カテゴリ:Baby日記( 29 )

生後7ヶ月

e0009722_20444162.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました^^; 何ヶ月ぶりの更新でしょうか(汗)。
みなさまのところにも遊びに行けなくてごめんなさい! メールチェックも週に一度できるかどうかという感じで相変わらず子育てに追われています。

娘は7ヶ月になり、元気に成長しています。歯が生えてきたので、かゆくて何でもガジガジかじってしまいます。
寝返りも左右どちらにもできるようになり、部屋中をゴロゴロ転がっていくので大変。
特におむつを替えるのが大騒ぎ。寝かされるのを嫌がるので、なかなかおむつのテープが止められません。そろそろパンツタイプがいいのかな。

離乳食が始まったので、以前よりは授乳間隔が空いたものの、まだまだ夜中は2時間おきに起こされます。歩くようになるまでまとまって眠らないのかしら^^;

最近は人見知りも始まり、私以外ではダメなときも増えてきました。母や友人はしばらく一緒にいると慣れてくるけど、姿が見えないと泣いてしまうので、家事もはかどらず。。。部屋は荒れていく一方です。ふう。

おいしいものを食べてリフレッシュもしていますが、写真を撮っている余裕がなく、何だかいつもバタバタしています^^; たまーにしか更新できませんが、のんびりブログを続けていくので、今後ともよろしくお願いします^^
[PR]
by sucre_sel | 2008-09-01 21:01 | Baby日記

エプソン品川アクアスタジアム&オーバカナル高輪店

e0009722_1624043.jpg

先日、母が遊びに来たので夫と娘も一緒に水族館へ行ってきました。最初はしながわ水族館へ行く予定でしたが、バスの時刻表を調べると残念ながら休館日(泣)。せっかく外出したので、駅からも近いエプソン品川アクアスタジアムへ行き先変更。

到着してまもなくイルカショーが始まりました。まだ水族館は早いかな~と思っていたけど、娘は興味津々。うれしそうに足をバタバタさせていました♪ 屋内なので涼しいし雨にもぬれなくて子連れには最高ですね^^

水族館に癒される♪
[PR]
by sucre_sel | 2008-06-20 17:06 | Baby日記

お食い初め

e0009722_1973648.jpg

先日、娘のお食い初めをしました。
一生食べ物に困らないようにと願うお食い初めは、生後100日から120日の間に行います。

自宅で家族3人で簡単に済ませようとも思ったけど、せっかくなので、両家の両親と夫の祖母も集まり食事をすることに。お食い初めができるところを探していたら、フォーシーズンズホテル椿山荘東京にちょうどいいプランがあったので決めました。
食事の前にホテルのスタジオで集合写真を撮りました。撮影中、一度もぐずることもなく、カメラマンに褒められていた娘^^ まだ写真ができあがっていないので、今からとても楽しみです。

お食い初め膳には歯が丈夫になるように歯固めの石が添えられています。
地方によって食材は変わるようですね。娘はまだ食べられないので、食べさせる真似をした後は、みんなでいただきました。

丈夫に育ってね
[PR]
by sucre_sel | 2008-05-19 20:06 | Baby日記

生後3ヶ月

1月9日に生まれた娘が3ヶ月になった。

新生児のころはとにかく寝ない子で24時間フル稼働でクタクタだった。
最近は3時間ほどまとまって寝る日もあるから、ずいぶんラクになったけど、日によっては朝までグズグズなときも。。。
友人の子は2ヶ月から5時間寝ていたというから羨ましい~。

泣くと抱っこするまで泣き止まないので、家事をするのも一苦労。
洗濯して干し終わるまでに3時間かかることもしょっちゅうある。
1枚干しては抱っこの繰り返し。

それでも、ご機嫌なときの笑顔に癒されて(騙されて?笑)、何とか育児をしている。
大変だけど、かわいい。
これが育児なんだろうな~。きっと。

夫は仕事が忙しく帰宅は大抵、0時過ぎ。
疲れていても泣いていたら抱っこしてあやしてくれるので助かっている。
できればもう少し早く帰ってきてくれるとうれしいけど、仕事だからしょうがない。
でも、土日も出勤されると、ひとりきりで育児をしているように思えることも。

