<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かぼちゃと豆のスープ

e0009722_2120891.jpg

もうすっかり秋ですね。
今日の帰りは薄手のカーディガンだけでは肌寒いくらいでした。

寒くなってくると必ず作るスープがあります。
それは、豆をたくさん入れたかぼちゃスープ。ル・クルーゼで煮込むと驚くほどかぼちゃの甘みが引き出されます。
玉ねぎをバターでじっくり炒めて、ソーセージ、かぼちゃ、豆を入れてコンソメでコトコト煮ます。
仕上げに生クリームと牛乳、こしょうを入れたら、はい完成^^
濃厚具だくさんスープのできあがり~。
e0009722_2127168.jpg

できたてはかぼちゃの粒々が残っています。
それもおいしいけど、一晩おくと、トロリとした濃いポタージュになります。
翌朝、温めるとキッチンいっぱいにいい香りが。
肌寒い朝に食べる温かいスープは格別です^^
今朝はくるみ入りのパンと合わせていただきました。このスープは味が濃い目なので、ごはんにもよく合います。

このところ忙しくて秋のスイーツはまだ食べていないけど、まずは食卓から。いよいよ、かぼちゃデビューです(笑)
それにしても、鍋いっぱいにあったのに2日でなくなりました^^;
きゃあ~。食べすぎです。。。
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-28 21:39 | おうちごはん

新宿さぼてん エビフライ

e0009722_21414981.jpg

太るとわかっているけど、揚げ物が大好きです。
なかでもエビフライとコロッケの組合せがとっても好き^^
コロッケはシンプルなポテトコロッケがいいですね。
もちろん、カニクリームも好き。揚げたてにソースをジュッとかけて、はふはふしながら食べるともう幸せです♪

でも。。。揚げ物をするのは苦手なんです。。。油の処理とかいろいろ。
夫とふたりだとそんなに量を揚げられないし。というわけで、うちはいつも新宿さぼてんに食べに行くか、お持ち帰りしています。

ゴマの香りが食欲をそそる^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-26 22:01 | グルメ

近所の蕎麦屋

e0009722_1163570.jpg

近所によく行く蕎麦屋があります。
割りと遅くまで開いていて、サラダや焼き鳥など、一品料理が充実しているので、疲れて料理を作りたくないとき(主婦失格?^^;)や、お蕎麦が食べたくなったときに夫とぷらぷらお散歩しながら行きます。

いつもは迷わずせいろを頼むけど、少し涼しくなってくると温かいお蕎麦が気になります。
これは夫が注文したあつなめこ。
小さめのなめこがつるるんとしておいしい。思ったよりもお出汁がちょっと薄めでした。

私のは鴨せいろ
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-25 01:45 | グルメ

甜心 月餅風バスク

e0009722_095995.jpg

先日、銀座三越の地下にある甜心(ティンサム)のお菓子をいただきました。
フランスの焼菓子・バスクと中国の伝統菓子・月餅を合わせたアジアンスイーツは、ほろほろと柔らかい生地の中に黒ごまや白ごま、蓮の実の餡が入っていて、とてもおいしいかったです。

ごちそうさまでした^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-24 00:35 | グルメ

珈琲館 パンケーキ

e0009722_0185927.jpg

先日の連休は仕事が立て込んでいたので、近所の珈琲館で朝食を取りました。
久しぶりに行きましたが、きちんと分煙されていなくて、お店に入った瞬間、かなりタバコくさかった。。。
ここのコーヒーやパンケーキは割りと好きなので、もう少し何とかしてくれたらうれしいなあ。この頃、以前よりもタバコの煙に弱くなっています。

パンケーキは焼きたてなので、ふわっふわっ^^
バターを乗せるとあっという間に溶けてしまいます。生地はちょっと甘めで懐かしい味。
メープルシロップをたーっぷりかけていただきまーす。
うふふ。朝(といっても、もう昼近く^^;)からちょっと幸せ♪
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-23 00:30 | グルメ

月見だんご

e0009722_2359485.jpg

アップするタイミングが遅くなりましたが、先日の十五夜はとてもきれいでしたね。
我が家でも月を眺めてお団子を食べました。
忙しくて買い物に行けなかったので、夫に鶴屋八幡の月見だんごを買ってきてもらいました。
e0009722_005613.jpg

さらりと上品なこし餡の中に柔らかいお餅。
さすが老舗です。月見だんごと聞いて3個串に刺さっているのを想像していましたが、全然違いました^^;
e0009722_044864.jpg

残念ながら月の写真は失敗しましたが、きれいな月が見れてうれしかったです。
月を見ると癒されますね^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-23 00:06 | グルメ

