<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

広尾 ブルディガラ

e0009722_11372996.jpg

私はパンが大好きです。
旅行に行くと(とくに温泉&旅館)朝は和食がいいな~と思うけど、ふだんの朝食はパンばかり。
ベーグル、バケット、クロワッサンなどなど、おいしいパンを見つけるとつい買ってしまいます。
近所においしいパン屋さんがないのがとても残念。
朝、起きたら焼きたてのパンを買いに行けたらいいなあ。

↑のパンは広尾のブルディガラで買った洋ナシのデニッシュ。
サクサクしたパイ生地とさっぱりした洋ナシの組合せは何度食べてもおいしい。
パイは翌日になるとしんなりするので、デニッシュ系はなるべく早めにいただきます。
ミルクをたっぷり入れた熱いミルクティーとともに食べると幸せ^^

ブルディガラはバケットもおいしいし、キッシュやサンドウィッチも充実しています。
ケーキもおいしそうだけど、まだ食べたことがないので、近いうちにまた行ってみよう。
そういえば、まだ行ったことがないけど、六本木ヒルズや二子玉川にはレストランもあるみたい。
今度、ランチしたいな~。
うーん。行きたいところがいっぱいです(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-30 12:00 | グルメ

上野動物園

e0009722_0473067.jpg

先日、上野動物園に行きました。
平日とはいえ、午前中から人がいっぱい。さすが夏休みです。
夏の暑い日に何も動物園に行かなくても・・・・・・と思いましたが、久しぶりに行ってみると楽し~い^^

でも、暑さのため動物たちはちょっと元気がありませんでした。
パンダはずーっと寝てばかり。
そういえば、小さいときに見たパンダも寝ていたような気がします(笑)

パンダはzzz
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-29 01:20 | お散歩

いちじく&生ハムサラダ

e0009722_1635890.jpg

いちじくが残っていたので、生ハム、ルッコラ、パプリカとあわせてサラダにしました。
ドレッシングはオーリブオイルとレモン、塩、こしょう。

いちじくのトロリとした食感と生ハムの塩気がちょうどいいですね~。
最近、サラダにフルーツを入れるのがお気に入り。
e0009722_1638061.jpg

ルッコラなどがない場合は、いちじくと生ハムだけでもおいしい。
そのときはドレッシングなしでシンプルに素材の味を楽しみます。

ふだん、パンを選ぶときもフィグ(いちじく)を選ぶことが多いです。
スライスじゃなくてパンの中にゴロゴロ入っているとすごくうれしい^^
おいしいパンが食べたくなってきました(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-27 16:44 | おうちごはん

憧れのイデミ スギノ

e0009722_1821780.jpg

先日、友人からうれしいお誘いがありました。
友人夫婦が「日本一おいしい!」と絶賛するケーキが京橋にあると聞いて、それはもしかしたら・・・とピンときました。
友人にイデミスギノかな? と聞くと驚いていました。
ブログではいろんなところで拝見する名前ですし、先月購入した雑誌『料理王国』にも掲載されていたので、私の中ではいつか絶対に行くぞ~! と心に決めているほど有名店だったのですが^^;

友人によると、夕方にはケーキが売り切れていることが多く、早すぎても種類が揃っていないとのこと。
なんと、友人はオープン当時の2年前から通っていて、ほぼ全種類制覇しているそう。
神戸にあったときから知っているというので、もうビックリ。
しかも、お店を見つけてきたのはダンナさまと聞いて、ますますビックリ。
甘いものにあまり興味がないうちの夫と大違いです。いいな~。

お持ち帰りしたケーキ
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-25 18:47 | グルメ

銀座三越 カフェヒルズ

e0009722_1127782.jpg

久しぶりに銀座三越2階にあるカフェヒルズでお茶をしました。
交差点が見えるので、窓側の席は楽しいですね~。
犬を連れている人が多いけど、近所に住んでいるのかな?
私の場合、もしも銀座が近所だとデパ地下三昧しそうでちょっと危険(笑)

この日は友人の結婚式の二次会があり、その前にちょっとお茶を。
季節限定のピーチフロマージュにしました。
ふわふわのチーズスフレの上にきれいな桃のジュレ。
軽くてさっぱり。甘さ控えめなスイーツでした。
これはうちでも作れそう^^
e0009722_11367100.jpg

ダージリンを注文。紅茶は・・・フツウの味でした^^;

二次会のあともお茶
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-24 11:48 | グルメ

茗荷谷 和で焼肉三昧

e0009722_04617.jpg

先週末は夫と私、夫の両親、妹さん夫婦と総勢6名で焼肉に行きました。
我が家では、いちばんおいしい焼肉は? と聞かれると迷わず和(かず)をあげます。

茗荷谷は丸の内線で池袋から2駅目。駅から5分も歩けば小石川の閑静な住宅街が広がっています。
以前、夫が住んでいた街なので、小石川の並木道や植物園はお散歩コースでした。
久しぶりに行った茗荷谷は新しいお店やマンションが建っていてビックリ。
やっぱり街はどんどん変わっていくものですね。

e0009722_0512338.jpg

どうですか。この渋い店構え(笑)。
和は駅のすぐそばにある地元では大人気の焼肉屋さん。
週末になると店の前に人がたくさん並んでいます。
それでも、おいしいと知らないとちょっと入りにくいかも。
店内は昨年、改装したのできれいです。

やっぱり焼肉はおいしい~。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-23 01:57 | グルメ

巨峰&ペリエ

e0009722_22224736.jpg

先日、夫の実家からとても甘い巨峰をいただきました。
季節の果物をいただくのはとてもうれしいことです。
この巨峰、大きな粒でとーっても甘いんです。よく熟しているから皮がスルリと剥けます。しかも、種が入っていないので、食べやすい^^

半分ぐらい食べて、冷蔵庫にペリエが入っていることを思い出しました。
そうだ~。55aiaiさんのブログで読んだ食べ方を真似しよう!