新生児訪問に来た助産師さんから現代の育児は孤独からウツになる人が多いと聞いて納得。
1日、誰とも話さない状況はけっこうキツイ。
そういうときは友人と会ったり、実家の母に電話をして気晴らしをするようにしている。
まだ外では落ち着いてお茶もできないので、ほとんど自宅に来てもらっているけど、誰かと話すだけでずいぶん気分転換になる。人と話すことって大事なんだと実感。

私のイライラは娘にすぐ伝わる。
朝方まで一睡もできなくて「早く寝て~!」と思いながら授乳するときはぐずってなかなか寝てくれない。
逆に「はいはい。好きなだけ泣いていいよ~」と心に余裕があるときは5分もするとスヤスヤ寝ている。すごく不思議。でも、それだけ母親の気持ちや行動に敏感なんだろう。

今月から週に一度、ベビーヨガ&ママヨガに通っている。
体重は産前と同じになったけど、体型は悲しいぐらい別物。おなかのたるみや太もも、骨盤はなかなか元に戻らない。
産んでから半年が勝負というけど、自宅で運動をしている時間はないので、通うことにした。同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるので、とても楽しい。

とはいえ、ヨガ中もぐずるし、授乳したりおむつを替えたりでほとんどまともにできていないけど。やっと寝たと思っても10分後に「ふえ~っ」と泣くし^^;
他の子はひとりで遊んでいたり寝ていたりするのに、なぜうちの子は・・・と思うけど、しかたがない。それも娘の個性なのだろう。

明日で娘は生後100日目を迎える。
元気に育ってくれてありがとう。
そして、ダメダメな母親だけど、これからもよろしくね。
e0009722_1772375.jpg

[PR]
by sucre_sel | 2008-04-17 17:18 | Baby日記

生後2ヶ月

早いもので娘が生まれてから2ヶ月がたった。

入院中はほとんど出なかった母乳も少しずつ量が増えてきてひと安心。
とはいえ疲れてくると出なくなるので、ミルクも足しつつ混合で。完母にこだわらず、無理しないようにしよう。やっと出るようになった母乳がストレスで止まったらもったいない!

この2ヶ月間を振り返ると早いけど、1日の密度は濃くてもうクタクタ。
新生児の頃は、ほぼ1時間おきの授乳で夜はほとんど寝れなかったけど、里帰り中は家事がない分、まだ体がラクだった。

今は2時間ぐらいまとまって寝るようになったものの授乳間隔はまだまだ短い。
ようやく寝たと思ったら10分後に起こされることも。
赤ちゃんによっては新生児のころからよく寝る子もいるそう。
うちの子は寝ないほうなんだろうなぁ。

娘が生まれてから私は2時間以上続けて睡眠を取っていない。細切れに5分~30分ずつ寝るのにようやく慣れてきた。
寝不足になるとは聞いていたけど、これほどとは・・・・・・。
育児がこんなに体力がいるなんて。想像はしていたけど、もう想像以上。。。

生後0ヶ月(新生児)~1ヶ月まではベビーベッドで寝てくれなくて、抱っこと授乳の繰り返し。授乳クッションの上ではよく眠るので、実家ではほとんど毎日、座椅子に座ったまま寝ていた。
1ヶ月の終わりごろから短い時間だけどベッドで眠るようになった。それだけも心と体がすごくラクに感じる。

ある日突然、変化するから不思議。
来年の今頃、振り返ったらきっと「あのときはホントに寝なかったね~」なんて笑い話になるのだろう。

最近は「あーうー」とよくしゃべる。
新生児のころの意味のない笑いと違って、顔を見ると笑うようになった。
ご機嫌なときニコーッと笑うのがたまらなく愛しい。早く声を出して笑うようになるといいな。

自分の時間はないし、寝不足続きで大変だけど、充実した楽しい毎日を過ごしている。
大変さも想像以上だけど、愛しさも想像以上。
[PR]
by sucre_sel | 2008-03-13 03:17 | Baby日記

38週5日 Baby誕生!

