カテゴリ:+青森・秋田( 8 )

東北旅行 稲庭うどん&アップルパイ

奥入瀬渓流を散策した後は十和田湖へ向かいます。十和田湖は秋田県と青森県の県境にあるため、湖周辺のレストランでは稲庭うどんの旗がありました。お昼をまだ食べていなかったので、とちの茶屋で稲庭うどんをいただきます。

うどんがピカピカ
by sucre_sel | 2006-09-16 16:15 | +青森・秋田

東北旅行 奥入瀬渓流を散策(後編)

全長14、3kmある奥入瀬渓流には滝がたくさんあります。散策の後半は滝をめぐることにします。

雲井の滝へ
by sucre_sel | 2006-09-15 18:08 | +青森・秋田

東北旅行 奥入瀬渓流を散策(前編)

東北旅行もあっという間に最終日。3日目の朝も6:00に起きて温泉へ。朝から温泉に入るなんて最高です♪ 今日こそは奥入瀬渓流を歩くぞ! と気合いをいれるものの、予報通りやっぱり雨が降っていました^^;

マイナスイオンたっぷり
by sucre_sel | 2006-09-13 01:09 | +青森・秋田

東北旅行 焼きイカ&炉端焼き

青池を見て満足した私たちは再び旅館を目指してドライブ! 来た道を戻るのって何だか空しいなあ^^; 秋田付近にもう1泊すればよかったかも。
さて、来る途中に気になっていた道の駅いか焼き村に寄りました。いかの看板が食べなさーいと微笑んでいます(笑)

名物のいか焼き
by sucre_sel | 2006-09-10 00:38 | +青森・秋田

東北旅行 十二湖・青池までドライブ

東北旅行2日目は朝から大雨。前夜は22時に就寝したので、5時過ぎには目覚めました。普段の生活からは考えられないほど早寝早起きです(笑)。朝から温泉にのーんびり入って、まずは朝食^^ 朝食は1階のレストランへ。

朝からおかわり
by sucre_sel | 2006-09-07 21:37 | +青森・秋田

東北旅行 とわだこ賑山亭の夕食

2日間宿泊したとわだこ賑山亭は十和田湖の近くにある静かな旅館。27室と客室も少なめなので、ゆったりできました^^ 夕食前に温泉に入り、長時間のドライブ&旅の疲れを癒します。温泉は体がポカポカしていいですね~。毎日入りたい!

さて、東北初日の夕食はお部屋で会席料理です。浴衣&すっぴんでOKなのも部屋食ならではですね♪ さらに上げ膳据え膳なんて最高です^^

山の幸と海の幸
by sucre_sel | 2006-09-06 18:33 | +青森・秋田

東北旅行 奥入瀬渓流グランドホテルでお茶

ランチに親子丼を食べた後は十和田湖を目指してまたまたドライブします。雨が降る中、山道を走ること2時間。ようやく十和田湖に到着しましたが、この日は霞んでいてほとんど見えませんでした(泣)。晴れていれば奥入瀬渓流を歩く予定でしたが、この日は諦めることに。渓流沿いの道を通り、奥入瀬渓流グランドホテルへ向かいます。こちらのホテルのラウンジ『森の神話』でお茶をしました。

渓流珈琲でひと息
by sucre_sel | 2006-09-04 21:21 | +青森・秋田

東北旅行 秋田比内や 親子丼

先週、夫と2泊3日の東北旅行に行ってきました! 東北は仙台までしか行ったことがなかったので、とても楽しみにしていました。
早朝の東北新幹線で八戸まで向かい、レンタカーでさらに秋田県大館市を目指します。ランチに秋田比内やの極上親子丼を食べるために100kmほど移動。

ところが、ナビの使い方がイマイチわかっていなかったため、最初に設定した十和田湖に向かって走っていることに気づき、1時間近くのロス。そのとき時刻は11:00過ぎ。ランチタイムは14時までですが、青森は想像以上に広くて。。。^^; レンタカーショップで十和田湖方面まで「高速を使う方はいませんよ(笑)」と言われたので、一般道を選択したのですが、延々と続く長い山道に気が焦ります。(道はものすごく空いています。というか対向車がほとんどいません)

何とか大館市に着いたものの、バケツをひっくり返したような豪雨にあ然。ようやくお店を見つけたのは13:30でしたが、特にラストオーダーの時間はないようで、すんなり入れました。ホッ。

とろとろ卵に感動!
by sucre_sel | 2006-09-01 23:59 | +青森・秋田