がアップルパイを作ってきてくれたのです!
近ごろアップルパイ作りにハマっていると母から聞いていたけど、ここまで本格的とは。
もう驚きました~。
e0009722_2343118.jpg

2種類のりんごを使い、シャリシャリ感を残したものと柔らかく煮詰めたものが入っています。レモンの酸味が効いていてさっぱりした味。シナモンがいい香り^^
パイ生地は冷凍を使ったそうですが、きれいな層になっています。
e0009722_23441872.jpg

しっかり焦げ目もついていて見た目もバッチリ。
すでに切り分けたものを持ってきてくれましたが、表面の網目模様がとてもきれいでした。写真に撮れなくて残念!
昔から器用でフローリングの張替えや外壁の塗装や機械の修理など、何でもできてしまう父ですが、お菓子まで作るとは。拍手♪
最近、凝ったお菓子を作っていない私よりよっぽど上手です。
むむむ。私も何か作りたくなってきました。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-21 23:53 | おうちカフェ

トゥールダルジャンでアフタヌーンティー

e0009722_1550460.jpg

三栗物語を手に入れて満足した私たちは、本日のお目当てのトゥールダルジャンへ。
入り口から続く薄暗く長い廊下は重厚感たっぷり。10月の土曜日ということもあり、ロビーや宴会場には人があふれていましたが、こちらはホテルの中とは思えない静けさです。
廊下には訪れた著名人のサインや言葉が飾られていました。
ドキドキしながら進むと、係りの方に笑顔で迎えられ、ちょっとホッとします。
予約の名前を告げるとサロンに案内されました^^

チョコレートソースに感動!
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-20 16:39 | グルメ

スーパー三栗物語

e0009722_19203481.jpg

昨年、買いそびれてしまい発売を心待ちにしていたホテルニューオータニ東京パティスリーSATSUKIのスーパー三栗物語

この日は憧れのトゥール・ダルジャンでお茶をしてきました^^
その話はまた次回。まずはモンブランを♪
3種類のモンブランが入った魅惑的なパッケージは1日限定30個!
2006年1月31日までの販売なので、そのうちと思っていると、また買いそびれてしまいそうなので、お茶をする前にまずはみんなで購入。お茶をすることを伝え、夕方までお取り置きしてもらいました。

モンブランは3都市の味
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-19 19:56 | グルメ

真夜中の誕生日

e0009722_2348312.jpg

先週は私の誕生日でした。
もう大声で言えない年齢になってきましたが、それでも毎年、誕生日はワクワクします。
昨年の自分より今の自分がいいと思えるように毎日を過ごしたいから。

夫の帰宅はいつも夜遅くなので、この日も真夜中にふたりでお祝い。
歌が苦手な夫はつきあい初めのころ、何度頼んでも「Happy Birthday」を歌ってくれなくて、ちょっと悲しくなったことも。ぷぷぷ。若かったな~(笑)
今では「おめでとう」だけでもとってもうれしい。うーん。歳を取って丸くなったのかな。(最近は体も 笑)

うちではコーヒーを入れるのは夫の係りです。
こだわり屋の夫はコーヒーメーカーを買ってくれません。
ミルで豆をガリガリ挽いてドリップするのがいちばんおいしいそう。
最初はいちいち入れてもらうのもめんどうだな~って思ったけど、挽き立てのコーヒーの香りは格別です。
ドリップするときに部屋中にコーヒーの香りが広がると、すごく幸せな気持ちになります。
昔はコーヒーが飲めなかったのに不思議ですね。
e0009722_23532321.jpg

ケーキはアンリシャル・パンティエのもの。
スポンジがふわふわ。生クリームだけかと思ったらホワイトチョコの味もして感動^^
e0009722_23553182.jpg

中はいちごとクリームが2段になっていてボリュームたっぷり。おいしい~^^
直径は15cmほどでそんなに大きくないけど、高さがあるのでふたりだとちょっと多かったかな。

今年は私も仕事が忙しかったので、凝った料理を作ることもレストランに食事に行くこともできなかったけど、楽しい誕生日でした^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-19 00:00 | 日記

ピエール・マルコリーニ マロンパフェ

e0009722_19144434.jpg

みなさまお久しぶりです^^ ようやくパソコンが復活しました~。
機械に強くない私がウイルスソフトのアンインストールに挑戦したのが、そもそもの間違いでした。ノートンに悩まされること1週間。このまま本当に壊れると怖いので、ついに実家の兄が出動し、直してくれました。ありがとう~! いつまでたっても家族に助けられている私です^^;

そんな1週間も食べることは忘れず(笑)、先日、銀座のピエール・マルコリーニでマロンパフェを食べてきました~。
以前、florence_nonnonさんのブログを見てから、頭の中には常にマロンパフェがどーんっ♪ 早く行かなくちゃ~と毎日のように思っていたんです。
ところが、一度目は夕方だったので売切れであえなく敗退(泣)。
ようやく平日の午後に行けました^^

大人のマロンパフェ
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-17 19:59 | グルメ