1月9日に出産してから3週間が過ぎた。1日があっという間に過ぎていく。忘れないうちに出産当日のことを書いておこう。

1月8日(火)
検診でまだまだ産まれないと言われ、母と翌日から行くお散歩コースを検討。近所の道路沿いは危ないので、県立美術館や日本平ホテルなどがいいのではと相談する。

1月9日(水)
2:00 トイレに行くとおしるしが。いよいよかと実感。
2:30 生理のような出血が続く。これもおしるしなの? と不安になる。
3:30 尿もれのような感覚で目覚める。慌ててトイレに行くが生臭い匂いもしないので
     破水かどうか判断がつかない。
4:00 軽い陣痛のようなものが始まる。痛くなると同時にチョロチョロと水が出る感じ。
6:00 不規則な痛みがあり、病院へ電話する。ところが初産なので5分間隔になるまで
     自宅で待機と言われる。
     生理のような出血があると伝えると心配ないとのこと。しばらく様子を見ることに。
7:00 ときどき立っていられないほどの激痛。間隔は10分、15分、5分ときに1分と
     バラバラ。
9:00 やはり破水かもしれないと思い、念のため1泊分の入院準備を簡単にしようと
     するが、痛みが強くなると動けない。
     いきみ逃しをしつつ、準備に1時間近くもかかる。
    
11:00 再び病院に電話をする。
      ほぼ5分間隔の陣痛と「陣痛のたびにドバッと水が出る」と伝えると破水かも
      しれないから検査をするのですぐに来るように言われる。
      早く準備をしたいけど陣痛の痛みがさらに増し、動くことができない。
      いきみ逃しをしつつ、着替える。
11:10 母にタクシーを呼んでもらう。
11:20 タクシー到着。母と一緒に病院へ向かう。
      車内で必死にいきみ逃しをする。念のためシートにバスタオルを敷く。
11:45 病院に到着。すぐに検査すると破水と判明。そのままLDRへ移動し、入院。
12:00 夫の携帯にメールする。前夜にまだまだ産まれないと電話したばかりだった
      ので、かなり驚いたよう。

13:00 陣痛が10分~5分間隔に。すでに子宮口7cm! 
      赤ちゃんの頭もだいぶ下がってきていると言われる。容赦なく襲ってくる痛みに
      耐えつつ、合間にランチを食べる。病院の食事はかなりおいしい♪ 
      まだ母と笑顔で話ができるので余裕あり。
15:00 陣痛3分間隔。かつてない痛みが!! もう話す余裕もなし。
      いきみ逃しに専念する。子宮口8cm。
15:30 陣痛が1分間隔に。子宮口10cm。LDRがベッドから分娩台に変わり、
      先生の診察が始まる。
      激しい痛みに体が壊れるかと思う。
      今までに体験したことがない痛みとの戦い。
      陣痛の波が来るたびにスタッフが励ましてくれるので心強かった。
      
その後、陣痛はくるものの微弱陣痛のためになかなか陣痛の波に乗れず、いきめない。通常、陣痛の痛みが1分間続き、2回深呼吸して3回目でいきむけど、私の場合は20秒程度で陣痛が終わってしまうため、3回目のいきみの途中でいきめなくなってしまう。もう何回いきんだのか覚えていない。
陣痛促進剤を少しずつ何度も投与され、さらにいきむ。
先生の「あと3回で産まれるよ!」の言葉に励まされる。このラスト3回のいきみは印象的。あと少しというのが不思議と自分でもわかった。痛いけど、割と冷静でいられた。

16:16 産声とともに女児出産。最後は助産師さんにおなかを押されて出産だった。
      元気いっぱいの泣き声に感動!!
      その後の後産が激痛。陣痛よりもラクだけどかなり痛かった。
      子宮の収縮がやや弱いため、おなかを押されながら胎盤や悪露を出す。
      話には聞いていたけど産むと嘘のように陣痛の痛みは消える。