KOSEN 紅芋シュークリーム

e0009722_2050253.jpg

そろそろ秋のスイーツが気になってきました。
デパ地下を歩くと、栗や芋系のお菓子が続々登場していますね。
本日のおやつはKOSENのシュークリーム。
黒ゴマと紅芋があって悩んだけど、秋らしく紅芋にしてみました。
クリームはきれいな紫色! なめらかでおいしい~。
e0009722_20533558.jpg

このシュークリーム。皮が厚めですっごくおいしい!
皮もほんのり甘くて弾力があります。コレ、皮だけ食べてもおいしいです。
夕方行くと売り切れてしまうことが多いのが残念。
e0009722_20573623.jpg

神田にあるダイニング光仙でお茶ができるそうなので、行ってみたいと思いつつ、土日祝休みなので、なかなか行けません。
今度、平日休みのときにお散歩しながら行ってみようと思っています^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-21 21:04 | グルメ

プリンが食べたい

e0009722_122080.jpg

突然、プリンが食べたくなることがります。
それも市販のものではなくて、昔なつかしい固めの手作りプリン。
そう思うと、もうじっとしていられません。

プリンの材料はグラニュー糖、牛乳、卵、生クリーム。バニラビーンズがあれば最高^^
材料をはかってまぜて蒸し焼きにすればできあがり。
冷蔵庫に入れて冷えるのをウキウキしながら待つのも好き。
でも、型から出す瞬間はうまくできたかな? と、ほんのちょっぴり緊張します。
e0009722_1275734.jpg

今日のカラメルはちょっと苦めでいい感じ。
プリン生地も甘さ控えめに作ったから大人のプリンになりました。

実は今日、仕事で嫌なことがありました。甘いものは自分にとってのご褒美。
今日はたっぷり眠って、明日は元気に仕事しよう。
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-21 01:38 | おうちカフェ

TORAYA CAFE

e0009722_21223895.jpg

VIRONで朝食を堪能したあとは、BABBIでしっかりデザートを食べて、さらに岩盤浴で汗をたーっぷりかきました。
岩盤浴はサウナほど苦しくないし、思った以上に汗が出るのでハマりそう。
ほんのちょっぴり痩せました。
でも・・・夕方になるとやっぱりおなかが空きますね^^;
そのまま帰ることもできず、まだ行ったことがなかったので六本木ヒルズにあるTORAYA CAFEでお茶をすることに。

和と洋のコラボレーション
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-19 21:53 | グルメ

BABBI ジェラード

VIRONで朝食を食べたあとは、もちろんデザートタイム♪
向かいにある東急本店の地下へ。目指すはイタリアセレブの御用達BABBIのジェラード! ここのチョコレートはすっごくおいしいけど、ちょっと高いのでたま~にしか買えません^^;
e0009722_15575559.jpg

友人が選んだジェラード。色合いが乙女です^^ ストロベリーと下はヨーグルトだったかな? どちらもさっぱりしておいしい。BABBIはフルーツ系ジェラードが新鮮でオススメ。
e0009722_15571430.jpg

私の選んだのはこちら。パイナップルと新製品のマロングラッセ。
いよいよマロンデビューです(笑)
パイナップルは濃厚なのにさっぱり! 今まで食べたなかでいちばんおいしい^^
マロンはひと口食べると上品な栗の風味が広がります。うふふ。栗も好き。
e0009722_1632294.jpg

そして、もうひとりの友人が選んだもの。
オレンジ色のジェラードはアーチェ。オレンジ、レモン、にんじんをミックスしたジェラードでベータカロチンが補給できるそう。
ひと口食べると最初はオレンジ、後味がにんじん。
3人で「この味って何か懐かしいね。うーん。何だろう・・・・・・」としばらく考えて思い出しました。そう。子供のころに飲んだ小児科で出される風邪薬のシロップの味にそっくり(笑)

黒ゴマは濃厚で上品な味。ゴマの風味がいっぱい詰まっています。
ジェラードはカップを注文するとウエハースがついてきます。このウエハーズがまた絶品。中にビターチョコレートが入っていて、大人のウエハースなんです。これだけでも十分おいしい!
季節によって少しずつ種類が変わるみたいなので、また行かなくちゃ^^

この後は、バスで六本木ヒルズへ。ヒルズをゆっくり見たあとは、本日のお目当て第2弾。ドラゴンスパで岩盤浴! ほほほ。一応、ダイエットも続行中(笑)。
でもねぇ。。。しっかり汗をかいたら、おなかがグー。
ヒルズに戻って何かを食べることに(笑)。←ダイエットの意味なし^^;
その様子はまた次回^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-09-18 16:19 | グルメ