<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東京羊羹で甘味

e0009722_1652145.jpg

移転のため、東京羊羹がずっと閉店していて、いつできるのかな~と思っていました。
銀座プランタン近くにもう移転済みと聞いて、早速行ってきました。

ビルの2階~4階がカフェになっているので、混んでいてもあまり待つことはないようです。
窓ガラスが大きく、店内はとても明るくて居心地バツグン。

抹茶もおいしい
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-30 17:09 | グルメ

いかしゅうまい

e0009722_19344023.jpg

最近、近所のスーパーがやたら力を入れているのか、プチ物産展をよくやっています。
一番搾りのCMで登場した萬坊のいかしゅうまい。
CMを見たときから、あー。おいしそ~。お取り寄せしようかな~。と思っていましたが、いつのまにかCMが終わっていたので、すっかり忘れていたんです。

e0009722_1940205.jpgズラリと並ぶ箱のそばにはCMの記事が大きく貼ってありました(笑)
大きないかしゅうまいが8個入っているようです。その記事を見て、反応するのがおばさんではなく、おじさんが多くてビックリ。CM効果ってすごいですね~。



e0009722_1942427.jpg

せっかくなので、レンジでチンではなく、蒸し器で蒸してみました。
フタを開けると湯気とともにいい匂い♪
まわりも中身もイカの味。うーん。おいしいっ。
海鮮モノのしゅうまいはカニやエビなら食べたことがあるけど、イカは初めてでした^^
ビールに合うらしく、夫が大絶賛していました(笑)
いつもスイーツ系だと反応が薄いのにつまみ系だとウキウキするのねぇ^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-29 19:52 | おうちごはん

気になる豆腐たち

e0009722_050180.jpg

最近、スーパーでやたらと気になる豆腐を発見。
このネーミングってどうなの・・・・・・!?
しかもすごいキャッチコピー。生ビールとおまえがいればいいって(笑)
e0009722_051827.jpg

そして、長細いジョニーさん(笑)
もう1種類、『男』という豆腐もありましたが、本日は売り切れでした。

e0009722_0533188.jpg

お味はどちらもおぼろ豆腐のような柔らかさで大豆の味がしっかりめ。
私はどちらかというと、やっこ野郎のほうが好きな味。
ふんわり、とろとろなんです。名前からは想像できないけど、豆乳をちょっと固めたような繊細さがあります。
たっぷり入っているので、ふたりでも多いくらい。
暑い夏は冷奴がいいですね^^

シンプルに何もつけずに食べたり、塩をちょっとかけて食べるのも好きです。
たっぷりとしょうが、かつおぶし、茗荷、しそなど薬味を乗せるのもいいですね~。

ううっ。もうこんな時間。早く仕事をかたづけなくちゃ^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-29 01:05 | おうちごはん

ケーキまつり 2

e0009722_154548.jpg

昨日に引き続きケーキまつり第2弾。
パークハイアットのペストリーブティックで購入したマドモアゼルという名前のケーキ。
チョコレート生地のスポンジの間は生クリームとカスタードクリームが入っています。
クリームを2種類合わせるところがさすがですね。
フランボワーズの酸味がアクセントになっています。
e0009722_1548399.jpg

六本木ヒルズにあるグランドハイアットで購入したグラスデザート。
紅茶のゼリーの中はミルクティーのプリンが。
さっぱりしているので、暑い日にいいですね。
e0009722_15501295.jpg

カルーア入りのティラミス。コーヒーゼリー&ティラミスという感じでしょうか。
じつは私、お酒が苦手です。というかまったく飲めません。。。
焼き菓子でアルコールが飛んでいれば問題ありませんが、冷たいデザート系は要注意。
香りでクラクラきます^^;
なので、これは夫にはい、どーぞ。とプレゼント。←2個食べるつもりで買ったのに(笑)
買う前にちょっと確かめればよかった~。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-28 15:58 | グルメ