結局、微弱陣痛の原因は不明と言われる。深夜から陣痛がきて寝不足だったせいかもしれないとのこと。

16:30 カンガルーケア。胸に産まれたばかりの赤ちゃんを乗せてもらう。
      ふにゃふにゃと柔らかい体に感動! 
      あたたかい。ちゃんと生きて呼吸している。
      「はじめまして。やっと会えたね~。よくがんばったね。えらかったね~」と
      赤ちゃんに声をかける。目が大きくてかわいい~と早くも親バカ(笑)

体重2654g 身長47.1cm
ちょっと小さめだけど元気いっぱい。

廊下で待っていた母も赤ちゃんを見て大喜び。無事に産まれて本当にホッとした。

分娩時間は約4時間18分と初産にしては安産だった。
毎日、お散歩したりマタニティヨガの効果が出たのかもしれない。
たぶんギリギリまで自宅で待機していたのもよかったのかも。夜中に病院に行っていたら陣痛が進まなかったかもしれない。

予定日より9日早く、しかも前期破水のため緊急入院だったので、夫は立ち会いに間に合わず、翌日の午後に病院に到着した。血と痛みに弱い夫のことだから立ち会わなくて逆によかったのかも(笑)
待望の娘に会えて夫はもうメロメロ。何度も「かわいいな~」と連発していた(笑)

一週間後には名前も決まり、実家で簡単にお七夜のお祝いをする。
夫に出生届を東京で提出してもらい、これで3人家族になった。
まだまだ新米パパ&ママだけど、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-29 11:26 | Baby日記

38週4日 検診14回目

もう生まれたけど、記録として残しておきます。

検診14回目。38週4日。10ヶ月の第3週に入った。
お正月明けの検診なので、体重増加は前回より+900g。
うーん。クリスマスのケーキやらお正月のお餅やおせちがいけなかったのか。。。
検診で怒られるかと思ったけど、どうやら他の妊婦さんもかなり体重増加をしているようで何も言われなかった。
現在、妊娠前より+6kg。

NSTでは赤ちゃんが眠ってしまい、おなかを揺さぶられて再度、測る。
一度寝てしまうとなかなか起きないらしい。
ドクドクと早めの心音を聞いていると、もうすぐ会えるんだな~とうれしくなる。

赤ちゃんは体重2779gに成長。
まだ子宮口も閉じたまま。頭も下がってきていないので、予定日通りかなと言われる。
おなかが張ってもとにかくどんどん動くように指示される。

検診の帰り、母と一緒にデパートで買い物をしたり、お散歩をする。
静岡に来てから毎日、しっかりお散歩をしているけど、まだまだ足りないのかも。

なんて、思っていた翌日にまさか産まれるとは。
出産は何が起こるか本当にわからない。

推定体重よりも少し小さかったけど、元気いっぱいな産声に感動!
生命が誕生する瞬間に出会えたことを一生忘れない。
何度も言ってしまうけど、本当に生まれてきてくれてありがとう!
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-24 12:29 | Baby日記

生まれました!

予定日より9日早く、1月9日の夕方に2654gの女の子を出産しました。
母子ともに健康です(^-^)

まだ入院中なので、飛騨高山記事のコメントの返事が遅れます。ごめんなさい。

退院したら旅記事と出産記事をアップします!
[PR]
by sucre_sel | 2008-01-12 19:50 | Baby日記

36週6日 検診13回目

里帰りしてから2回目の検診。10ヶ月の第1週に入った。

年末ということもあり、病院はやや混雑。この日は分娩があり、しばらくすると院内にハッピーバースデーの曲が。生まれると必ず流れるそう。

36週からは1週間おきの診察になる。これからは毎回、胎児の心音とおなかの張りを測るNST(ノンストレステスト)を行う。
おなかにベルトを2本巻かれ、計測開始。
赤ちゃんが動いたときにボタンを押すように指示される。

