「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+京都( 10 )

夏の京都旅行 柳櫻園かりがねほうじ茶

長々と書いてきた京都旅行記の最終回です。
2泊3日分なのにずいぶんかかってしまいました^^;
それだけ盛りだくさんだったということですね(笑)

さて、京都はお茶も有名ですが、私は柳櫻園のほうじ茶が大好きです。
昨年、京都を訪れたときに買ったほうじ茶がな少なくなったので、今回も買いに行きました。
明治8年創業の老舗の御茶屋さんは、茶道をやっている方なら必ず知っているという有名なお店。でも、堅苦しさはなく、地元の方が気軽に買いにくるお店です。

お店に入るとお茶のいい香りがします。
席に座り、お茶の種類を書いた紙を見ながら冷たいお茶をいただきます。
このお茶がふんわりと甘みがあってすごくおいしい!
口に甘みが広がり、鼻から香りが抜ける感じ。
いろいろ迷ったけど、おみやげ用にほうじ茶のティーパックと袋詰め、缶入りを購入しました。

香ばしいほうじ茶
by sucre_sel | 2005-08-10 17:08 | +京都

夏の京都旅行 平安神宮

平安神宮は今回、宿泊していたウエスティン都ホテル京都から歩いて行ける距離にありました。チェックアウトをしてから、駅まで荷物を送ってもらい、友人たちと平安神宮のお庭・神苑をお散歩することに。

大きな鳥居は朱色がとても美しい。
ここから数分歩くと、応天門が見えてきます。

マイナスイオンたっぷり
by sucre_sel | 2005-08-09 21:47 | +京都

夏の京都旅行 よーじやカフェ

最終日も新幹線の時間までゆっくり過ごしました。
あぶらとり紙で有名なよーじやの三条店によーじやカフェがあります。
お目当てはよーじやの顔が描かれた特製カプチーノ。
型を使ってチョコレートとシナモンで描くそう。じっくり見るとちょっと怖いですね(笑)

よーじやカフェでランチ
by sucre_sel | 2005-08-08 20:38 | +京都

夏の京都旅行 大徳寺塔頭 高桐院

ランチを食べたあとは、大徳寺のなかにある高桐院へ。
塔頭と書いてたっちゅうと読みます。お寺の中にお寺があるという意味です。
高桐院は紅葉の名所です。夏に訪れる方は少ないようで、意外と空いていました。
参道は竹や木立の緑が鮮やか。
その先に何があるのかなとワクワクします。

高桐院でのんびり
by sucre_sel | 2005-08-08 00:48 | +京都

夏の京都旅行 南禅寺&ゆばんざい こ豆や

朝食のあとはひと休みしてから、南禅寺へお散歩しました。
古代ローマの水道橋を参考に建設された南禅寺水路閣は、色あせた赤レンガやアーチがとても美しい。現在も琵琶湖の水が橋の上を流れています。

反対側から見た水路閣。木漏れ日がきれいです。
橋をバックに写真を撮る方がいっぱい。私たちも順番待ちをして写真撮影をしました。

全部で13の橋脚があります。何だかヨーロッパにいるみたい。写真では涼しそうに見えますが、日差しが強く、とても暑かったです。

このあとは、大徳寺へ行くことに。
まずはランチを食べに移動しました。

ゆばんざい こ豆やでランチ
by sucre_sel | 2005-08-06 00:41 | +京都

夏の京都旅行 ホテルの朝食

いつも朝食は軽めなのに旅行中は朝からおなかが空くのはナゼでしょう?
朝食の準備をしなくてもいいなんて、それだけで至福の時。
指定された朝食の場所は全部で3ヶ所。和食または2階か3階のビッフェ形式があります。6人で相談して本日は眺めのいい3階のレストランへ。

和食と洋食、シリアル、フルーツ、ヨーグルトなど種類は豊富。
サクサクの揚げたてハッシュドポテトがおいしい。
卵料理はスクランブルが置いてありましたが、オムレツなどリクエストもできます。

パンはトーストで。はちみつとバターをたっぷりつけていただきます。
マフィンやデニッシュもたくさんありました。
このあとはヨーグルトを食べて、コーヒーをおかわり。
ゆっくり1時間ぐらいかけていただきました^^

3日目の朝食
by sucre_sel | 2005-08-05 20:37 | +京都

夏の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ

ライトアップされた八坂神社をお参りして、予約を入れてある石塀小路 豆ちゃへ向かいます。
当日の夕方、お店に電話をしたらやっぱり予約で満席とのこと。でも、団体客がいるので、20:00を過ぎればご案内できそうだと聞いて、予約を入れました。
電話の対応がとても感じがよく、期待が高まります。

じつはこのお店。渋谷店があります。
渋谷で見かけるだびに行こうと思いながら、入ったことがありませんでした。
昨年、京都を訪れたときに見かけて、ずっと気になっていたので、今回、実現できてとてもうれしいです^^
今回は写真がとても多くてごめんなさい。

料理もサービスも最高!
by sucre_sel | 2005-08-04 21:05 | +京都

夏の京都旅行 ウエスティン都ホテル京都

今回の宿泊先は蹴上にあるウエスティン都ホテル京都
観光メインなら四条辺りのホテルが便利ですが、たまにはのんびりしたいし、へブンリーベッドで眠りたくてプチ贅沢しちゃいました^^

お部屋の中
by sucre_sel | 2005-08-04 00:45 | +京都

夏の京都旅行 ぎをん小森

アイスを食べたあとは、JR京都駅直結の伊勢丹へ。
おいしそうなものばかりで全員、目がキラキラ。帰りのおみやげをしっかりチェックしてから京都在住の友人宅へ行きました。
ちょっと会うだけのはずが、長居してしまい、すっかりランチの時間が過ぎてしまいました。
ぎをん小森の近くにいたので、とりあえず甘味を食べることに(笑)

小森パフェ&白玉あんみつ
by sucre_sel | 2005-08-03 21:23 | +京都

夏の京都旅行

7月23日~25日まで女友だち4人+友だち夫婦の計6人で京都へ。
こんなに大人数で旅行したのは何年ぶりかな~。修学旅行気分で毎日がすっごく楽しかった♪

京都駅に着いた早々、551蓬莱の売店を発見!
きゃあ~。これが噂の551のアイスキャンデーだ~♪ と、みんなで朝からアイスを食べました(笑)
白くまのパッケージがかわいいですね^^

おいし~アイス♪
by sucre_sel | 2005-08-03 16:59 | +京都