ケーキまつり

e0009722_157624.jpg

京都旅行記をアップする前にまだ紹介できていないケーキやパンのことを書かなくちゃ。
すでに何週間過ぎているの~と、やや焦り気味。おまけに仕事がちょっとバタバタモードになってきました。
週末もオールのイベントや友人の二次会など、このところ予定がめじろ押し。
夏バテしている暇がありません(笑)
というわけで一気にケーキをアップします! 決して同日、連日食べたものではありません^^;
あ、でも。。。ここ1ヶ月以内には食べているかも(笑)

上のロールケーキは表参道のDU CAFEで食べたもの。
フルーツいっぱいクリームいっぱいのロールケーキが大好きです。
最近食べていないけど、キハチのフルーツロールもいいですね~。

ほかのケーキたち
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-27 15:45 | グルメ

ジャージープリン

e0009722_2010496.jpg

少し前に近所のスーパーで北海道展をやっていました。
ちょっとのぞくと、そこはもうパラダイス(笑)。
ええ、それはもう食いしん坊には目の毒です。
おなかを空かせたクマのようにぐるぐると3周ほどしてみました。

初日は完売したという噂のルタオのジャージープリン。
ヨーグルトのような容器に入っています。
プリンは2層ではなく、3層になっているそう。見るからに濃厚な感じです。

プリンのほかにケーキも!
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-26 20:43 | グルメ

ピエールエルメのマカロン

e0009722_1264590.jpg

青山に行くと、ついつい寄ってしまうピエールエルメ。
最近は、青山に行く機会が減ってしまい、マカロン食べた~いと思いつつ、なかなか寄ることができませんでした。
そして先日、ようやくマカロンが食べられました♪
e0009722_12105988.jpg

クリームが濃厚なショコラ。外はサクサクなのがうれしいっ。
ショコラは暑い時期だとちょっと重く感じるかな。おいしいのは変わらないけど(笑)
e0009722_12142297.jpg

さっぱりレモン味。とてもきれいな黄色です。
ふんわりと柑橘系の香りがします。いつもならショコラがいいと思うけど、今の季節は
レモンがいいですね~。
e0009722_12165982.jpg

湿度が高くても、購入してすぐに食べればサクサクしています。
マカロンはいっぱいお持ち帰りしたくなるけど、少しだけ購入して、できるだけその場で食べるようにしています。
でも、箱入りでいただいたら、それはもう感激しちゃいます(笑)
ほんの数年前までは、まわりにマカロンを知っている方が少なかったけど、今ではすっかり浸透していますね。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-26 12:28 | グルメ

デザートカンパニー

e0009722_22251459.jpg

週末から3日間、京都に行ってきました。夏の京都は暑いですね~。
そのようすは後日、ゆっくりとこちらでご紹介します。

上の瓶入りのスイーツは最近、気になっていたデザートカンパニーのもの。
お仕事関係の方からいただきました!

瓶の中身はというと・・・・・。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-25 22:54 | グルメ

仙太郎のくずもち

e0009722_21262090.jpg

夏の期間だけ販売される京都・仙太郎のくずもち。
黒蜜が最初から練りこんであるので、ほんのりした甘さがあります。
最近、どうも黒蜜に惹かれてしまいます。
マンゴーの次は黒蜜がマイブームかも。
e0009722_21283480.jpg

きなこをかけていただきます。
これで1人前の大きさです。500円というお手ごろ価格なのもうれしい^^
ぷるるんっとした食感がたまりません。
京都の和菓子はおいしいものがいっぱいありますね~。
e0009722_2130621.jpg

口に入れたときのほどよい弾力は練り方に秘訣があるのでしょうか。
柳桜園で買ったかりがねほうじ茶と一緒にいただきました。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-22 21:37 | グルメ

黒蜜きなこ

e0009722_13204088.jpg

寒天をうちでよく作ります。
最近のお気に入りは黒蜜ときなこをかけて食べること。黒蜜の素朴な甘さが大好きです。
寒天は食物繊維たっぷりなのでダイエット効果もあるらしい。
最近、甘いものを食べすぎなので、ちょっとヘルシーなおやつにしてみました(笑)

でも、これからおでかけなので、たぶんスイーツを食べるでしょう(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-22 13:24 | おうちカフェ