「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん( 33 )

『北イタリアの食卓』より 茄子のパルミジャーノ

e0009722_1784235.jpg

t-fortunatiさんのレシピは簡単で味は本格的。どのレシピを試しても「おいしい!」と笑顔になってしまいます。

以前、作ったトマトソースが少し残っていたので、パスタとメインを作りました。
まずは米茄子とトマトソース、パルミジャーノ、モッツァレラを重ねてオーブンで焼く「茄子のパルミジャーノ」。トマトソースは絡めるようにアクセント程度に入れるけど、ほどよい酸味と甘みが茄子にぴったり。焦げたチーズもおいしいと夫にも好評でした。

パスタもトマトソース
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-21 17:19 | おうちごはん

土鍋で鯛めし

e0009722_12302975.jpg

先月、いろいろなブログで鯛めしを見てしまい、食べたくてしかたありませんでした。
まずはzo.chikaさんのところで「食べたいっ!」と思い、さらに薬膳料理と美しい器にうっとりしてしまうkuzenyaさんは「鯛めしにはクレソンとしば漬け」と斬新な発想を。これは作らなくては・・・と思っていたら北イタリアのt-fortunatiさんは玄米でササッと作っていました。もう頭の中はいつでも鯛めしモード(笑)

というわけで、魚屋さんで小ぶりの鯛を購入。先に鯛を焼きましたが、我が家のグリルは小さいのでエラが焦げました^^; まあ、いっか。昆布出汁にひたした米に鯛を乗せて土鍋で炊きます。

鯛めしって意外と簡単^^
[PR]
by sucre_sel | 2007-06-04 13:02 | おうちごはん

『北イタリアの食卓』より 生ハムと空豆のパスタ

e0009722_2081910.jpg

「うちの食卓」のt-fortunatiさんの作る料理を見ては「なんておいしそうなの~」と、いつもため息ばかりついていました。いつか絶対、レシピ本を出版されるのでは・・・と待ち望んでいた方も多いはず。こちらを見て改めてその人気を実感。発売日に購入したものの、なかなか作ることができなかったけど、最近はイタリアン三昧しています^^

まずは前菜から
[PR]
by sucre_sel | 2007-05-17 20:49 | おうちごはん

バレンタインディナー 2007

e0009722_0581254.jpg

14日のバレンタインデーは日ごろの感謝の気持ちをこめて。と言いつつ、サラダとケーキ以外は初めて作るメニューなので、成功するか正直、ドキドキでした。
何を作ろうか数日前から料理本をめくり、以前zo.chikaさんに教えていただいたメニューに決定! 教えていただいてからずいぶん日がたってしまいました^^;

好評でひと安心
[PR]
by sucre_sel | 2007-02-16 01:53 | おうちごはん

簡単おせち

e0009722_104299.jpg

あけましておめでとうございます。
年末から何かとバタバタしていて、すっかり更新が滞っていました^^; みなさまお正月をいかがお過ごしでしょうか。我が家の元旦は夜中から友人と初詣に出かけ、早朝から午後までたーっぷりと寝正月(バタバタしてないって?笑)。元旦はお天気がよかったはずなのに、気がつくと日は傾きかけていました。

日本酒で乾杯
[PR]
by sucre_sel | 2007-01-04 01:44 | おうちごはん

クリスマスパーティー 2006

e0009722_15575060.jpg

今年のクリスマスは23日に夫の両親と妹夫婦と一緒に過ごし、24日は我が家で友人と一緒に乾杯^^ 2日連続で楽しいクリスマスになりました。
まずは24日の様子から。IKEAで購入したペーパーナプキンで簡単にテーブルセッティング。今年は青い色でちょっぴり落ち着いた雰囲気に。飾りは昨年とほぼ同じです(笑)。毎年、クリスマスツリーを購入しようと思いつつ、いつも買いそびれています^^;

友人と一緒に準備
[PR]
by sucre_sel | 2006-12-26 16:43 | おうちごはん

インカのめざめで朝食を

e0009722_1841440.jpg

青森旅行で見つけたインカのめざめ。栗のような味がするジャガイモと聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。調べていたらモスバーガーの通販でも購入できるんですね。
休日の朝食用にオリーブオイルと塩、胡椒で炒め、目玉焼きも添えてみました。

味が濃い!
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-21 19:09 | おうちごはん

いちじくとルッコラのサラダ

e0009722_1821468.jpg

8月も中旬を過ぎると果物屋さんには秋のフルーツが並び始めます。桃やすいかの隣りに巨峰や梨、いちじくの姿が。湿気に弱いので暑い夏は苦手だけど、フルーツの豊富さは1年中でいちばん好きなときです。

昨年、zo.chikaさんmangobanapakoさんが制作されたいちじくレシピに当選してからずっと作りたいと思っていたサラダをやーっと作りました。
ふふふ。1年越しです♪ 熟れたいちじくとエビ、砕いたくるみ、ルッコラのサラダは想像以上においしい^^ ゴツゴツしたくるみの食感がいいアクセントになっています。ちょっといちじくやくるみを乗せすぎました(笑)。他にも試してみたいレシピ満載なので、ゆっくり作ってみたいと思います^^

最近、作ったものなど
[PR]
by sucre_sel | 2006-08-19 18:35 | おうちごはん

おからハンバーグ

e0009722_1414181.jpg

おいしいものをたくさん食べたいけど、太るのはやっぱりイヤ。
以前は食べても太らない体質だった(と思っていた 笑)けど、最近は年齢に比例して余分な肉がつきまくり^^;
このままでは夏のワンピースが入らないかも!?
さらにビール好きの夫のおなかまわりも気になるので、おいしいダイエットメニューを考えてみました。

鶏ひき肉+炒めた玉ねぎに卵、たーっぷりの生姜。塩、胡椒と隠し味程度のしょうゆを少々。ここまでは普通のつくねやハンバーグと変わりませんが、材料の半分以上はおからなのでヘルシー♪

最初に作ったときは、全部の材料をボールに入れてしまったため、おからが水分を吸ってしまい、硬めのハンバーグになってしまいました^^; 豚肉で作ったのもいけなかったのかも。
二度目は鶏肉に変更。最初にひき肉と玉ねぎをよく混ぜてから、最後におからを投入。すると、焼いても口当たりがふわふわなハンバーグになりました。酢が多めの甘酢ソースを入れて、少し煮詰めれば完成!
夫も大絶賛してくれたので、これからは我が家の食卓によく登場することになりそう^^

おからは低カロリーでタンパク質や食物繊維が豊富。これを食べた翌日は便秘が解消されるという、うれしいおまけもあります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-13 14:35 | おうちごはん

アスパラ 温泉卵のせ

e0009722_214710.jpg

春は野菜が甘くなります。寒い冬を乗り越えるからでしょうか。
アスパラは1年中買えますが、春に食べるアスパラがいちばん好き。
シンプルにオリーブオイルで蒸し焼きにして塩、こしょうをパラリ。
温泉卵を作って乗せてみました。ちょっと黄身が固まりすぎたけど^^;
卵と一緒に食べると口の中でアスパラのふんわりした甘さが広がります。
アスパラがおいしいうちにまた作らなくちゃ。
[PR]
by sucre_sel | 2006-03-31 02:08 | おうちごはん