巨峰&ペリエ
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-21 23:06 | おうちカフェ

ゴーヤチャンプル

e0009722_0333579.jpg

毎日、暑いですね~。みなさま夏バテしていませんか?
私はちょっと疲れがたまっている感じです(食べすぎ? 今週は遊びすぎ!?)。
そういうときは、ゴーヤチャンプルがいちばん!

うちで作るゴーヤチャンプルはすごく適当です(笑)
材料もゴーヤと木綿豆腐、卵以外はいつもあり合わせ。
冷蔵庫に残っている野菜類をガーッと炒めて、塩、こしょう。あとは鶏ガラスープの素を入れると風味がアップします。(邪道かな?^^;)
この日は豚肉、もやし、にんじん、きのこ類。
日によってはキャベツやチンゲン菜が入ることもあります。
ボリュームもあるし、野菜がたくさん食べられるのがいいですね~。

何となくですが、今年のゴーヤは昨年より苦味が少ないような気がします。
最初に食べたのは、学生のころ。沖縄の小浜島に行ったときでした。
あまりの苦さに驚いた記憶が・・・・・・(笑)
そこの民宿のおじさんだけかもしれませんが、沖縄ではお刺身にスライスしたゴーヤを合わせて食べるんだと言っていました。
あと、泡盛を牛乳で割るとか。

安い民宿だったので壁中にヤモリがいっぱい。2週間ぐらいいたので、そのうち慣れましたねぇ。ときどき「キキッ」と鳴くので驚きますが^^;
すっごく楽しかったな~。小学生のように食う寝る遊ぶ! の毎日でした(笑)
もう一度、そんな夏休みを過ごした~い。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-20 00:57 | おうちごはん

パークハイアット東京 デリカテッセンでワッフル

e0009722_163013.jpg

久しぶりに新宿へ行ったので、少し足を伸ばしてパークハイアット東京のデリカテッセンでお茶をしました。

ショーケースをグルグル3周ぐらいまわり、サーモンのミニベーグルとプリンにしようかな~と悩んでいたところ、平日限定の焼きたてワッフルがあると聞いて、気持ちは一瞬でワッフルに!
ドリンクとセットにしても650円というお手ごろ価格。
ソースはメープルシロップかチョコレートソースが選べます。
私はメープルを注文してみました。

会計を済ませると名前を聞かれ、席で待つこと数分間。
木のトレイに乗ったワッフルが運ばれてきました~。

ワッフルにはフルーツとクリームがいっぱい。
予想以上のデコレーションに顔がほころびまくりです(笑)
ワッフルは、ひと口食べるとバターの味がじんわり。メープルシロップがジュワッ。
ああ、しあわせ~♪
添えられたベリーもいちごもラズベリーもおいしい~。
生クリームは甘くないので、たっぷりつけてもワッフルの味が引き立つ感じ。
バナナとワッフル、生クリームを一緒に食べるのが好き。
これはまた平日に来なくちゃ。

夕暮れ時だったので写真が暗くてごめんなさい。実際はもっともっとおいしそうでした。
e0009722_1233433.jpg

セットのドリンクはカフェラテ。ミルクフォームがなめらかでおいしかったです^^
プラス100円で大きなサイズにもできるそう。

ホテルの味を手軽に楽しめるなんていいですね。
サラダやキッシュ、ラザニアなどをふたりでシェアしている方もいて、ランチや夕食をこちらでいただくのも素敵だな~と思いました。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-19 01:34 | グルメ

ルッコラと桃のサラダ

e0009722_1727458.jpg

2年前に友人のホームパーティーで食べた桃のサラダがおいしくて、夏になったら作ろうと
ずっと思っていました。
今は香港在住の友人は料理上手で盛り付けのセンスがバツグン。彼の作るパスタやスイーツはどれも絶品でまるでレストランで食事をしているようでした♪ 
機会があればまた食べたいな~。
メールでレシピを送ってもらい、早速作ってみました^^

e0009722_1730613.jpg

ルッコラ、大根、にんじん、黄色のパプリカを盛り付け、レモンとオリーブオイル、塩、こしょうを合わせたドレッシングをかけてサッとひとまぜ。
カットした桃をのせて、先ほどのドレッシングをちょっぴりかけたらできあがり。

桃の甘さによってレモン汁の量を調整するといい感じ。
ルッコラの苦味と桃の甘さがこんなに合うなんて驚きです。
教えてもらったレシピは桃、ルッコラ、パプリカだけでした。それもシンプルでおいしそう!
さっぱりして暑い日にぴったりなサラダでした^^

以前、パリやミラノでサラダに洋ナシやいちじくを合わせたものをいただいたことがあります。果物とサラダって相性いいんですね~。
また違う果物で試してみようかな。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-17 17:50 | おうちごはん