おもしろいことに赤ちゃんが動くとおなかがグッと張る。
計測最後の辺りで計測の張りが山型になっていた。でも、検診では張りはまだまだとのこと。陣痛のときはもっともっと山が大きくなるそう。

超音波でもモコモコと元気に動いていた。
頭もちゃんと下になっていてひと安心^^ よかった~。
体重は2563gに成長。前回からかなり大きくなっていてビックリ!
それでも週数よりは、やや小さめだとか。

今のところ妊娠前の体重より+5,5kg。
赤ちゃんが400gぐらい増えているからいいペースなのかな。

翌日からは37週なので、いよいよ正期産。もういつ生まれてもいいように入院準備をしておくように言われる。
あと3週間で予定日なんて! 振り返ってみると何だかあっという間の妊婦生活。
安定期に入ってから今日までは特に早く感じる。

先日、赤ちゃんの肌着や服などをすべて水通しした。一面に並ぶ小さな服を見て、母と「かわいいね~」と喜ぶ^^ 肌着を干すだけで幸せな気持ちになれるなんていいなあ。

もうすぐ会えるね。どうか元気に生まれてきてね。


※病院からの注意事項
・足にむくみが出ているので塩分制限をすること。
・水分をたくさん取る。
・できるだけ歩いたり動くように。
・入院準備を早めにしておく。
・お正月は食べ過ぎないように! (おせちは塩分が多いので要注意)
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-29 12:33 | Baby日記

34週4日 検診12回目

検診12回目は里帰り先の病院へ。

助産師さんの問診で30週で逆子になったことを伝えると「大変!」と驚いていた。
どうやらこちらの病院では34週で逆子が治っていないと帝王切開の予約を入れなければいけないらしい。

診察のときも先生に「逆子だって? うーん。今日で治っていなかったら帝王切開の予約をしてね」と言われてもうドキドキ。
でも、エコーを見ると無事に頭が下に!!
先生も「治ってるよ~。ほら。頭がちゃんと下にあるよ」と。

ふうう。よかった~。鍼やお灸が効いたのか体を冷やさないように気をつけたのがよかったのか。逆子体操はツライので短い時間しかやっていなかったから、あんまり効果があるとは思えないけど^^; やっぱり「頭は下にしてね~」と毎日、話しかけていたからかな。
治ってくれてありがとう^^ 

赤ちゃんは体重2089gに成長。
そして、やっと性別が判明^^ これで名前が考えられる。というか、もうそろそろ真剣に考えないと生まれるまでに決まらないのでは!?

その後、貧血検査も受け、帰りに「問題ありません。大丈夫」と言われ、無事に貧血もクリア。これで心配事がなくなった。
夫にメールで知らせると喜びの返信が^^ 心配かけてごめんね。

そして、翌日は初めて病院の母親学級に参加した。
お産の流れや呼吸のこと入院に必要なものの説明を受け、後半は院内見学。入院する個室はとてもきれいで落ち着けそう。個室が空いてるといいな。

1月は出産ラッシュらしい。しかも17日~25日までがいちばん多いそう。
予定日の1月18日だとかなり重なるかな^^; 
LDRは1室しかないから早い者勝ちらしいけど。。。まあ、こればかりはしょうがない。

母親学級では1月出産はクリスマス、年末、お正月とイベントが多くて太りやすいから気をつけるようにと注意される。
まわりの人によるとかなり体重管理が厳しいらしい。
2週間で+500gを守らないと怒られるそう^^;

今のところ体重は+5kg。このままなら目標の+7kgを守れるかな~。
でも、実家は車生活なので、以前より歩く時間が少ないからホントに気をつけないと^^;


※病院からの注意事項
・なるべく歩いたり運動するように
・逆子体操はもうしなくてもOK
・体を冷やさないように
・体重管理をしっかり続けること
[PR]
by sucre_sel | 2007-12-16 12:13 | Baby日記